★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

久々の物創り バンダイ1/35 ガサラキ シンデンアーマーの製作

先日、某骨董屋さんにお邪魔した、滅多に行かない骨董屋さんではあるが
たまぁ~に訳のわからん物もあるモンで、まさに今回のコレがそうなんだが・・・。

骨董屋のおじさんが、調子こいて仕入れたは良いが
組立途中じゃ見向きもされず不良在庫として店番していたプラモデル。 
¥100で売っていたのだが・・・

「兄ちゃん、¥50で良いから買ってくれやっ!」

って泣きつかれたので、買ってきた。

シンデンアーマー、ガルマのザク、ポケ戦のゲルググ

上から1/35 ガサラキのシンデンアーマー
HG1/144、ガルマのザク
1/144、ポケ戦のゲルググ

全部で¥150(笑)

すべて作りかけで、おやじの話じゃパーツはすべて揃っているとは言うものの
パーツ確認したわけでもなかろうから、その話の信憑性は微妙だ。
まぁ、¥50では最近JUNK品も買えないから、ダメ元で買ってきたわけ。
いよいよの時は流用パーツとして使っちゃえば良いわけだし
使う機会がなければファントムさんに差し上げても良いかな?と(笑)

シンデンアーマー

あたり前だが、一部のパーツは組んであり、ペーパーも当ててある
そして何故か中途半端なブラックだがミッドナイトブルーのような塗装がしてある。
ヘンテコな水性塗料でも塗ってあれば、かなり大変な事になりそうだったが
どうやらラッカー塗料であったので一安心だ。

シンデンアーマー

継ぎ目の状況などを見るため、サフェーサーなど吹きながら組んでみる事にした。 
サフ吹きしても下地塗料が浮いてこない・・・よしよし、良い感じ!このまま押さえこもう。
前所有者がペーパーかけが上手だったため、継ぎ目も殆ど消えてます。
こりゃ仕事が速そうだ!ラッキー!(^o^)/

シンデンアーマー

バシバシっと組んでみた、改造無しの素組ってヤツだな。
なかなかバランスが良いじゃないのさ!ちなみにパーツはすべて揃っておりました(^^;
ここまで所要時間3時間、春先は塗料の乾きが速いので
サフも軽く吹く程度であれば、ものの30~40分で触れる程度まで乾く。
思いっきり掴んじゃダメだよ!あくまで丁寧に扱いながら作業を進めるのだ。

シンデンアーマー

各関節や手首などを黒鉄色で塗装・・・あっ!オレは設定通りに塗らないからね(笑)
そういうのつまらないっしょ?・・・ってオレは思うので、あくまでオリジナルな方向で。
ベースは軍艦色ってヤツで塗ってみる、まぁニュートラルグレーみたいな色だね。
SF3Dだかマシーネンだか、そんな感じも目指しつつ、オレ流で塗ってみるのだ。

シンデンアーマー

いわゆるシャドー吹きってヤツを感覚で吹いてみる。
実はシャドー吹きとかあまり好きじゃないんだけど
まぁ・・・一応出来るんだよ・・・程度にやってみた(笑)
マジメにパイロットまで塗装、これは設定に近い感じで塗ってみた。
ササッと塗って、ドライブラシでチャッチャと仕上げた・・・伝わるかなぁ、コレで(笑)
頭部の一部パーツのみハデに仕上げたかったので、ホワイトで下地塗装を入れておく。

ちなみにシャドーで使ったのは濃い目のグレーっぽかったのでタイヤブラック
パイロットスーツはミッドナイトブルー、ヘルメットとボディアーマーはオリーブグリーン
グローブとブーツはサンディブラウン、デッキタンでハイライトのドライブラシ・・・そんな感じ。

シンデンアーマー

エナメル塗料のフラットブラックで墨入れ
適度に乾いたところで、はみ出た部分を綿棒でふき取り
手元にあったデカールを貼りこんで、ちょっとオシャレな感じに(笑)
頭部は通常のレッド色で塗り、「シンデンアーマー・テスタロッサ」ってのはいかがなもんか?(^^;

シンデンアーマー

頭部のドクロマークはバルキリー用のデカールに付いてた物
肩のニコちゃんマークとふくらはぎの成田山マークは自作のデカール
以前「金田のバイク」をHotWheelで作った時の余りだね(^^;
さて、デカールが乾いたら一気にウェザリングを施して仕上げちゃうよ~

シンデンアーマー

ハイ、完成!バシッとビシッと出来上がったぞ!
ウェザリングの後にフラットクリアーですべて艶を押さえてみた
完成まで1日半、半日くらい手をつけない時間もあったので
実質時間にすると24時間くらいかな?塗料の乾燥も含めてね。
ちょっと勢いついてきたわ、この調子でプラモデル何個か作ってみるわ・・・

シンデンアーマー

ちなみにパイロットは顔しか見えない・・・なんでやねんっ!トホホなのだ。





スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 09:32:38|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VORKS(ボークス)の鉄人28号の製作・・・ | ホーム | レッドウィング アイリッシュセッター ソールカスタム(ソール貼りかえ) 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/907-92968999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード