★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

犬刻印 REDWING アイリッシュセッター 875 メンテナンス

久々のREDWINGメンテナンスだよん。
今回は良い感じの犬刻印97年物が手に入ったので
コイツをメンテナンスしてみようと思います。

犬刻印 アイリッシュセッター

さて、犬刻印モデルは赤くなり過ぎたオロ・ラセットレザーを一旦リセットして
昔のモデルのように、もうちょっと枯れたオレンジに近い色の
オロ・イジナルレザーを使用しており、このレザーが最初からオイルがガッチリ入っており
触った感じが、もうかなりオイリーで、ディスプレイしているこのブーツが
だんだん手垢で黒くなっていっちゃうんじゃなかろうか?ってくらいベトついた感じだったのだ。

犬刻印 アイリッシュセッター

けっこうヤラれた感じの今回の犬刻印アイリッシュセッターも、この状態でまだオイルが残ってる感じ。
とりあえずオイルを入れるのは止めて、あくまで汚れ落としと革に栄養を与える程度にとどまる事にした。

犬刻印 アイリッシュセッター

アッパー部分は結構黒ずんでいるが、シミのような感じではないのが救いどころである。

犬刻印 アイリッシュセッター

ソールの木端は相変わらず汚れているが、この程度は汚れていない方かと思われる。
でも、ピッカピカに磨いちゃうかんね、それがメンテナンスというものなのだから・・・

犬刻印 アイリッシュセッター

ぶっちゃけオレはこのオロ・イジナルのメンテナンスは3足目
色々実験した結果、オイルを入れない方向でメンテナンスするこの記事を公開するわけだが
3足共どういう訳か、シューレースを外したこの内側に青いワックスのような物が大量に付着している。

犬刻印 アイリッシュセッター

オロ・イジナルという革とハトメ金具との化学変化がこうなるのか?
原因は定かではないが、レッドウィング以外にも、こういう現象は見た事がある。
実は裏側だけでなく、表面の金具にも良く見ると付着している。
見過ごすわけにはいかないので、コイツらを落としてみる事にした。

犬刻印 アイリッシュセッター

使った道具はコレ。
ラジコンの汚れなどを落とす専用に使っていた刷毛
ミニカーカスタムをする時に使った金属磨き用の真鍮ブラシ
ハトメ金具の内側をシンナーにて脱脂する用に使う綿棒
そして荒ゴミとして、最初に青いワックスのような塊を落とす用の爪楊枝だ。

爪楊枝で掘ってこそぎ落としたら刷毛で掃いて、こそぎ落として掃いてを繰り返し
最後の最後に真鍮ブラシの先端部分だけを使い、金具の一個一個を軽くブラッシング
真鍮ブラシの全体を使ってゴシゴシやっちゃダメだよ!革がキズだらけになっちゃうかんね。

犬刻印 アイリッシュセッター

何回も繰り返し作業していると、こんな感じにキレイになるのです。
また数年後に同じような症状になっちゃうのかな?
まぁ、そん時はそん時でまたメンテすりゃ良いか・・・

コロンブス レザーローション Boot Black SILVER LINE

さて、金具がキレイになったら、今度は革部分だね。
今回使ったのも、以前ココのBlogで使ったコロンブスのレザーローションである。
コイツのみを使い、メンテしてあげると丁度いい感じに仕上がる。
そして艶も出るので、個人的にはオススメのメンテ方法だと思っている。
オイルを入れると、艶がなくなりマットな感じに仕上がってしまい
そういう感じが好きな人はそれでも良いかも知れないが
オレは多少ツヤが出る方が好きなので、今後もこの方法でいこうと思う。

犬刻印 アイリッシュセッター

ね? どぉ? なかなか良い艶だとか思わない?
特にレタッチソフトとか使って何かやってるわけじゃないよ。
あくまでこういう仕上がり、かっちょえぇ~!とか思っとりまして自画自賛であります。

犬刻印 アイリッシュセッター

そうそう!シューレースなんだけどね。
コイツもかなり脂っぽかったので、器に熱湯を注いで
脂を軽く浮かせて、温度が冷めてきた頃を見計らってから取り出して
中性洗剤で手洗いした後、よ~くすすいでから自然乾燥させてます。
意外とキレイになって、クセが取れるっていうか、柔らかくなるんだね。
最近はむやみに新しい物に交換せずに、使えそうな物は使う事にしている。
ゴミが出ないぶんだけ、地球に優しいじゃん・・・なんつってな・・・(和久さんっぽく)

また、面白そうな物が手に入ったらメンテナンスしてみます!
また次回にご期待下さい!





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/02/21(火) 19:33:13|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマメ 解禁 直前スペシャル!ビストロ マソウマソウの魚拓・・・ | ホーム | ビストロ マソウマソウにて2012・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/881-50183d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード