★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

接客姿勢と営業センス・・・

たまに思う事があるのである。

「その程度の接客ですか???」

っていうのと・・・

「それで売れると思ってるんだ・・・」

って事が、日々生活の中で多々あるのである。
オレにそう思わせる業種は売ってる物の単価が
安い物から、高価な物までたくさんある。

逆に・・・

「ほぉ~・・・スゲー気が利いてるね・・・勉強になるわ・・・」

っていうのと・・・

「なんだかアナタから買いたくなってきたよ・・・」

って事も、もちろんあるのだ。
オレにそう思わせる業種は扱ってる単価に関わらず
そう思う事が多々ある、営業とサービスとは、常に勉強する必要がある。

時代とともに対応に変化をつけなければならないし
対応する年齢層だって重要だ、口調や対応を変えていかなければならず
脳内シュミレーションをしたところで、結局は出たトコ勝負
そこにアドリブ的な要素も求められたりするので、コレが正解!ってのはない。
結果として、売れたり喜んでもらえたり、感動を与えられたりしたら「正解」なのである。
営業職の人間は、日々悩み、考え、研鑽しないと勤まらず
時として家族が犠牲になったり、友人いなくなったりする場合もある

立ち止まるわけには行かねぇ・・・前に進むっきゃないぜー!

そうやって前進あるのみなのだ、これに我慢できないヤツが脱落していく。
まぁ、脱落っていうか、精神的に追い詰められちゃって崩壊するパターンが多い。
日々魂削って、精神すり減らして身体壊しちゃって通院・・・なんてのも少ないはないのだ。
営業職ってのは大変なのだ、つまり営業職以外は・・・

実に気楽な職種と言えよう。

「オレらがいなけりゃ、仕事があっても回せないだろ?」
そういう技術屋もいるが、今はこういう時代
優秀な人材は募集をかけると意外と集まるものだ。
経歴、職歴、資格と面接で、優秀な人材は、だいたい判断できるのだ。

タマゴが先か?ニワトリが先か?

仕事に関しちゃどうだろうか?
まずそこに「仕事」がないと、仕事にならないわけで
それにはまず仕事を取って来なきゃならん。
物を売るためには、買う人を探さなきゃならん。つまり・・・

営業が先なのである。

オレはかつて技術者あがりの経営者だったからこそわかるのだ。
知識があっても経験があっても、丁寧な接客を心がけていても
まずそこに「 仕事 」がなければ何の意味もなく、発揮することも出来ないのだ。
オレは思うんだよ・・・ふざけたことを抜かす技術屋はだね・・・

いっぺん営業やってこい・・・

と。 もしくは・・・

そんな小額でも良い、仕事とってきてみせろ・・・

とね。
面白いんだよ・・・
こうやって技術屋追い込むだろ?
そうするとセリフは決まってるんだ。必ず・・・

営業やるくらいだったら、この仕事を辞める!

根性無ぇヤツの切り札はコレな(笑)
オレはガチガチの技術屋で、営業職なんて絶対無理だと思ってた。
むしろ、営業なんて絶対イヤだ!やりたくない!って思ってたけど
今はやってみて良かったと思ってる。 営業職ってのはね・・・

ある意味、「 技術 」が必要なんだよ。 

だから、今回のBlogの冒頭にあるような事を感じるのである。
接客姿勢と営業技術を駆使しても、結局仕事に結びつかず、ダメな時も多々ある。

センスが無かったのか?何がダメだったのか?心理が読めていたか?充分な聞き出しが出来ていたか?

今もそうやって自問し、家に帰ってボーッと考えることもある。
風呂に入っててひらめくときもあれば、トイレの中で思い出すこともある。
こうやって、常に色々考えちゃうって事は、オレもいっぱしの営業マンって事かな?(笑)

あまりにもフザけた奴を見かけると、たまにこんな風に思う事があるのである。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2011/06/25(土) 00:17:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出るぞ!ダナー、マウンテンライトのタウンユースモデル! | ホーム | 共和国軍の最終兵器、キングゴジュラスGETだぜ!(^o^)/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/707-373340ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
131位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード