★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

VORKS(ボークス)の鉄人28号の製作・・・

今回は昨年入手したボークスのプラモデル 鉄人28号 を作ってみよう。
いつの頃のキットだかは不明だが、住所の郵便番号が3桁なので
1998年より前のキットだという事はおよそ推測できる。

VORKS 鉄人28号

パーツ点数は20、価格は¥1280とガレキならではの高額設定である。
まぁ、そんな今時珍しいキットが¥700だか¥800で売られていたので
とりあえず購入しておいて、なんとなく思い立って作ってみたわけだね。

ボークス 鉄人28号

バシバシッ!とものの数分で組立は完了だ。
足と腕が付け根のみ可動するが、意味ないっしょ?(笑)
このポーズで飾る事が前提なので、可動部はオミットする。
ストレートで組んでみた、じゃないとモチベーション下がるんでね(^^;

ボークス 鉄人28号

組んでる時から隙間が空くなぁ~と思っていたのだが
サフェーサー吹くと一目瞭然だ、とりあえず隙間をパテで埋めるのだが
タミヤのシンナー・パテでは乾くの遅いし、ポリパテでは食いつきが悪い
エポ・パテの硬化時間すら待てない自分は瞬間接着パテを久々に購入した。

瞬間接着パテ 今昔物語・・・

昔はハゲた博士がパッケージに描かれていたのに時代は変わった。
なんだか異常に怪しいパッケージ、まるで空気を入れると膨らみそうな勢いだ。
おっと・・・下ネタはイカン、子供だって読んでんだかんね(笑)

ボークス 鉄人28号

とりあえず隙間を埋めて処理した後に全体的にサフェーサー吹いて
しばらく放置・・・修正はせずに塗装に進めそうだぞ!

ボークス 鉄人28号

温かい季節は良いね!なんてったって塗装の乾きが速い!
寝る前に全体にブルー&シャドーを吹いて、濃淡つけときます。
手首に接着するパーツは、後々折れそうなので
ピンバイスで両パーツに穴をあけ、1.0mmの真鍮線を入れて補強しときます。
ハイ、じゃお休みなさいませ・・・zzz

ボークス 鉄人28号

ブルーが乾いたかな?って感じでお昼近くからスタート
マスキングしてホワイトを吹いてから、レッドとグリーンを吹きます。
塗装表面が乾くか乾かないかのギリギリで攻めます。
まぁ、どんだけのペースで塗装できるか?の実験でもあるのですが
あきらかにカスタム・ミニカーを塗ってる時より数倍ラクだわ(笑)

ボークス 鉄人28号

一応すべてのパーツに色が入りました。
こういったキレイ系で仕上げても良かったんですが・・・

ノスタルジックヒーローズ 鉄人28号 ジャイアントサイズ

ピカピカの鉄人はオモチャで持ってるですよ!
ノスタルジックヒーローズのかなりデカい鉄人28号
定価はなんと!¥15000なり・・・ちょいと格安になっていたので購入だ!
っつー事で、ちょいと汚しなんかを入れて、作る方向に。

ボークス 鉄人28号

おぉ!久々にモデラーっぽい手になってきましたね!
手相は世にも奇妙な「 ますかけ 」じゃ!天下獲ったるで!

ボークス 鉄人28号

仮に組んでみて、全体につや消し吹いて艶を押さえる。
重みが出るかな?と思うんだが、どうだろね?

ボークス 鉄人28号

吹いた直後は艶々でも、時間が経過すりゃ落ち着いた感じに・・・
うん!・・・良いかもしんない!よっしゃー!一気に汚して仕上げるぜー!

ボークス 鉄人28号

エナメル塗料でスミ入れ&サビ汚れを入れてみる。
かなり頑張っちゃった感じの鉄人になったねぇ~
この後にホコリ汚れを入れて、最後にもう一回フラットで押さえて
目の玉入れたら出来上がりなのさっ!

ボークス 鉄人28号

ガオー!って感じで如何なもんざんしょ?
なかなか上手くいったでござるよ。

ボークス 鉄人28号

あぁ~、何気にプラモデル作るの面白くなってきちゃったよ。
やっぱ改造とかやりすぎてモチベーション落ちるよりは
ストレートに組んで、多少のキットの甘さには観て観ぬフリをし
とりあえず完成させないと、続かないね。
しばらくこんな感じでリハビリしたら、また改造とかやってみたいっすわ。
さて、次回は何を作ろうかのぉ~?



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/04(金) 13:18:52|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の夏はスニーカー・・・NIKE LD1000他・・・ | ホーム | 久々の物創り バンダイ1/35 ガサラキ シンデンアーマーの製作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/908-034a7aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード