★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

久々の90'sアイリッシュセッターをGET! お手入れで復活!

久々に良い物が適価が手に入りました。

97年 RW-8875

97年製のRW-8875、スクエア犬タグです。
アッパーには目立ったキズなどはありませんが
カラッカラに乾いている感じがなんとも哀れ・゜・(ノД`)・゜・
かなりホコリっぽい感じが放置された年数を物語ります。

97年 RW-8875

ソールの減りも少なく、カカトこそ多少の減りも見られますが
まだまだイケそうな・・・いや、イケますね!
ちょっと土などが付着しておりますので
後で洗い落としてあげましょうねぇ~

97年 RW-8875

ベロの部分には「どんだけホコリが溜まってるかなぁ~?」と
かなりおかしな愛情を持っての接し方をしておりますが(^O^)
今回はキレイなモンでした、まぁこの方が良いわけなのですが
なんだかスカされた気分になってしまうのは、レストア屋のサガでしょうな(^-^)

さて、久々にお手入れしていこうと思いますが
こういったアイリッシュセッターのお手入れだかメンテナンス
はたまたダナーのお手入れ&メンテナンスの紹介サイトが結構増えた。
久々に検索してビックリしたのだが、紹介している人や
Yahooの知恵袋かなんかでやり方を教えてもらっている人など
こういった再生、リユース品に注目が集まってきた証拠でありましょうな。
元々は 「高価な良い物」 ですから、お手入れすれば蘇りますので
是非皆さんも手持ちがあれば、チャレンジして頂きたい!

ただね・・・

アイリッシュセッターのお手入れを自社の宣伝兼ねて
紹介しているサイトがあったのよ。
それはそれで良いんだけどね、クレープソールのお手入れで
その業者は洗剤を使ってキレイにしていたのだ。
いや、実は俺もそういう方法をとる場合が多々ある。
今回のような土が付着したようなケースの場合は使う事にしている。
カネヨの「ちびっ子」って洗剤だね、クリームクレンザーっぽくて
扱いやすく、また価格も安価な為、足数扱う場合、これは「有り」なアイテムである。

しかしだ・・・
併用して紙ヤスリを俺は「使う派」なのだが、その某業者は・・・

「ミッドソールをヤスリで削っている方もいるようですが
何年か前のフェイクのように見えてしまいます。購入の際には注意!!」

とある。

これは大きな御世話だろ?
ヤスリで削る事によって、靴にダメージを与えて
結果寿命が短くなる・・・的な事なら要注意だが
見た目がおかしい・・・しかもそれってお前の主観だろ!って書き込みが気に入らん。
レッドウィングのUsedブーツを扱う最大手の業者がこういう事を平気だ書くわけだ。

フェイクのように見えてしまいます・・・だってよ。

雑誌にも掲載されて、埼玉の行田あたりから出発して大きくなっていった業者なので
それなりに尊敬していたが、ガッカリしたわ。

そんなわけで、メンテナンスやお手入れの方法に基本はあれど
応用やアイデアを盛り込んでキレイにする事にダメな事は無いのだ。
あからさまに見た目が良くないと批判するような業者からの購入こそ気をつけたいものだ!
「どこよりも高く買取」ってコピー急に胡散臭く見えてきたわ。

さて、次回は再生してまいりますので、乞うご期待!




スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/02/07(木) 09:49:52|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬タグのアイリッシュセッター お手入れで復活! 下地~トップコート編 | ホーム | いわゆるコピー商品か?ガンプラ 1/144 量産型ザク 旧キット・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/997-6fbbbab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード