★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ガンプラでなくてボトプラ? 1/60 スタンディングトータスMkⅡ

最近、商品の発送でお世話になっている地元MSJ郵便局にお勤めの
Aさんに、プラモデルを大量に頂いた。

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

もう作らないとの事なので、引き取ったのだが
確かに俺も戦艦模型とか作った事ないんだよなぁ~(笑)
まぁ、Uボートとか面白そうなので、いずれ作るとしても・・・だ。
見覚えのあるキットが一つ混じっていたのだ。

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

wave / 1/60 スタンディングトータスMkⅡ

ウェーブの復刻された1/60ボトムズキットの一つである。
すっげー昔に一度作った事がある、非常に懐かしいキットだ。
1/60と言えば、ボトムズのキットでは最小クラスである。
では、このキットが一体どのくらいの時間で作れるのか?
チャレンジしてみる事にする。

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

郵便番号の下がまだ2ケタの時代の物である(笑)
デカールは一部汚れが付着していて使い物にならんので
使える物のみ使用する事にする。

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

可動はオミットする方向、完全固定ポーズ仕様で行く事にする。
パーツごとにバシバシ接着していく。
最初から合いが悪い事も想定して、接着面をサンディングブロックで
軽く均してから接着してゆく。

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

接着したら、ペーパーを今回は#240、#320、#800のみ使い
どんどんペーパーがけをしてゆく、ある程度ペーパーかけたら
うっすらと缶スプレータイプのサフを吹き、扇風機の微弱を送風
短時間で乾いたか?乾いてないか?くらいのきわどい線で
さらに仕上げのペーパをあてる。

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

肩の装甲に真鍮線の1.0mmでフックを追加。
右膝へパイロットが足をかけるフックも同様に作り直す。
背中のバックパックの動力パイプは、真鍮線を芯に
エナメル線を巻きつけて製作・・・

二度目の下地処理は、タミヤのチューブ式シンナーパテを
ラッカーシンナーで溶き、固めの溶きパテを作り塗りたくる。
ついでに表面をブラシで叩いて表面の鋳造・圧延鋼板表現を試みる
これで#800までのペーパーがけのフォローをするというわけだ。
とりあえず夜に作業開始したので、一応ここで就寝

おやすみなさいまし・・・(つ∀-)オヤスミー

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

朝起きて、ごはん食べて掃除して
軽く事務処理して10時・・・再開!

濃い目のグリーンを影となる部分に塗装
その後、グレーで太もも、二の腕、ミサイルポッドを塗る。
次に薄いグリーンで濃い部分を残しながら塗装

あっ・・・ちなみにこの作業は全てエアブラシね。
そして扇風機で常に送風して乾燥時間を短縮しております。
もちろん換気のためにも良いわけなんだけどね(^^;

ガンメタで武器を塗り、ミサイルをオフホワイトで塗る。
筆で足のバーニア、胸のマシンガン、ランドセルの動力パイプを
ガンメタで塗装してみる。
恐る恐る頭部を艦底色で塗ってみる。
下地のグリーンを引っ張らないようにそーっと塗る。
この後デカールを貼ってつや消しクリアーで一発押さえる。
丁度お昼・・・ごはんにしよう!いただきまーす(゚д゚)ウマー

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

昼寝しちゃって午後2時・・・(ρw-) とりあえず再開!
ラッカーの黒+微量の白+微量のシルバーでチッピングを入れる。
前回のストロングバックスみたいにルーターで傷つけようと思ったのだが
派手過ぎるかな?と思い、今回は割愛。

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

スミ入れとウェザリングはパステル+アクリル溶剤
スミ入れは黒が入り辛いところは直接筆で描き込む。

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

軽くウォッシングも黒で入れているが
あまり黒々しくならない程度にとどめておく。
小スケールに1/35と同じような事をすると
ちょっとうるさい感じもするので、なるべくシンプルに・・・
もちろん時間も気にしていたりする訳なんだが・・・

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

最終的にウェザリングマスターのサンドで表面を軽く汚して
ライトサンドをエッジに入れてハイライトがついた感じで出来上がりo(^▽^)o
作業終了が夕方の5時・・・前日夜に1時間、午前中2時間の午後3時間

1/60 スタンディングトータス MkⅡ

6時間で作業できたぜベイベー!!(((o(*゚▽゚*)o)))


もっと早く出来るかと思ったけど、まぁこんな感じか・・・
作り込む時と早く仕上げる時の二面性を持っていないと
モデラーとしてはキツいわな・・・。
もっとクオリティ上げて、もっと短時間で作る努力もしてみよう。

1/60 ラビドリードッグ

まぁ・・・素材はたくさんあるからねぇ(笑)
そんな訳で完成したキットは本日、MSJ郵便局のAさんにプレゼントしてきました。
喜んでいただけたのが素直に嬉しかったりして・・・(^ω^)
では、次回の作例もお楽しみに!



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/15(月) 17:49:32|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バンダイミュージアムに行ってきたのだ・・・ | ホーム | いよいよブーツの季節です、オイルでメンテナンスをしてあげよう!o(^▽^)o>>

コメント

Re: タイトルなし

そういう下心のあるヤツには作らん・・・
  1. 2012/10/16(火) 12:06:11 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

オイラも、いらないプラモをプレゼントするとしてみよー(^^)/
  1. 2012/10/16(火) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. newell #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/967-19128d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード