★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

商売の神様・・・

先日、フラッと立ち寄ったお店に写真が飾ってあり
良く見かける写真で、それは縁起物、特に小売りや飲食関係のお店で
よくみかける事のある写真であった。

仙台四朗

仙台四朗

このBlogを書くまでオレはこの人を
何かを成し遂げた偉人、商売の達人なのかと思っていたら
全然違ったのでビックリしたのだ。

----------------------------------------------------
江戸時代末から明治時代に仙台(仙臺)に実在した人物。
本名は芳賀四郎。知能障害で話すことができなかったが
四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から各地でもてなされた。
没後、商売繁盛の福の神としてその写真が飾られるようになった。
----------------------------------------------------

えぇ!?
ただ単に四朗が訪れた店が繁盛したってだけなのか??

----------------------------------------------------
7歳の時、花火見物中に、誤って広瀬川に転落して溺れ
1週間意識不明で生死の境をさまよった。
それが元で、知能の発達が遅れだしたのだという。
言葉は「バアヤン」としか話さず
市中を歩き回って人に金品をもらったりしていた。
人に危害を及ぼすことはなく
子供が好きで、いつもニコニコと機嫌よく笑っていたという。
----------------------------------------------------

なるほど・・・大変な過去があったようなのね。
放浪の天才画家、山下 清のようだが、彼は話せるだけ良かったんだな。

----------------------------------------------------
「四郎馬鹿(シロバカ)」などとも呼ばれたが
立ち寄る店は必ず繁盛するとされたため
どこでも無料でもてなされた。
四郎は素直な性質であったが
気に入らない店には誘われても決して行かなかったという。
----------------------------------------------------

ふ~ん・・・天性の何かがあったとかそういう事だったのかね?
だから、生きながらにして、福の神と呼ばれたわけなのか・・・

----------------------------------------------------
訪れた店は無料で持成したとされるが
実際には家人が後に支払いに回っていたこともあった。
店にしてみれば、どんなに高額な飲食でも
必ず後で代金を支払ってもらえる上客とも
解釈できる存在であったという側面も有する。
----------------------------------------------------

美談ばかりでもないという話なんだね。
いやらしい大人の事情みたいなものもあったのは事実だったのだ。

----------------------------------------------------
明治時代には、千葉一が撮影した写真が焼き増しされて販売されていた。
大正に入る頃に、仙台市内の千葉写真館が
「明治福の神(仙臺四郎君)」と銘打ってこの写真を絵葉書に印刷し売り出した。
このときから「仙台四郎」と呼ばれるようになった。

現在残っている写真は一種類だけである。
この写真に写る四郎は、縞模様の和服に懐手をして笑って居る姿をしており
言い伝え通りに膝を丸出しにしているところが写っているなど
四郎の人と為りをよく捉えたものと言える。
----------------------------------------------------

・・・。

まぁ、結局は何かを成し遂げた偉人ではなく
昔から伝わる都市伝説のような・・・
もしくは、招き猫と同じようなスタンスというか
この写真でもう一儲けできると踏んだヤツが
結局一番儲かったんじゃないか?とか
いろいろ考えちゃうんだけど、まぁいいや
これで一つの謎が解けた。

そんな訳で今日のBGMは・・・



Foster The People / Pumped Up Kicks

結構カッコえぇよ!






テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/14(月) 11:53:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<各色限定300足!ダナー BISMARCK(ビスマルク) | ホーム | 駄菓子屋の王様、アオシマのミニ合体ロボット・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/832-1f357c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード