★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

バンダイ 1/12 ボバ フェット 組んで塗ってみた・・・

twitterではすでに完成までお披露目しておりますので
「もうえぇわっ!」って人はココでさようなら・・・

さてね・・・

バンダイ 1/12 ボバフェット

バンダイさんが最近スターウォーズのキットをバンバン出してくれております。
そりゃバンダイさんですから、非常にクオリティの高いキットになります。
昔売ってたMPCあたりの罰ゲームみたいなキットとは比べ物になりません(≧∇≦)
スターウォーズのキットに関しては、古いキットを今さら作るというメリットは
無さそうな気がします、AT-ATが出た時点でそう思いましたね。

非常に組み立てやすいキットです。
パーツ点数も少なく、あっという間に組めるところも魅力です。
各パーツの分割もよく、塗装しやすくて良い感じ、組んでる時点でそう思いました。

バンダイ 1/12 ボバフェット

塗装は組立説明書のカラーチャートや写真を参考にしておりましたが
腕の塗装で「・・・あれ?」とか思ったので、色々調べて見ると
なんやかんや解釈が違うみたい。

バンダイ 1/12 ボバフェット

そんなこんなで個人的にグッときたのはホットトイズの1/4フィギュア
これを参考に塗ってみた。

スーツのベース色はMrカラーのグレーFS36320
コレを元に一段暗い色を作って全体的にエアブラシで吹いて
ドライブラシでグレーFS36320をのせていきます。
エッジ部分にガルグレーをハイライトで入れる。
このままだとコントラストがキツすぎるので
グレーFS36320をエアブラシで馴染ませるように吹くと
写真のような感じになります。

バンダイ 1/12 ボバフェット

グリーン部分はダークグリーンがベース
レッド部分は・・・オーラバトラーカラーの
レプラカーンに使う何かの色です(≧∇≦)

バンダイ 1/12 ボバフェット

基本塗装が終わったらシルバーで色剥がれ表現を...

バンダイ 1/12 ボバフェット

写真などを見ると、なかなかの剥がれっぷりですが
やりすぎない、程よいくらいでやめておいたほうが良いでしょう。
それがスケールエフェクトというものです・・・

バンダイ 1/12 ボバフェット

一発つや消しクリアーで抑え込んでから
最後の汚しを入れていきます。

バンダイ 1/12 ボバフェット

グリーンのヘルメットやプロテクター部分には
明るいグリーンを軽くのせてから拭き取り
ちょっとした斑(まだら)感を出してます。

バンダイ 1/12 ボバフェット

今回の汚しはパステルを中心に使っております。

バンダイ 1/12 ボバフェット

パステルで各パーツを塗ったり拭いたりする事で
艶をさらにコントロールする事が出来るのです。

バンダイ 1/12 ボバフェット

あとはタミヤのウェアリングマスターの
サンドだかデザートあたりで、足回りのみ汚す。

バンダイ 1/12 ボバフェット

ヘルメットはプロテクター部分は
ホットトイズ製のフィギュアを見ると黒く煤けた部分があるので
そんな感じに汚してみる。

バンダイ 1/12 ボバフェット

てなわけで、素組みと塗装仕上げでは全然印象違うね
出来が良いので、このキットに関しては
思い切って全部塗ってみる事をオススメします。

バンダイ 1/12 ボバフェット

煤けた感がイマイチ伝わらないので
背景色を変えて一枚だけパチリ・・・
かっちょえぇ~・・・ヽ(´▽`)/













テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/31(金) 14:53:32|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無欲の勝利か?なぜか古いプラモデルを何げにGET...

どぉっすか?三連休...楽しんでますか?
天気は良いですか?父は侍でしたか?

♪誇りぃ~まぁ~すか?

♪恥ぃ~まぁ~すか?

♪恨みぃ~ますぅ~か?

ってなわけで、春彼岸ですから
竹原ピストルでも聴いてください...



さて・・・

最近色々を思うところがあり、玩具とプラモデルを買うのを辞めた。
いや、そんなに固い決意では無いのだが(^^;
アホみたいに何でも買うのは辞めた。
ただ、今までどうでも良いと思った所有物は
処分する方向で動いているのも事実である。

特にプラモデルに関しては、簡単に計算が出来ちゃって
ここ数年、年間に完成する数を平均で出す。
いや、一番少なかった時期を基準にして計算するのが良いかな?
自分はあと頑張って作れて20年だと思っている。

つまり・・・

年間5個くらいしか完成しない・・・としたらあと100個あれば十分だ。
5個とは大きく出た、3個で計算して60個もあれば良しとしよう。
そんなわけでここんとこプラモデルはバンバン処分しているのである。
オモチャもねぇ・・・もう絶対入手できそうに無いものだけは手元に置き
あとは処分かなぁ~...と思っている。

思うのである。

7.5帖の部屋で寝起きしながら、洋服やオーディオやPCなど
そういうものと一緒に置いて邪魔にならないくらいが丁度良いのだ。
伊達に倉庫なんぞあるからタチが悪い。
倉庫なんぞ無きものと考えて、思い切って断捨離するべきなのだ。

そうやってある程度処分ができた時
自分の家は、なんと広いのだろう・・・と気づくハズだ(≧∇≦)
俺はそんな事を考えながら、我慢しながら日々過ごしている。
こりゃ安いねぇ~・・・なんて言いながら一個持ってるのに
もう一個買っちゃう・・・そんな生活を数十年続けてきた。
もういいよ・・・うん、もういい・・・一個あれば十分、必要ない。

でもね・・・

プラモデルの神様はそれを良しとしないんだよ(≧∇≦)

旧キット プラモデル

なんだよコレ・・・ふざけんなよ!・・・って感じで買っちゃったよ(≧∇≦)
ただ、プレミアもつかずにこんなモン売ってたら、そりゃ誰だって買うだろ?
中でもタカラの1/72のアイアンフットなんて、ここ十数年くらい
キットを見た事がなかった、童友社の復刻すら見かけなかった。
当時から持ってなかった、その後も縁が無かった。
それがマックス先生のところがダグラムキット出したせいであろうか?
一気に相場が下がって、今や二束三文である。
どういうわけか、1/48のソルティックまで釣られて叩き売りときた。

旧キット プラモデル

まぁ、とりあえず神様が与えてくれたものですから
なんとかこの3個は、形にしたいモンです、頑張りますヽ(´▽`)/

パンツァーティーア

それとは別日にパンツァーティーアですよ
俺はこのシリーズ、やっぱゴーレムが一番好きでね
何個持ってたかな?昔あったオモチャ屋「ハローマック」が
全店閉店する時に投げ売りされてて、すげー買い占めたんだが
結局全部処分しちゃった・・・一個くらいとっておけば良かった(^^;
MakやSF3Dのキットも最近全部手放したばかり
そのタイミングでコレかよ...まぁ作りやすそうなので
コレは作りたいと思います。

人が「辞める!」とか騒いだとたんにコレだもんね
まぁでも人生なんてこんなモンなんだ。

だから今度は力強く「オモチャ買うのは辞める!」と吠えてみたい。
そしたらダイアクロンのロボットベースとロボット要塞Xが
デッドストックで目の前に現れるかも知れないから・・・(≧∇≦)





テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/19(日) 13:36:33|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ 日産 GT-Rをカスタムしております・・・

先ほどミニカーの方のBlog、更新しました。

トミカ GT-R R35

今回の素材はR35のGT-R

トミカ GT-R R35

詳しくはコチラをお読みください・・・(笑)

トミカ GT-R R35

なかなかメンドいことやっておりますので一読くださいまし・・・
よろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/30(日) 11:16:43|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして学研のレギオスをゲット...1/48 レギオス ゼータ、イオタタイプ

なんだか変な天気が続きまして
晴れたり降ったり寒くなったり暑くなったりで
先日とうとう風邪、鼻水ダーッ!ってなってダウン・・・かと思われましたが
秋花粉だったのか?それとも寒暖の差が激しすぎるアレルギーだったのか?
鼻炎の薬飲んだら治っちゃいましたヽ(´▽`)/

治っちゃって調子よくなって、すさささっっと出かけてみたら
こんなんゲットしちゃいました...

学研 レギオス モスピーダ

機甲創世記モスピーダに登場するロボット、レギオス2種です。
1/48ってことでなかなかの迫力!中古屋さんでGETです。
まぁ合間を見て作ろうかと思うのですが・・・

ちょいと思うところ...あるのです。

もともとオレのブログってのは、オモチャがメインだったわけ。
それが趣味趣向が時代時代で変化して、時にはミニカーで盛り上がったり
はたまた一人ラジコンでお祭り状態だったり(笑)
それが飽きたらかつてハマったスニーカーに熱中したり
ブーツをアホほど買って、アホほどメンテナンスしてあげて
で、最近は模型とか作ってるわけなんですが・・・

やっぱり模型はイマイチ反響が・・・無い(笑)

リアルにお会いする方々にも言われるのはブーツやスニーカー
ウェアの話とミニカーカスタムの話が殆ど。
ガンプラとかそういう話は「う~ん...ちょっとわかんねーね」みたいな...(^o^;

いろいろと趣味の引き出しが多いので、趣向が変わりすぎて
昨日は魚屋、今日は八百屋・・・みたいになっておりますがヽ(・∀・)ノ
結局みんなが読みたいフットウェアとミニカー関連にしばらく絞ってみたいと。
そこらへんをメインに据えてみたいな・・・と思うわけですが
気が乗らなく時は勘弁してください・・・でも3日に一篇はこれからも何か書く_((Ф(・ω・`)カキカキ

んなわけで・・・次回はいよいよRW-8166 メンテナンス 仕上げ編です、乞うご期待!ヽ(・∀・)ノ


















テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/17(月) 18:35:00|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mak AFS ポーラーベアーを作ってみた・・・

久々にプラモデル作ってみた・・・っていうか塗ってみた。

マシーネンクリーガー ポーラーベアー

このキットは作り易いねぇ~、もうちょっとめんどいかと思ったけど
サッサと組めて、なかなかよく動く。
パーツの脱落などもなく、普通にフィギュアのようにすんなり動きます。
とても良くできているキットです、たくさんストックしておいて良かった・・・(´∀`)

塗装で悩みました。
まともに塗るか?脱線するか・・・脱線するにしても
砂漠迷彩とか、そういうのは飽きたし・・・

まぁ、ここはオレ流でいってみるか・・・

んなわけで塗ってみましたよヽ(´▽`)/

Mak ポーラーベアー

ミクロマン 強化スーツ2 カラー だ!(´∀`)
まさに原点回帰!すべてはここから始まってるわけですから
趣味の他に、リスペクトも込めてこのカラーに。

Mak ポーラーベアー 強化スーツ2 ミクロマン

仮組み時点ではキット付属の顔を使っておりましたが
コンセプトが決まったら、ジャンクパーツの中をガサゴソと漁って
昔複製しておいたミクロマンの顔を使ってみた。
ビシッ!と塗ってみると、藤岡弘氏のように思えてくるM11X系ミクロさんであった・・・

Mak ポーラーベアー

あの成型色、強化スーツ2のブルーの成型色を表現しながら
そうは言ってもカッチョ良く・・・んなわけで、ミッドナイトブルーを吹いてから
モールドにクリアーブルーを細吹きしておいてから
ブルーを塗り重ねて深みを出しております。

Mak ポーラーベアー

赤い部分は・・・なんだっけな(≧∇≦)
マルーンだかあずき色を吹いた上から
シャインレッドを吹いた。

Mak ポーラーベアー

膝下は本来ブラックですがメタルブラックにしてみました。
この方がリアル感が出ていい感じヽ(´▽`)/

Mak ポーラーベアー

瞳はブルーにしてみましたが、これまたいい感じね
最後に軽く汚して全体の艶を押さえ込んで出来上がり。
凹モールドにイエローを入れたら、さらにミクロマンっぽくなった。
これは効果的だったように思えます。

さて・・・

次は何を作ろうか・・・酒ばっかり飲んでないで
もうちょっと手を動かす事を考えますよ、えぇ・・・(≧∇≦;











テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/06(木) 13:23:47|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
143位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード