★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

バンダイ 仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 1号 リペイント

今回はバンダイの仮面ライダー倶楽部 カッとびライダーシリーズから
仮面ライダー1号のJUNKを入手したので、コイツをディティールアップ&リペイントしていくぞ!

SD 仮面ライダー1号 サイクロン号

さて、今回のライダー、バンダイ製で1987年製、定価は¥680円といささか高めの設定
チョロQのようなプルバックでは無く、前方に何回か押してから走る
いわゆるフリクション走行というギミックつきだ。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

今回の改造のポイントはバイク部分のカウル(風防)のクリアー化
立花モータースのデカール作成、ライダー頭部の目の部分の素材替え
そして頭部アンテナの作り直しだ。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

まずはバラしてみる。
精密ドライバーが無ければ分解できないほどの精密さである。
そこで意外な事実に今頃気づく・・・

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

スタンドの足が折れてる(×o×;最悪じゃん・・・

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

予定外で最悪なんだが、修理しないと先には進めない。
1.2mmほどの本体に1.0mmの穴をあけ、そこに真鍮線を通すという
極めて細かい修正を施す、正確に中心を捉えないとマズいのだ
真鍮線の残り0.1mmしかない神経擦り減る作業である。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

続いて風防のクリアー化、まずは原型作って塩ビ板を用意
ヒートプレスで絞り込む事にする。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

おっしゃー!上手くいった!
これから欲しい形だけ切り取って、カウルに接着だ。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

頭部の目の部分は、素材がナイロンっぽくて
あからさまに塗装が乗らなそうなので、キャストで複製して置き換えてみる。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

フム・・・ぴったり。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

と思ったのだが、いっその事クリアーな素材の方がよりリアル・・・
って事で、クリアー素材にて複製し使う事にした。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

スマンね、その後は写真撮る間も惜しんで仕上げちゃったのよ(^^;
アンテナは0.4mmのエナメル線にて作成、バイクのヘッドライト部分も
ついでにクリアー化しクリアイエローにて塗装、それっぽくなった。

何気にマフラーの塗装に気を使ってます。
青く焼けた感じ&オレンジに焼けた感じを上手い事表現・・・したつもり(^^;
バイクはグランプリホワイトで塗装、一部シャドー入れてます。

ライダーはブラックと特別に調色したメタリックブルーを使ってます。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

立花モータースのロゴはイラストレーターにて作成
ウホッ!なかなか良い出来!(^o^
MDプリンターで打ち出して使用しております。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

フォトショで動的な効果を加えてみた、う~ん・・・なかなかカッコ良いじゃないの。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

今回は1号でした、実はJUNKでまとめて仕入れてきたので
この他にアマゾンとストロンガーがいるのよねぇ・・・
個人的にはアマゾンが面白そうなので、次回はアマゾンでやってみましょう
ではまた次回にご期待下さい!



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/22(日) 16:16:54|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<REDWING アイリッシュセッターの偽物について。 | ホーム | 完成! ジュンプランニング / 鉄人28号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/935-801603f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード