★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

初めて買い、オススメのダナーのブーツも解説してみよう!

前回はレッドウィングのオススメに付いて書いてみたが
個人的にはダナーの方が好きなわけで(^^;
でも、メンテナンスの「楽しさ」っていうのかな?
そういった感覚が味わえるのはレッドウィングだったりして
そんな風に手間がかかっちゃうと愛着が湧いたりするのである。

でも・・・

履き心地&質実剛健、悪天候や緊急災害時に
どちらを履いくか?と問われればダナーだと思うわけで
それだけ実用性も高いというわけだ。

ダナーライト

定番中の定番で、ダナーの二枚看板である一翼を担うのが、このダナーライト。
配色は今も昔もこれが基本、ちょっとブラウンの色味なんかが年代によって
ちょっと違っていたりするが、経年変化か?手入れのせいか?それはよくわからんです。



非常に履きやすい一足。
恐らくアウトソールのビブラム+ミッドソールのウレタンが良いのであろう。
ちなみにダナーライトもマウンテンライトもソールは一緒
一部のモデルでは違ったりするので、注意が必要です。
例えばマウンテンリッジとか、ワウゼタなんかはちょっとミッドソールが違ったりして
履き心地が変わります、なんだか固く感じますね。

マウンテンライト

そしてマウンテンライト、ダナーライトと並ぶ名品です。
履き心地はダナーライトとほぼ一緒、足首の屈曲性が
ダナーライトより優れているかな?歩きやすいです。
ブラウンにメッキシルバーの金属性Dリングが絶対にオススメ
ブラウンにブラウンの金具のモデルもあったけど
遠くからみると、ダナーだかなんだか
よくわからなくなっちゃうんだよねぇ・・・
やっぱ皆に気づいて欲しい(ナルシストか?)ので
いかにもっ!!って感じのこの配色が正解。



オールレザーなので、コーデュタナイロンを使ったダナーライトに比べると
手入れが楽しいと思いますね(^^;
ヘラヘラしながらオイルとか入れちゃうんだよ・・・きっと(^-^

ダナーライト2 セダーレインボー

このダナーライト2もなかなか良い色で
セダーレインボーと言われる革を使っており
レッドウィングなどではなかなか得られない色味なのである。



ダナーライトもマウンテンライトも、このダナーライト2も
全部同じサイズをチョイスしてOKかと思われます。

ちなみにオレは・・・

NIKEのエア・ジョーダンは7.5~8.0インチ
同じくエア・マックス65は8.0
コンバースのオールスターは7.0インチ
リーガルのローファーなどは6.5インチ
REDWINGは6.5~7.0インチ


そんなオレがチョイスしているのが7.5インチ
何かの参考になれば幸いです。

ウッズマン

非常にキレイなカラーリングと無骨なフォルムがカッコ良い
ダナーのウッズマン、やはりセダーレインボーを使った逸品である。



このウッズマンで注意したいのはサイズ
このリンク先のMIXXさん(高崎のショップなのだ!)のレビューにもあるのだが
マウンテンライトがきつかったから0.5インチ上げたという書き込みがあるが
これはオレが履いて合わせてみて思ったのだが、0.5下げるのが正解。
内張りが若干薄いのと、シューレースを引き上げると
思ったより絞れて何ていうのかな?・・・左右のシューレースホール部分が
グイっと中央に寄ってくるのよ、7.5インチだとかなり寄っちゃうので
7.0で絞って丁度良い感じ、内張りの薄さも相まってやはり7.0インチが正解なのだ。
何度も履き比べてみて出した結論がコレだ。
履き心地はダナーライト、マウンテンライトと同じ
若干カカトが高い印象を受けます、極端に書くと
前のめりっぽくなるような・・・まぁ、そんな感じ
慣れれば全然違和感無いでしょう。

サラっと書いてみましたが、今売ってるダナー製品で
個人的に初めて買うならオススメな4品の紹介でございました。


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/01/10(木) 01:04:15|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<知らんうちに発表されていたクラフトワークの新曲・・・ | ホーム | 旧キット ガンプラ 1/144 ハンマ・ハンマ 完成!>>

コメント

Re: 休みだったので

で~さん、どーもです!

シューレース・カスタムはダナーだから出来る事だと思っております。
派手なレッドとか付けてもトレッキングブーツは似合いますからね
ワークブーツだとそうはいかないのです(^^;

インソールは内部の保護のためにも入れておきましょう
例えそれが他メーカーの物だとしても、入れた方が寿命が延びます。

やっぱり履き心地でインソールも選びたいです。
ぶっちゃけダナーの純正は、入れる前と入れた後では
履き心地とか、さほど変わりませんね(笑)

またいつでも書き込みしてくださいまし・・・
レスが遅れる事もありますが、そこはあらかじめご了承くださいませ(^^;


> いや~休みだったもんで新宿まで行ってブラシ買ってきちゃいました(笑)
>
> ちなみにダナーの純正のシューレースもゲットしてきました(茶色いやつ)
>
> 買おうと思ってた色無かったんですがまあシックな感じでいいかな~ってね
>
> あとインソールもソルボのやつを買ってみましたよ。
>
> 私服勤務なので職場にも履いていくんで長時間履くんで一応履き比べて決めました。
>
> ダナーのがいいかな~とは思いつつもインソールはいいやってね
>
> あと毎回毎回こんな風に書き込んでしまいすみません。
>
> なんか同じ趣味の人周りにいないもんで嬉しくてつい報告しちゃってます。
  1. 2013/01/15(火) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

休みだったので

いや~休みだったもんで新宿まで行ってブラシ買ってきちゃいました(笑)

ちなみにダナーの純正のシューレースもゲットしてきました(茶色いやつ)

買おうと思ってた色無かったんですがまあシックな感じでいいかな~ってね

あとインソールもソルボのやつを買ってみましたよ。

私服勤務なので職場にも履いていくんで長時間履くんで一応履き比べて決めました。

ダナーのがいいかな~とは思いつつもインソールはいいやってね

あと毎回毎回こんな風に書き込んでしまいすみません。

なんか同じ趣味の人周りにいないもんで嬉しくてつい報告しちゃってます。
  1. 2013/01/11(金) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. で~ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

で~さん、どーもです!

レッドウィングの純正は高価ですが馬毛なので
これはこれで持っていても良いのですが
ダナーの純正ブラシは小さくてそれなりの値段がするので
コロンブスあたりの安い物でも十分という事ですね。
それじゃなきゃイカン!・・・という話でも無いのですからね(^^;
  1. 2013/01/11(金) 13:50:18 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

コロンブス製の豚毛のブラシですね

今度あったら買ってみますね

ブラシは家にあったのなんとなくつかってましたね~(笑)
  1. 2013/01/11(金) 01:34:09 |
  2. URL |
  3. で~ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

で~さん、どーもです!

ダナーライト2では、やはり個人的にセダーレインボーがイチオシですからね
ちなみに一番無い・・・個人的にオススメしないのはブラックですね(^^;
軽い汚れはブラッシングで落としながら、1年近く公私ともに履き込むと良いでしょう。
ブラシはコロンブス製の豚毛がオススメです。


> しかしウッズマンは実物観たことないんですよね~


ずんぐりしたフォルムが良いんですよ(笑)
チペワのモンキーブーツに似てるって言うのかな?
デニムとの相性は良いですよ。


> あとこの前観たんですがダナーライトⅢって発売されたんですね~!


つま先周りの切り返しに変更を加えたマイナーチェンジモデルって感じですね。
色がセダーレインボーってのが、これまた良い感じではありますが
履き心地は2も3も変わらんと思いますね(^-^)
  1. 2013/01/11(金) 00:25:54 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

なんか自分の買ったのが出てると嬉しいですね♪

これから革を育てていけるといいですね~

しかしウッズマンは実物観たことないんですよね~

あとこの前観たんですがダナーライトⅢって発売されたんですね~!
  1. 2013/01/10(木) 15:11:01 |
  2. URL |
  3. で~ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/990-e29e7943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード