★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

懐キット 1/35 ストロングバックスを作ってみる・・・完成編

さて、前回の続きだよ。

1/35 ストロングバックス

JUNKヤードから使えそうな部品を探してきて1体仕上げた設定だ。
故にあちこちのパーツの色が違うのだ。

では・・・

本格的にJUNKヤードから「使えそうな・・・」部品ってところを強調しつつ
ウェザリングに入りましょう・・・

1/35 ストロングバックス

ちゃっちゃとやっちゃってますので、いきなりこんな感じ(笑)
上の画像ではピッカピカだったのが、いきなりボロボロです。
ルーターを当ててあちこち削って傷を入れまして
その傷に黒鉄色を塗り、その上にエナメルのシルバーを足してます。

リアルスティール

イメージソースは映画「リアルスティール」
この映画こそ、ロボットが殴り合って傷ついて
メンテが行き届いてないロボットが多数出てくるのである。
ボトムズのバトリングにもっとも近い作品じゃないのかな?

1/35 ストロングバックス

そんな訳で、リアルスティールの冒頭に出てきたアンブッシュというロボは
あちこちが錆びて、尚且つ塗装が経年劣化してチョーキング現象を起こしている感じ。
外壁やスクラップの車などに手で触ると指先が真っ白になった経験あるっしょ?
あんな感じに退色して、最終的に色が剥がれてくる感じを再現してみた。

1/35 ストロングバックス

パステルでベースカラーより思い切って明るいブルーとレッドを作り
ウォッシングの要領で塗ってみた、ただし全体に塗ると退色って感じにならないので
直射日光が当たる場所には塗り、当たらないであろう箇所は敢えて塗らない。
これでコントラストがハッキリついた。

1/35 ストロングバックス

露出してしまった鉄は錆びるのである。
ブレーキディスクだって一晩で錆びる
あながち大げさな表現では無い、もう一度考えてもらいたいのは
JUNKヤードの「使えそう・・・」なパーツである。
錆くらいは全然OK!被弾して穴が空いてなきゃ良しとしなきゃねぇ(笑)

1/35 ストロングバックス

敢えて被弾痕としてを空けなかった。
かつてのアニメでもOVAでも
はまたま最近のペールゼン・ファイルなどでも
ATは意外と撃たれ弱いのだ。
ローラーダッシュであれだけ加速できるのだから
やはり装甲とかそういった鉄板の厚みは必要最低限
歩兵の銃弾こそ弾き返すが、対戦車、対AT戦などでは
一発いいの貰っちゃえばハイ、サヨウナラ・・・
そう考えると被弾痕などありえないのだ。

1/35 ストロングバックス

最終的にカメラにレンズを入れて完成!
1/35 ストロングバックス

エナメルの黒やブラウンなどでウォッシングなどしなくて
全然OKなんじゃないかな?むしろ砂埃が溝に入り込んで
白化してるくらいがちょうど良いんじゃないかと思う。

1/35 ストロングバックス

手首はリアルスティールを見てみると、どのロボットもやけにサビている。
やはり使用頻度が高い部分なので、金属の摩耗も激しく
常に地金が露出したまま=サビる(笑)
ユンボウ(工事現場の掘削機械)のバケットもこんな感じなので
これはこれで全然ありだわな・・・

1/35 ストロングバックス

一応完成としてみたんだが
もう少し手を入れたいとこもある。
ただ、次の製作モンに移行したいので
今回はここまで、気が向いたら手直ししていこう。

1/35 ストロングバックス

さて・・・
1/35のATは気軽に組めて良い感じ。
次はRSCかブルーティッシュドッグなど作りたいですわ。
キリコ同様、オレもドッグ系ATが大好きなのです・・・(笑)





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/19(水) 00:44:13|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<記録として掲載 ジョイントロボ | ホーム | ダナー2010-2011秋冬モデル VERTIGO(ヴァーティゴ)>>

コメント

あら、こちらには珍しいですね(゚Д゚)ノ

所長さん、どーもです!

>非常に理に適った推察ですね。

ありがとうございます(^O^)
今まで色々な模型的な事にとらわれ過ぎて
肝心な事を考えないで作っていたような気がしまして
そこを改めていこうと、最近は思うわけです。

>ガンダムでもジムやザクはほぼ一撃ですし。

確かにそうですね。
被弾痕もあったりするとカッコ良いんですが
そこが模型的な考え方だったりするんですよねぇ・・・

>トミカカスタムに反映させます!(笑)

自分も塗装も含めてミニカーカスタムに関しては
何か新しい事をやってみたいので
お互い頑張って盛り上げていきましょう!
  1. 2012/09/22(土) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. ちゃー #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

なるほど

こんばんはです。
使えそうな部品、チョーキング、手首のサビ・・・
非常に理に適った推察ですね。

被弾痕に関しても確かに一撃食らったら致命傷というイメージもありますね。
ガンダムでもジムやザクはほぼ一撃ですし。

なんだかインスピレーション頂いちゃいました。
トミカカスタムに反映させます!(笑)
  1. 2012/09/21(金) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. 所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/956-706aac4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード