★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

NIKEのヴィンテージ・レプリカ・スニーカーが面白いのだ!

今日は久々に軽井沢のアウトレットなどに出向いてみた。
コロンビアのアウターも秋冬を過ぎれば出番も無く
Levisに関しては、最近のシルエットが全然面白くなくて
もう、アウトレットで欲しい物は無いかのように思えた。

ところが・・・だ。

NIKEに行ってみたのだ。
NIKEも正直、もう欲しい物は無いかな?と思っていた。
最近のNIKEの新作は、一部の機種のみ面白いと思うが
それ意外はファッションアイテムというよりは
もはやスポーツの為の「道具」にしか見えず・・・
いや、本来そういうモノだという事はよくわかっているんだが
かつてのムーブメントを知る者としては、ある程度期待してしまうのだ。

DUNKのカラーバリエーションやForce系の復刻もあまり面白い物はなく
奇抜なカラーリングの物はあれど、懐かしさを感じるようなモデルは無い。
もうダメかなぁ~と思っていたんだが、地味に面白いモデルが出ている事に気づく。

ナイキ モントリオール

NIKE / モントリオール レーサー VNTG

この「VNTG=ヴィンテージ」の名前が付くモデルは懐古趣味的なモデルが多く
良いか悪いか、賛否両論の「ヴィンテージ加工」を施された状態で出荷される為
履く前から、年代物のデッドストックor極上Used品といった佇まいなのである。
コレは嫌な人にとっては嫌みたいで、確かにシューレースまで
黄ばんだ加工ってのはどうか?とも思うわけなんだが・・・。

このモントリオール、今日買ってきたんだが
数年前に復刻された、スティングを何故購入しなかったのか?
未だに悔やんでも悔やみきれないのである。
ここらへんのくだりは、わかる人だけわかってくれれば良い・・・。

加水分解でほとんどのコレクションが崩壊、もしくは、崩壊寸前に売却してしまったので
今、手元に残っているNIKEのシューズは80's前半のモデルが多い(殆どレプリカなんだが・・・)
コルテッツ、ワッフルトレーナー、オレゴンワッフル、LDV・・・
何だか最近はこういったカラフルなランニングシューズがまた気になりだしているのである。


NIKE / モントリオール レーサー VNTG


NIKE / テイルウィンド


マイケル・ジャクソンが着用して一躍有名に・・・
NIKE / ナイトトラック


NIKE / オレゴンワッフル


NIKE / スティング


NIKE / ナイロンコルテッツ

色々と紹介してみたが、ナイロンコルテッツが
個人的にはお買い得なんじゃないか?と思ったりしているのである・・・



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/19(木) 22:30:41|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バナナマン 日村がトマト・ダイエットをした時に履いていた靴・・・ | ホーム | RW-8167 スェードのアイリッシュセッターをクリーニング! 最終回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/901-5492d2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード