★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型を作ってみる・・・

久々に戦車なんぞ作ってみようと思う。
実は友人に近々1/35スケール・タイガーⅠ型を
作ってあげなきゃならんかも知れないので
まぁ、その予行演習というか、練習というか(笑)
そんなとこなんよ。

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

こんなのが倉庫から出てきたので、作ってみる事にした。
考えてみたら、これはこれで貴重なんじゃないか?
再販はしてるけど、箱が良い感じだよね?
当時は¥200だか¥300だったと思うが
今じゃ再販で¥700とか¥800で売られているようだ。

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

パーツ少ねぇ~!(笑)
スコップとかモールドされちゃってるし・・・

まぁ、良いや。
そんなに期待していない、あくまで実験機なのだ。

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

ツィンメリットコーティングを施してみる。

ツィンメリット・コーティング(Zimmerit-Anstrich, Zimmerit Coating)は
第二次世界大戦後期、ドイツにおいて生産された戦車などの装甲戦闘車両に
施されたコーティングの名称である。
同国のツィンマー社(Zimmer AG)が開発したためにこの名がある。

コーティングの目的は、同軍の開発した対戦車兵器である吸着地雷が
将来的に敵対する連合軍に模倣され使用される事を想定し
装甲表面に非磁性体のコーティングを施す事で磁石を用いた吸着を無効化する事にあった。

やがて敵側の吸着地雷の使用が全くの杞憂であった事が判明
また塗付して乾燥させるのにかなりの時間と手間がかかり
車体重量を増加させることもあり、翌年9月には廃止された。
戦後、これを調査に来たイギリス陸軍の係官は単なる磁気吸着地雷対策とは考えておらず
他にどのような機能があるのかとしつこく詰問してきたという。

~wikiより転載~


生まれて初めてやってみたわ(笑)
ポリパテを薄く塗りつけて、専用の刷毛で引く・・・
なかなか上手くいったわ、コレがやってみたかったのよ。
コツはすぐに掴めたので、1/35でも上手くやる自信がついたわ。

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

ついでにフェンダーとリアの排気筒カバーを
真鍮板にて作り直して、ダメージを表現してみる。
プラでは出来ないダメージ表現が可能に。

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

コレもやってみたかった事なんだが、銅板にしておけば良かったか?
ちょっと硬い・・・でも銅板高ぇ~んだもんなぁ・・・(笑)
フェンダーの取り付け用のボルトはオーバースケール気味を承知でインセクトピンを使用。
もう少し小さくて4箇所で固定の方がカッコ良かった事はわかっているんだが
手持ちに良い物が無かったので、今回はこんな感じで・・・

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

さて、下地処理とかそういうのは端折ってだね
いきなり三色迷彩まで終わった感じなのよ。
ベースはダークイエロー、ダークグリーンとレッドブラウンで
エアブラシにて迷彩塗装としてみた。
今時のダークイエローって濃くないか?
もっとフレッシュみたいなイエローだと思ったんだが・・・

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

ここで終わっちゃう人もいるよね?
スミ入れとかやって終了・・・みたいな。
でもオレは先へ進む・・・こんなキレイな戦車は嫌だ!(笑)

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

とりあえず付属のデカールを使ってみる・・・って大丈夫なんか?コレ。
使ってみたんだが、ボロボロだったので気ぃ使って貼ったよ(^^;

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

さて!汚し開始!
今回はパステルなんぞ使って汚してみるよ!
スミ入れは殆ど入れずにパステルとウェザリングマスターのみで汚すのだ!

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

完成!

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

¥300の懐かしキットに見えないっしょ?

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

かなりリアリティを追求したわけなんだが
パステルがまだ使いこなせてないかな?
そういう意味で課題が残るが、次回はもっと上手くやる!

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

ここまで完成写真撮っておいてなんだが
パナソニックのコンデジだと、ちょっと派手に映るね。

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

ここ↑からニコンにカメラを変える。
こっちの方が現物に近いような気がする・・・

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

ハセガワ ミニボックスシリーズ 1/72 6号戦車 タイガーⅠ型

よし!準備運動は終わった!
次こそは1/35スケールに挑戦です!
パーツ多いんだろうなぁ・・・ハァ~(*´д`;)

って事で、MSJ郵便局の局長さん、いかがなもんでしょうか?(笑)





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/25(土) 00:55:00|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐キット ガンプラ 1/144 コアブースターを作ってみる・・・ | ホーム | タバコを辞めて2年が経過したのである・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/944-57014460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード