★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

90年代のREDWINGブームと9870と奥田民生と...

先日、色々と書籍を探していたところ
90年代の月刊誌 Boon が出てきた。

月刊 Boon

まだネットがない時代の唯一の情報源だった
カリスマ的ストリートファッション誌だ。
表紙を飾ったアイドル達も、今は随分とおばさんになったよねヽ(´▽`)/
95年のハイテクスニーカーがとにかく凄いブームになった。
並行してローテクスニーカーとブーツが共存していた。

96年にリリースされた奥田民生の名曲「イージューライダー」
このMVの中で奥田民生氏は8179と思われる
黒いアイリッシュセッターを履いている。



プレーントゥの8165かと思っていたのだが
モカトゥの8179だったんだ、勘違いしてたよ(≧∇≦)
この年代の黒いセッターですから...まぁ、いわゆる茶芯ですわ。
で、この96年頃のREWINGが凄い事になってね
黒とスエードのセッターなんて店頭に並ぶ前に
予約販売でつねに売り切れ状態。
かろうじてブラウンのセッターが購入できた。

俺もこの時期に黒いのが欲しくてね
色々なお店を足で探して、仲間の情報共有で
なんとかなりそうなお店を発見したんだけど
ちょっと遠くてね、まだ通販とかそういうのがメジャーでない頃だったなぁ~
そんな話を当時は友達、今は相手にもしないクズと認定しているヤツがいてね(笑
転売とか横流しとか平気でやるヤツがいたんよ
そいつが俺に近寄っては情報仕入れて
で、横取りされる事が多々あってね、黒いセッターも
そんなこんなで横取りされちゃって終了...すんげー悔しかったのを覚えてるよ
こういう話は絶対忘れない、忘れる事は出来ないねぇ~・・・

まぁ、時代は流れて今に至れば
「いっちょかみ」は所詮「いっしょかみ」です。
転売・横流し野郎・・・恐らく今は何の興味も無いだろね(≧∇≦)



その2年後の98年、ビッグダディの主題歌で再ブレイクした
「さすらい」がリリース、MVでは875を履く奥田民生氏・・・
90年代のMVですが、定番ファッションなので、まったく色褪せないですヽ(´▽`)/

REDWING 9870

で、その90年代を懐かしむかのようなモデルが9870ね
ほぼ新品にしか見えないわけですが、中古で売っておりまして
価格にシビアな俺が買っちゃうわけですから、お買い得でございました(≧∇≦)
3月から5月で、REDWINGだけで3足も買っちゃいました・・・

REDWING RW-8872 BEAMS別注

REDWING オックスフォード スエード

REDWING 9870

ただ、新品1足よりこの3足まとめて全然お安く買えた事はラッキーである
REDWINGの神様に感謝感謝なのですヽ(´▽`)/
んなわけで、イージューライダーのMVに影響受けて...

REDWING 9870

ショーツに9870を合わせてみる。
もちろんアッパーはアロハっぽくないアロハを着て
まさに90’s奥田民生仕様なのである。
夏でも履こうぜ!REDWING!・・・でもぶっちゃけ暑いね(≧∇≦)
んなわけでまた次回・・・






テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/05/21(日) 11:01:22|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REDWING RW-8872 BEAMS別注 グレー スエードをメンテしてみた・・・

すでにtwitterでは公開しております、RW-8872のメンテナンス
とりあえずまとめてみました・・・的なBlogになりますので
めんどい人はスルーしてね(≧∇≦)

REDWING RW-8872 BEAMS別注

毎度毎度で古着屋やら何やらフラフラと出かけてみる。
特に狙って出かけるわけではなく、行ったついでにチェックしてみる
そんな程度ではありますが、なかなかの確率でお宝アイテム、GETしております。
今回のRW-8872もそんな感じ、恐らくお店の人がREDWINGって事はわかっているが
素性がなんなのか、理解してない感じだったので、価格も随分とお安い感じでしたヽ(´▽`)/

REDWING RW-8872 BEAMS別注

UsedのREDWINGはソールが命、磨り減りの少ないモノを探しましょう。

REDWING RW-8872 BEAMS別注

今回のRW-8872は2001年製、タグは刺繍羽になります。
この年代のアイリッシュセッターは比較的安く売られております。
無理して程度の悪い犬タグを買うくらいなら、刺繍羽タグの良品を探すが吉です。

REDWING RW-8872 BEAMS別注

ソール裏側、この程度の汚れなら簡単に落とせます、良い状態ですヽ(´▽`)/

REDWING RW-8872 BEAMS別注

サイズは8D 年式は2001年 型番は8872
ベロを読むクセをつけると、Used品探しは楽しくなるよ(^O^)

ちなみにですね・・・

モカトゥのブーツ、俺は6.5D~7.0Dくらいを履きます。
それくらいがベストになるわけですが
プレーントゥのブーツは右足の小指の付け根あたりに
靴ズレっていうか、当たりが出ちゃって
長時間履いていられない場合があります。

なので、プレーントゥの場合はあえて8.0Dを履いております。
これだと調子良いんですよ、まず当たりが出ない。
昔ブーツの初心者だった頃はよく店員に

「革は多少広がるからピッタリが良いっすよ・・・」

なんて言われた事がある。
確かに間違いではないのだが・・・
そりゃ学生やサラリーマンみたいに毎日履くような
REAGLのローファーみたいなね、そういうのだったらわかるんよ
ただ、REDWINGのブーツなんて週末しか履かなかったり
そういう人もいるっしょ?そういう人はピッタリサイズなんて選ばない方が良い
革が伸びる前に飽きちゃうと思うよ(≧∇≦)
毎日履く場合だって、それほどピタピタに考えなくて良いと思うよね
ゆとりを持って履いてたら、革が伸びてきて
ユルユルのグラグラでカカトに靴ズレができた・・・

なんて話聞いた事無ぇもん(≧∇≦)

REDWINGのブーツは決して安いもんじゃない。
しっかり試着して、惑わされずに買いたいもんだ。
万が一、万が一「 デカ過ぎたー! 」ってなったら
中敷などで調整すりゃ済む事だ、心配いらん。
キツすぎるブーツを謝って買った場合は
最寄りの靴修理屋で「 幅だし 」とかしてもらうのが良いかもね。

REDWING RW-8872 BEAMS別注

ソールの汚れをなんとかしたかったのだが
どうしてもアッパーに水が飛んじゃって
そこがシミになるのがいやなので
アッパーの程度は良いのですが、丸洗いとしました。
ついでにインナーもガシガシ洗っちゃいます。

REDWING RW-8872 BEAMS別注

時期が時期って事もありますが、日中は外で干して、夜は屋内
天気の悪い日は一日屋内干し、そんな事を繰り返して
1週間くらいかな?なんやかんやで乾きます。

REDWING RW-8872 BEAMS別注

さて、あとは記念撮影して終了、シェイクダウンをいつにするか?
なんてワクワクして履き下ろすタイミングをはかります・・・ヽ(´▽`)/

んが・・・(鼻濁音ね)

とある方よりオススメ品が届く。

REDWING RW-8872 BEAMS別注

コロンブス / スエード ヌバック 保護ミスト

これをプシュプシュっと噴射してですね
丸一日くらい放置しておくわけですが
色落ち保護になるらしいのよ
シリコンが入っているので、汚れをつきにくくなると思われます。
さらにローズヒップオイルが配合されているので
なんだが良い香りが漂ってまいりますヽ(´▽`)/

REDWING RW-8872 BEAMS別注

うっかり噴射してフローリングに付いたりすると
ツルッツルになっちゃうので、新聞紙で養生してから
使用する事をオススメします。
まぁ、どうなるか?はこれから経過観察していきたいと思います。

REDWING RW-8872 BEAMS別注

さ~てと・・・
ちょいと散歩にでも出かけてみようかなヽ(´▽`)/





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/03/18(土) 12:11:37|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スエードだからこそ丸洗い・・・REDWING RWー8173 スクエア犬タグ

最近どぉっすか?相変わらず忙しいっすか?ヽ(´▽`)/
いやはや毎日忙しいねぇ~、仕事に遊びに大忙しだわ・・・
その他にまだやりたい事があったりして、もう時間が全然足りません。
時間も取れません・・・やりたい事をいくつか後回しにしなければダメなようです(´・ω・`)

さて・・・

実はすんげー前に買っておいたUsedのアイリッシュセッターがあった。

アイリッシュセッター RW-8173

REDWING アイリッシュセッター RW-8173
スエードのモカシントゥだね。
掘り出し物ってはやっぱり見逃せない。
一時期REDWINGのメンテばっかりやってた末期にこっそり購入していたものだ。
実はこういうメンテ待ちなセッターが・・・まだたくさんあるf(^^;
まぁ、ぼちぼちやっていきますからね・・・

アイリッシュセッター RW-8173

スクエア犬タグ、俺たちの時代のセッターだ・・・という人も少なくないだろう。
欲しくても買えなかった時代のアイリッシュセッター・・・
考えてみるとそういう時代があったんだよねぇ~、並んで買うっていうか
数ヶ月の予約待ちで買う・・・みたいな時代・・・いい時代だったのぉ~(≧∇≦)

アイリッシュセッター RW-8173

アッパーは薄汚いですが、ソールの減りは少ない感じ。

アイリッシュセッター RW-8173

カカトを後ろから見ても減りが少ないのがよくわかりますな・・・

アイリッシュセッター RW-8173

シューレースを外すとベロにはゴミが・・・
商品タグを付けておくようなナイロンの素材が紛れこんでますな(≧∇≦)

アイリッシュセッター RW-8173

サササッと洗って1日ほど陰干し、陰干しっていうか
最近は風の強い夜ってのがあるので、そういう時に外に出しておくと
表面はよく乾きますね、陽が昇ったら屋内に仕舞う・・・みたいな感じねヽ(´▽`)/
で、シューキーパーかませて形を整えながら屋内日陰干し
つま先の折ジワがビシッ!と伸びていい感じヽ(・∀・)ノ

アイリッシュセッター RW-8173

で、数日の間乾かしてから、シューレースを通してメンテ終了ですヽ(・∀・)ノ
で・・・前回冗談で書いておいた事に対するオレの考えを少し・・・

・スエードの汚れは洗って落とす。

もう、どーにもならん時はこうするしかない。
でも汚れが付着した直後であれば、水気をきっちり絞った雑巾で
たたくようにしてあげれば、落ちる事もあるので
やはり日々のメンテナンス、ブラッシングが非常に重要です。
また、汚れの付着を防止するように防水スプレーなど吹いておくと良いでしょう。

・ソールの汚れ落としはシンドいよ。

ソールの汚れ落としはシンドいです、腰痛くなるわ腕は疲れるは
それはそれで大変、今回はぶっちゃけ2回にわけて洗っております。
一回で落ちきらないのを、後日生乾きの状態からもう一回洗った・・・ということです。

・ブラッシングでも汚れは隠せる?

購入直後であれば汚れは落とせるしボカすことも出来るでしょう。
ただ、今回のように汚れたままのブーツを数年、十数年後にメンテする場合
ブラッシングだけでキレイにするってのは、恐らく無理でしょうねぇ~
思い切って真鍮ブラシを使って軽くブラッシングしたこともありましたが
毛羽立ちますが、汚れを根本的に落とすことには、効果ありませんでしたね(^^;

基本的には通常のブーツを洗うのと同じで
洗剤を使いますが、あまりたわしでガシガシやりすぎないように
様子を見ながら汚れの強いところと、そうで無いところを加減しながら洗いましょう。
ではでは、また次回!ヽ(・∀・)ノ











テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/10/25(火) 12:23:12|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REDWING、半円犬タグRW-8166 メンテ 仕上げ編

どぉっすっか?・・・最近・・・飲みに出かけてますか?ヽ(・∀・)ノ
いやはや昨日も急なお誘いではありましたが、飲みに行っちゃって
夜の7:00から夜中の2:30まで飲んじゃって、二日酔いではないんだが
お昼食べて、ちょっとした睡魔に襲われながらも、Blog更新してみたい。

さてだ・・・

前回は洗って汚れ落として乾くまで待って・・・だったね。
途中で粉=塩吹いちゃってプチどっきり編はコチラね(^O^)

半円犬タグRW-8166

期間にして6日間、キーパーかませたり抜いて中を乾かしたり
またキーパーかませて形を整えたり、抜いたり・・・とりあえず乾きました。
ではいつものように、いつものごとく・・・




コロンブスのレザーローションだ!
んじゃいってみよー!ヽ(・∀・)ノ

半円犬タグRW-8166

向かって左だけ入れてみた、右はこれからね・・・
かなりつま先に傷が入っていたのですが
なんやかんや消えましたねヽ(´▽`)/

半円犬タグRW-8166

結構シンドい感じの傷ですよね、ちょっと心配しちゃう感じですが・・・

半円犬タグRW-8166

すっかり隠れちゃいましたヽ(´▽`)/

半円犬タグRW-8166

めちゃめちゃキレイに仕上がったやんけー!ヽ(・∀・)ノ

半円犬タグRW-8166

ソールの減りが殆ど無かったRW-8166
オレが購入時思った以上に、コンディションが良かったと言えるね。

半円犬タグRW-8166

オイルを入れてから24時間、シューレースを入れて完了!ヽ(・∀・)ノ
翌日はシェイクダウンだね!ヽ(´▽`)/

半円犬タグRW-8166

モカトゥであれば6.5~7.0Dがマイサイズではありますが
7.5Dのラウンドトゥ、履いてみた感じはなかなかいい感じです。
右足小指付近に当たりが出そうな箇所が個人的にあるのですが
サイズが0.5インチ大きいため、そういう事がなく安心して履けます。
左足は0.5インチ小さくできてるオレの足ですが(笑)
ゆるゆるになる事もなく、カカトに靴擦れも起こる事なく良好な状態ですねぇ~ヽ(´▽`)/
いや~、これは買って正解でした、良かった良かった・・・ヽ(・∀・)ノ

さ~て・・・次回のRWさんは?

RW8173 スクエア犬タグ

RW-8173です、すっかり秋っぽくなってきましたね
暖かかったり寒かったり、着るものを考えちゃう毎日です。
さて次回のRW-8173は・・・

・スエードの汚れは洗って落とす。

・ソールの汚れ落としはシンドいよ。

・ブラッシングでも汚れは隠せる?

の3本です。

次回もまた見てくださいねー・・・ンガ..ンン










テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/10/20(木) 14:53:35|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブーツ、粉をふく・・・半円犬タグRW-8166 メンテナンス編

♫ありがとうぉ~って伝え~たぁ~くてぇ~ヽ(´▽`)/

とか、歌っとる場合かっ!ヽ(`Д´)ノ

ブーツ・・・粉をふきました

半円犬タグRW-8166

洗った翌日から粉ふき状態です。
いやはや始めてだったので、ちょっとびっくり!
REDWINGのブーツにしては珍しいかな?・・・と(^O^)

半円犬タグRW-8166

今まで結構な数を水洗いにしてきたけど
こういうふうに白化したのは初めてだ。

白化の原因は、革の中に含まれている塩分や脂分
製革行程で残った塩分、ミンクオイルなど保護目的で使用した油脂が
雨水や今回のような水洗いなどによって表面に溶け出してくるわけですな。
今回のRW-8166はアッパーとソールの縫い目のあたりに
オイルが塊で残っており、木ベラを使って削ぎ落とすほどだったので
恐らく過剰なオイルが原因と思われます。

半円犬タグRW-8166

まだ乾燥させている途中なので、かたく絞った雑巾でキレイに拭き取り
2度ほどキレイに拭き取ったところで放置しておりますが
その後の白化はありません。
まぁ、こうなっても慌てず騒がず・・・という記録として残しておきました。
内部の完全乾燥まであと数日・・・
来週末くらいまで、楽しみはとっておくか(^O^)
んなわけで、また次回!







テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/10/15(土) 09:57:46|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード