★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ウエアハウス × ロッキーマウンテン のナイロンダウンベスト・・・

12月に入ってからも悩んでいた。
ウエアハウス別注のロッキーマウンテンのナイロンベストが欲しかった。
秋頃から欲しい欲しいと嫁さんには話していた。
しかし一つ重要な問題があった、それは価格ではなく
サイズと着心地=フィット感が問題だったのだ。

ウエアハウスの別注モンが群馬の田舎あたりで
普通に売っているハズもなく、ましては通常売っていると思われる
ロッキーマウンテンすら、どこで扱っているのかまったくわからない。
もしかしたら高崎の駅周辺にあるお店だったらあるかも知れんが
ガキの多そうな街中はちょっと勘弁だったので
とりあえず打つ手はなかった為、悩みに悩んでいた。
もうフライングで買っちゃおうか?と思った時に
とあるお店で通常版を奇跡的に発見!試着の結果
その日の夜に発注、ちなみに12/23だ。

ウエアハウス ロッキーマウンテン ナイロンベスト

ウエアハウス × ロッキーマウンテン ナイロンダウンベスト

以下はショップでの説明文を引用しますね。

-Rocky Mountain featherbed co=ロッキーマウンテン フェザーベッド-

1960年代後半にアメリカのワイオミング州ジャクソンという町で生まれたブランドで
カウボーイ向けの防寒ウェアとして生まれ。現代のヴィンテージ市場では近年非常に高い人気を誇っています。
feather bedから当初羽毛布団などBEDDING商品という説もあります。
一枚断ちの革ヨークを使ったナイロンボディーのダウンウェアーが有名で
ゴアテックスや綿のダックを使用したマウンテンパーカ、革ヨークの無いナイロンのプルオーバー
綿のウエスタンシャツ様々なバリエーションのアイテムが確認されているが創業者は1999年に他界したとされており
謎が多く当時の話を具体的に知ることができないためにアイテムの種類は未確定です。
現在は商標権を取得したヴィンテージコレクターとしても有名な寺本欣児氏の手によって見事に復刻され
海外でも高い評価を受けております。


これがまずロッキーマウンテンの基本的な事になるわけですな?
確かにヴィンテージ市場で人気も価格も高い感じで取引されております。
やっぱりガンガン着たいので、ヴィンテージよりレプリカの方が好きなので
今回は今入手できる近年物を買う事にしたのだ。

-ウエアハウス WARE HOUSE-

ウエアハウス WARE HOUSE は1995年の創立、流行というファッションが左右される業界で
ウエアハウスは信念を曲げずに、それに流されない
「ヴィンテージ古着の忠実な復刻」というテーマを追い続けているブランドです。
ウエハウス(WAREHOUSE)は縁あって出遭った一着のヴィンテージを
それが生産された時代の背景を考察し、糸の一本から生地、縫製、そして洗い加工にいたるまで
徹底的に研究しています。さらに、ウエアハウスは、ただ復刻するだけではなく
生産された当時の無骨さや、仕事に従事するためのユニフォームであった匂いなど
ヴィンテージ古着の風合いを消さないようにサイズアレンジにも取り組んでいます。


まぁ、これでこれらのメーカーがなんたるかは分かったと思う。

ウエアハウス ロッキーマウンテン ナイロンベスト

タグには両社のタグが縫い付けられております。

さて・・・

今後購入を考えている人のために、オレの身長と体重を公表しておこう。
173cm 75kg 試着の際にはペンドルトンのウールシャツを着ていた。
その上から40インチを着たところ、胸~お腹まわりがパンパンに張り
フロントボタンがギリギリ止まった感じではあったが、明らかにキツかった。
ワンサイズあげて42インチにすると、インナーの厚さにかかわらず
結構ゆったり・・・といってもさほど余裕もなくピッタリと着られた。

36=Sサイズ

38=Mサイズ

40=Lサイズ

42=XLサイズ

ロッキーマウンテンに関して、このサイズ表記は微妙だ。
もうちょっと他のウエアと比較してみよう。

ACG ナイロンダウンベスト

2年前に購入したナイキのACGナイロンダウンベスト
フリースの上に着るパターンが個人的には多いのだが
ティンバーランドのフリース
このベストのサイズは・・・

ACG ナイロンダウンベスト

なんとSサイズである。
US・Sサイズなので、日本ではMサイズ相当となる。
ちなみににこの下に着ているのはティンバーランドのフリースでサイズはMである。

ティンバーランドのフリース

リーバイスのレプリカGジャンをTシャルの上からタイトに着るには38インチ
アウターっぽく着るのは40インチがベスト

タクシードライバー タンカース

このマッコイズのタンカースはネルシャツの上に着るパターンが多いが
これに関してはMサイズである。

これでおよそ把握できたと思う。
つまり、このロッキーマウンテンのナイロンベストは・・・

36= XSサイズ

38= Sサイズ

40= Mサイズ

42= Lサイズ


これが正解だと思う。
オレは試着前に狙っていたのは38か40だったので
非常に危ない選択であったのだ。
でも、ネルシャルやスェットなどの厚手の生地の物の上には着用しない事を前提としたら
40インチでもOKだったと思うが、主に冬に活躍したいアウターで考えているのだとしたら
やはり1サイズ上を狙っていくのが正解だろうとオレは思うのだ。

ただし・・・ただしね・・・
40インチならタイトに着こなせます。
42インチだと、かなりふっくらしちゃうので
シルエット重視の人は要注意ね、つまり40インチが正解って事になります。

ここまで比較して書いてるBlogって少ないよね?
最終的な判断は個人にお任せするとして
やはり通販で洋服を購入する場合は、申し訳ないけど
最寄のお店でこっそり試着してから購入する事をオススメします。
参考になったかな?いや、なったハズだと思うのだが
参考になったら拍手ボタンを押してちょーだいね(^^;





テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/12/30(金) 11:59:20|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新年ではありますが、2011年を振り返ってみる・・・ | ホーム | セブンイレブンの冷凍食品は美味いのか?否か?>>

コメント

ヒゲオヤジさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この記事ももう6年前になるのかと驚きつつ
「いいね!」の数が68にも驚いております。
皆様の購入の手助けになっておれば・・・
また参考になれば幸いでございますヽ(´▽`)/
  1. 2017/10/19(木) 18:25:14 |
  2. URL |
  3. ちゃー #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

とても参考になりました

ロッキーマウンテンのクリスティーベストをネットで買いたいと思いサイズで悩んでいました。
70年代の20代の頃に襟にムートンの無いベストの38を買ったことがあるのですが、少しタイトだったことを思い出しました。
今は胸囲が104cmあるので40か42で迷っていましたが、ここを見つけ参考にさせて頂きました。
結果42にして大正解でした。
今売られているレプリカはおっしゃる通り42が日本サイズのLで間違いありませんね。

  1. 2017/10/14(土) 13:22:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/857-fce26655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード