★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

懐かしのケイブンシャ大百科シリーズ・・・

先週の10日だったかな?嫁さんの「信州にお蕎麦を食べに行こう!」
の一言で、ちょいと長野県までお蕎麦を食べに行ったのだ。

鴨汁そば

上田あたりのお蕎麦屋さんで、鴨汁そばをいただいてきました。
なかなか美味しかったっす!

まぁ、それはさておき、上田へ向かう途中の道の駅で
フリマだか骨董市だかやっておりました。
規模は小さく出店数も10数組み程度だったと思うが
そこで発見したのが今回の本なのよ。

オフロードラジコン大百科
ケイブンシャ / オフロードラジコン大百科

こういった古本は資料的価値もあるんだが、個人的には
この「ケイブンシャ」の大百科ってトコがミソなんよねぇ・・・。
以降はwikiからの引用です。

------------------------------------------------------------------------------------
株式会社 勁文社(けいぶんしゃ)は、かつて存在した日本の出版社である。
対外的には、「ケイブンシャ」とカタカナ表記しており、文庫本シリーズである『ケイブンシャ文庫』などでも知られた。

1971年(昭和46年)12月、時の怪獣ブームの中で『原色怪獣怪人大百科』を刊行し、大ヒットを飛ばした。
これはページ形式の本ではなく、大判のシートを折りたたんだ組本であった。
編集を担当したのは、のちにノンフィクションライターとなる佐野眞一。
社の近くの旅館にこもり、このヒット作を作り上げた。

その後、佐野は組合問題などから同社を退社。
だが、佐野の残した『原色怪獣怪人大百科』は豆本形式となりシリーズ化
書名も「全怪獣怪人大百科」としてリニューアルをはかり
いわゆる子供向けの豆本「大百科シリーズ」として発展していった。

この大百科シリーズは怪獣以外にも、プロ野球、アイドル、釣り、鉄道、自動車
ラジコン、昆虫、天体、特撮ヒーロー、アニメ、カンフー映画、心霊・ホラー、推理クイズなど
小学生くらいまでの男児が特に好みそうなジャンルを網羅しており
小学館(コロタン文庫)などの大手出版社が追随するほどの大ヒットシリーズとなった。

1984年(昭和59年)にファミリーコンピュータのブームが到来してからは
ゲームソフトごとに特集を細分化させた「ファミリーコンピュータ・ゲーム必勝法シリーズ」も刊行開始。
また、1970年代から1980年代にかけて雑誌、一般書、文庫本にも進出し
勁文社は中堅出版社としての地位を築き上げた。

特に怪獣・特撮関係の書類に関しては、当時の最新作はおろか旧作まで
余すところなく紹介するというマニアックな作りであった。
また1990年(平成2年)には、大百科シリーズのノウハウを大人向けの書籍に生かした
『全怪獣怪人』を上下巻で刊行している。

しかしその後、金融引き締め政策の余波を受け、経営に苦しんだ。
ついには2002年(平成14年)4月19日、東京地方裁判所に民事再生手続開始申立を行ない倒産した。
負債総額は、約26億円と報じられた。
------------------------------------------------------------------------------------

申し訳ない、私はまったく知らなかったのだが、倒産しちゃってたんですねぇ・・・
そして、上記に出てくる「大百科シリーズ」ね、これは色々買ったんだよ、子供の頃に。
ウルトラマンやプラモデル、カンフー映画、ブルース・リー、恐らく実家に行けば
まだあると思うんだけど、それはまた別の機会にいずれ・・・。

オフロードラジコン大百科

こども向けなのに、結構な内容の濃さで、資料的価値はあります。

オフロードラジコン大百科

特にタミヤを贔屓(ひいき)する事なく、公平な立場をキープしつつ
各メーカーの車両のデータをとり、比較しております。
確かに購入する場合の目安にしては上出来だと思う。

オフロードラジコン大百科

AYK、ヒロボー、無限精機なんて超レアメーカーのマシンがズラリ。
オフロード車両のみに絞ったところが更にポイント高いです!
いやはや良い本に出会えました、実はこの他に4冊ほど購入しました。
それはまた次回、ご紹介しましょう!おたのしみに!





スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/18(火) 11:10:45|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダナーライト ピラミッド / DANNER LIGHT PYRAMID | ホーム | NIKEのイカしたトレッキングブーツ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/817-e8c4d0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード