★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

REDWING ブーツの履きやすい紐の締め方 setting tips

暑くなってまいりました!梅雨こそブーツ履こうぜ!夏でもブーツ履こうぜ!
でも紐をいちいち結ぶのめんどくさいぜ!履くとき絞って、脱ぐとき緩めて
こんな事を1日に何回もやってると、だんだんと着用比率が下がり
最終的に履かなくなっちゃう・・・なんて事もあったりするのだ。

REDWING Boots

実はオレもそういう事例の経験者であり
アホほどスニーカー収集に走った原因でもあるわけだ。

どうにかブーツが、気軽に履ける手段は無いものか?

最初に考えたのは、ゴム紐で結ぶ(笑)
いや、実に合理的だと思ったんだが、なかなか良い感じのゴム紐が無かった。
スニーカーに通すストレッチするシューレースってのあったんだが
ブーツには全然合わないんだよねぇ・・・

次に考えたのは、足の甲で結ばないで
紐を通しっぱなしで、紐が抜け落ちないよう
アッパーの外側で玉結びする方法。
実際、殆どの人はコレじゃないのかな?
でもコレはホントにユルユルなんだよ
サンダルみたいにカカトを引き擦るので
古着屋でヘンテコなまでにカカトが擦り減ってるのは
この履き方のせいかと思われる。

何とかブーツが、気軽に履ける手段は他に無いのか?

で、最終的に到達したのが以下に説明するやり方ね。
コレにしてから着用回数が格段に増え、今やブーツが
アホほどストックされるまでになってしまったのだ。

ブーツの紐の結び方

極めて簡単な理屈です。
ブーツの履き口を足首が通過する際に
一番開口面積を必要とするのは、足の甲とカカトが通過する瞬間で
ここが通れば、まったく問題なく足首はブーツに納まるわけ。

つまり・・・

画像のような状態、一番開口面積を必要とされる場所で
矢印の長さを確保し、一旦止めて、そこで紐を結ぶのである。
紐は5ホール目で止めるのが、一番好ましい。
これ以下だとカッコ悪いし、これ以上だと、有効開口面積が取得できないのだ。
ちなみにオレの場合、6.5インチD~7インチEまでがこのセット

ブーツの紐の結び方

違うブーツでやってみよう。
素足で足入れしておりますが、見えない部分は
およそ点線で表現しております。
このヴィンテージ・スーパーソールは7.5EEなので
ハトメを含めた6ホール目で絞っておりますが
こうやって大き目のサイズにも対応できます。

RW-877 ソール張り替え

RW877でも同じ理屈です。
5ホール目まで紐を通し、足首を一旦止めてから結びます。

これで上手い事セッティングが出ると、スニーカー並みに
紐を結んだまま履き脱ぎが可能になります。
恐らく使用頻度が増え、ブーツがもっと好きになる事でしょう。

ただし・・・

あくまで履き脱ぎしやすくするセッティングであり
ホールド性は落ちますので、人によっては靴擦れを起こすかも知れません。
もし違和感を感じた場合は、ただちに紐を締め直し
通常使用する通りに履いてください。
当サイトはこの履き方を推奨するわけではなく
あくまで一つの考え方をして公開しているだけですので
参考になれば幸いですが、ならなかったらスマンです(^^;

REDWING Boots

さて・・・
では、もう一度冒頭の写真をよ~く見て見ましょう。
全てのブーツが紐を結んである事に気づくハズです。
オレが持ってるブーツはすべてコレでセッティング出してます。
もちろん、本気の時は、キチンと絞って履いてますが
日常生活くらいなら、コレで十分かなぁ・・・





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/06/22(金) 18:47:54|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中古、Used、JUNK品・・・そしてリサイクル | ホーム | ダナーのバーティゴが安いのだ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/928-a0851dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード