★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

旧キット ガンプラ 1/144 ハンマ・ハンマ 完成!

新年早々から塗装を初めて、細かいところを修正したりして
ハンマハンマ、ようやく完成です!(^O^)
では、終盤からの画像と共に、色々と解説していきましょう。

前回までの状態はコレね・・・

ハンマハンマ

圧延鋼板っぽく仕上げるため、サフは使わず
溶きパテを筆で叩きならが表面を荒らして塗って行きます。
時間が無かったので、いきなり塗装の写真に飛びます(^^;

1/144 ハンマ・ハンマ

ガルグレーを中心に2段階くらい濃いグレーでシャドー吹き
シャドー → ガルグレー → ハイライトでGPホワイト、これがベース
バーニア部分とつま先は黒鉄色で塗装しております。

今回はアイザックよりランドセルとシールドをパーツ流用
ランドセルにはプロペラトタンクを追加、これはどこだったかな?
なんか模型屋さんで普通に売ってるやつね(^^;

スカートは本来接着固定ですが、真鍮線を使って
差し込み式にしており、全面のスカートの取り付け方は設定と異なっております。
敢えてそうしてますが、こっちのほうが自然でしょ?
逆ハの字ですが、設定ではハの字に取り付けるのです・・・。

1/144 ハンマ・ハンマ

デカールを自作して貼っていきます。
ジオン公国章と機体ナンバーのみとシンプルに・・・。
その後つや消しクリアーで艶を抑えにかかります。

1/144 ハンマ・ハンマ

黒鉄色にガルグレーを混ぜて微妙なグレー色を作りエッジをチッピング
このチッピングだけで2時間30分かかりました・・・
今回はチッピングも3色使って描き込みます。

1/144 ハンマ・ハンマ

黒鉄色にほんの少しガルグレーを混ぜた色で前回描いたチッピングの7割程度を
潰すか潰さないか程度に描き込み、最後に一番派手にぶつけたであろうと
思われる箇所にはシルバーを入れて終了、この作業が思いの他時間がかかりました。

1/144 ハンマ・ハンマ

モビルスプリングとか、オレ持ってたんだねぇ~(笑)
メッキシルバーだが、無いよりはマシ、とりあえずパイピングして繋ぎ込む。
パイプの受け基部は、タミヤの2.5mmプラパイプをあらかじめ本体に埋め込んでおります。

1/144 ハンマ・ハンマ

ウェザリングはパステル+アクリルシンナーを使用
ブラックを塗ってはティッシュで一方向に引いて拭き取る
塗って引いて拭き取る・・・そんな感じで煤けたような
水垢汚れのような感じで巨大感を出しております。

1/144 ハンマ・ハンマ

バーニアはキットの物を使用、肩とスカートのディティールもそのまま生かしております。
交換する必要は無いとオレは思う、ここにお金と労力は掛ん方が良いと思うぞ。
バーニア内部をラッカーのシルバーで塗装、乾いてからエナメルのクリアーレッドで塗装
そんだけで結構ハデに見えるね!機体の塗装が地味なので、なおさら目立つわ(^O^)

1/144 ハンマ・ハンマ

んでもって完成!o(^o^)o
気分はスターウォーズ、もしくはSF3Dってとこだろうか?
横山宏氏、小林誠氏、近藤和久氏・・・
このお三方に影響を受けている事は間違いない。
特に近藤和久氏のハンマハンマ=ワルキューレに対する考え方に影響を受けた。
詳しくは書籍かネットでググッてみると良いよ。

1/144 ハンマ・ハンマ

武器にビームサーベルを持たせてみた。
最初から持たせるつもりは無かったので
自作した平手になんとか持たせられるように
グリップ部分はエナメル線などグルグル巻いて
経を太くして、その場を凌いでおりますf(^^;

1/144 ハンマ・ハンマ

最後に同じ年代と思われるMSを並べて記念撮影して終了。
久々に大掛かりな改造と、行き当たりばったりでデザインしてく作り方は
やっぱ後戻り工程や時間のロスとか、大きく影響出ちゃうので
計画は最初によ~く練ってから着工した方がイイね(^^;
んな訳で、次回の作例をお楽しみに!



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 23:47:14|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初めて買い、オススメのダナーのブーツも解説してみよう! | ホーム | 初買い?初めて買い?オススメのレッドウィングのブーツとは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/989-713b7b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード