★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

加水分解したスニーカーのソールを剥がしてみる・・・

先日、久々に履いたエア・ジョーダン5が加水分解をおこし
ソールが見事に剥がれ、ご臨終になってしまった・・・

加水分解 エア ジョーダン

あまりの落胆ぶりに、そのまま捨てちゃおう・・・と思ったが
待てよ・・・いい機会だ・・・分解してみよう(笑)
ってんで、バラしてみる事にした。

加水分解 エア ジョーダン

まずはシューレースとストッパーを外し保管する。
腐ってのNIKEの純正パーツなのだ、かならず役に立つ時がくる
こういうのは取っておくのが正解なのだ。

加水分解 エア ジョーダン

軽くソールを持って引っ張るだけで、スルスルと剥がれる
やはり加水分解でそうとう接着力が弱っているのだ。
まぁ、接着していたポリウレタンがグズグズになっているので
当たり前っちゃ当たり前の事なんだが・・・

加水分解 エア ジョーダン

エアユニットが出てきました。
ヒール部分と足の裏部分にパーツが分かれておりました。
エアの圧は弱いです・・・これがデフォルトの圧なのかどうかはわかりませんが
ちょっとやる気のないフニャフニャ感ですね。

加水分解 エア ジョーダン

カカトのビジブルエアの跡がクッキリ残っております。

加水分解 エア ジョーダン

力だけでは剥がせない部分が、このつま先。
ガッチリ縫い付けてあるので、カッターを入れて分離させます。

加水分解 エア ジョーダン

加水分解 エア ジョーダン

ジャンプマンマークは表から透かしてみると赤いですが
裏側から見ると真っ白です。
つまり、クリアのソールのジャンプマン部分だけ最初に赤く塗り
その後にベタでホワイトを塗って際立たせているんでしょうね。
オレはジャンプマンだけ別パーツになってて埋もれているのかと思ってました。
やはりバラしてみると、面白い事がわかりますね。

加水分解 エア ジョーダン

結構キレイに剥がれました。
アッパーにはまったく問題がありませんので状態は良いです。
ちょっと待てよ・・・

加水分解 エア ジョーダン

コレ捨てちゃうのもったいないねぇ(笑)
って言うか、ちょっとチャレンジャー精神のある靴の修理屋さんだったら
何か代わりに貼れそうな気もするよね?

AJB6

かつてこういったAJBというAJ6もあったので
こんな感じに仕上がらないものか?と簡単に考えているんだが
ちょっと相談してみようかなぁ・・・
恐らく長期になると思うけど、続編にご期待下さい・・・




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/08/02(木) 19:33:41|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダナー 80周年記念モデル マウンテンライト | ホーム | メレル カメレオンとガルモント ドラゴンテイル・・・>>

コメント

Re: 後がきになる

ぶっちゃけると放置状態です。
ブーツのソールの張替えもしたモノがあったりするのですが
そちらも放置状態、改造&カスタムには最近モチベーション低めなのです。
最近NIKEが修理に本格的に乗り出しそうな気配もありますので
そうなったら嬉しいですねヽ(・∀・)ノ
  1. 2015/04/12(日) 10:40:01 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

後がきになる

この後どうなったのでしょうか??
今加水分解したJordan5買おうか迷っていて、改造できるようであれば買おうと思っているのですがw
  1. 2015/04/05(日) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. りゅうへい #tsjhDwbA
  4. [ 編集 ]

どや?

newell君>

おっちゃんのBlog、おもろいやろ?
一生ついてこいよぉ~(笑)
  1. 2012/08/04(土) 19:28:54 |
  2. URL |
  3. ちゃー #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

スゲー

綺麗に剥がしてるヒト初めて見たかも…
ソール貼れたら嬉しいですね♪
後編に期待大♪
  1. 2012/08/04(土) 13:19:16 |
  2. URL |
  3. newell #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/939-d18bc745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード