★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

MADE.IN.U.S.A コンバース オールスターを洗ってみる・・・その2

ALFA MA-1

アルファのMA-1・・・

リーバイス S501 大戦モデル 正規品

LEVISの501・・・

コンバース オールスター U.S.A

そしてコンバース・・・
そういう王道のコーディネイトが街中にあふれた時代がある。
1987年・・そう、映画「TOPGUN」が公開された頃だね・・・。

さて、前回の続きでいよいよ洗っていきましょう・・・(意味ある前フリだったのか?)

コンバース オールスター U.S.A

まずは水を全体的に染み込ませるために、ブワーっとお湯をかけて
しばらく放置・・・この時に、汚いスニーカーほど何とも言えない臭気が漂う。
慣れない人は、もう想像しただけでダメだろね(笑)

コンバース オールスター U.S.A

ガシガシ洗っていきましょう!思ったより泡立たないかな?
とにかく内部は念入りに、先端までキッチリ洗ってあげましょう。
特に先端部分にはホコリが溜まっている事がありますので
手を、そして指を入れて洗うくらいの根性が欲しいですね。

コンバース オールスター U.S.A

コンバースはソールの木端がホワイトなので、なるべく白くなるよう
何度も何度も納得いくまで洗ってあげましょう。
そんな甲斐もあって、向って右が洗った後、左が洗う前
つま先部分の汚れが全然違いますね。

コンバース オールスター U.S.A

洗ったら干しましょう。
陰干しした方が良いの?なんて質問もあるが・・・

知らん(笑)

だって革固くなったりヒビ割れたりするんじゃないの?
なんて話もあるんだが・・・

知らん(笑)

朝から直射日光にさらしてベランダで干して
夕方ダメになってたなどという経験は、未だかつてない。
また、もしそうなったらそうなったで、次回改めれば良い。
人生はトライ&エラーの繰り返し、そうやって物事を覚えていくもんだ。

コンバース オールスター U.S.A

紐が思ったよりキレイになったよ。
靴本体を洗っている時に、洗面器に入って写ってる紐は
なんとなく黒い部分があるよね?これは金属に触れてしまう部分がこうなるわけで
コンバースを履いていれば仕方ない事ではあるのだが
コレが思ったよりキレイになったので感動です。
ちなみに紐を洗う時に使うのは、洗濯用の洗剤ね。

驚きの白さに!

なんてキャッチコピーの洗剤を使って手洗いすると
水が濁るほど汚れが良く落ちます、覚えておきましょう。

コンバース オールスター U.S.A

さて、一日くらい放置して完全に乾いたなと確認できたら
シューキーパーをかませて、形を矯正していきましょう。
このキーパーは安いよ!¥980くらいかな?
良いヤツは¥3000~するので、こういった廉価版のキーパーを
複数持っておくと、色々便利です。
ちなみに購入先はジョイフル本田の靴メンテ用品売り場です。

コンバース オールスター U.S.A

キーパーかませたまま紐を通してさらに矯正していきます。
もう完全復活って感じだよね?結構キレイになったわ・・・。

いかがだったでしょうか?
スニーカーは洗えるんだよ、専用の洗剤を使っても良いけど
実はオレはコレ意外にも色々試して、よりベストな方法で再生させてます。
事細かには書きませんが、こういったメンテナンスに正解はありません。
ただそういったノウハウを蓄積していくと、相場より安く買って
人とは違った珍しいアイテムをキレイな状態で履くことが出来るのです。

結論からいうと・・・

コロンブスのスニーカーケアシャンプーは・・・気休めだな(笑)
でも初めて洗ってみる人にはオススメだ!
一応皮革製品、キャンパス、ナイロン素材、全部OKだそうです・・・(笑)



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/02(月) 21:55:44|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々にアクションマンなんぞイジってみる・・・ | ホーム | MADE..IN.U.S.A コンバース オールスターを洗ってみる・・・その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/895-0f652621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード