★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

懐キット ガンプラ 1/144 量産型ザクを作ってみる その2

ギャリアを最初に作ろうと思っていたのだが
気まぐれで始めたザクの方に熱が入っておりまして
今回も少し進めております。

1/144 量産型ザク

久しぶりに平手なんぞ自作してみました。
キットの手首の甲の部分を使い、掌部分はポリパテ
指はタミヤの2.0mmプラ棒を各関節ごとに切り
微妙に角度を付けて接着していくという、気の遠くなるような仕事・・・
などと言ってる間は素人さ!(笑)
面倒くさいけど30分もあればなんとかなる
でも30分かかるのである・・・

1/144 量産型ザク

右手の武器を持つ手はもっと面倒くさい。
でもまぁ・・・40分くらいか・・・
両手であわせて1時間以上かかる・・・って事は

流用パーツ使った方が安上がりだね!(笑)

こんな平手作るのはモデラーの趣味でしかないわ。
誰にも望まれてないし、完成しちゃうと誰も苦労を分かってもらえない・・・
そういう部位の仕事である。

1/144 量産型ザク

さて、こんな感じでバランス見ます。
う~ん・・・¥300のザクって、こんなんだっけ?(笑)
いや、今更なんだが、思ったよりカッコ良くならんなぁ・・・

1/144 量産型ザク

タミヤのパテをシンナーで溶かして「溶きパテ」を作り
筆で塗りながら適当に叩く、すると表面の梨地の完成だ。
鋳造や圧延鋼板などの表現はこんな感じだ。
昔はこれで良しとしたが、この後ペーパーで軽く表面を均す予定
ザラザラ過ぎるのはどうか?と思うので・・・。
今回のイメージモチーフはMSイグルー 1年戦争秘録の第2巻
「遠吠えは落日に染まった」に出てくる連邦に奪われたザク2だ。
アレを何度も見ると、ザクの表面は決してツルツルでない事がわかる。
殆どの部分が梨地であり、なぜか足首から下はツルツルなのだ。
とりあえず全体を梨地にしつつ、足首、膝当て、肘あて部分は
ツルツルにしておいた、まぁザクに対する独自の解釈だわな。

1/144 量産型ザク

動力パイプを仮に組み付けてみる。
やはりここは糸ハンダで巻く方法をとる。
顔の部分は0.9mmの真鍮線、胴体、脚部は1.2mmのアルミ線と
芯になる線の径を若干変えている。
あとはランドセルにちょっと手を加えてみようと思う。
さらに今更ではあるが、スジ掘りなんかを追加しようかどうか?ってトコだ。

1/144 量産型ザク

ここで今の¥300で変えるFG(ファーストグレード)なるザクを組んでみる
10分ほどで形になったが、腰が抜けるホドかっこ良いのである。
改造した十数年前のザクと素組みの現行ザク・・・
これを見て一気に仕上げへのモチベーションが低下したのは言うまでもなかったのだ・・・
♪アカシヤの雨に打たれてこのまま、死んでしまいたい・・・そんな気分なのである(笑)





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/03(水) 13:09:41|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Paul Smith、TOMMY HILFIGER、karrimorで秋を乗り切るのだ・・・ | ホーム | 懐キット ガンプラ 1/144 量産型ザクを作ってみる その1>>

コメント

どーもです!

所長さん、またまたこちらでどーもです!v-221

PGやMGはパーツが多いという理由が・・・(笑)
GMを作るのであれば、1/100の旧キットが
なかなか動いて良い感じです。
コイツのリアルタイプ版ってのもあるんですが
なんなら世話しますよ(^^;

もしくは1/144FGのガンダム&旧キットのGMの
ニコイチでしょうねぇ~・・・
頑張ってくださいまし!
  1. 2012/10/03(水) 22:56:28 |
  2. URL |
  3. ちゃー #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

どもです。
PGグレードやMGではなく、300円のをベースに制作・・

実は前回のボトムズを見てからなぜかジムが作りたくなり
HGやらMGのモデルをサーチしておりましたが・・・


目が覚めました。

着工はだいぶ先になりますが、廉価キットをいかに作りこむかに挑戦してみます!
  1. 2012/10/03(水) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. 所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/960-a9f9910f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード