★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

SPAWNの罪と罰・・・

あれは何年頃だったんだろう・・・恐らく1993年とか94年頃なんだろうなぁ・・・
色々な意味でホビージャパンが唯一の情報源だった頃
妙にカッコ良いアメコミのヒーローを発見したのよ。

スポーン、コミック
SPAWN / スポーン

ホビージャパンの広告が掲載されている後半ページで発見して
何だか妙にカッコ良くて、どうやらオモチャ(フィギュア)も
出ているらしかったので、下北沢のそれっぽいオモチャ屋さんで
初めて購入したのはノーマルのスポーンとメディーバル・スポーン
そしてコマンド・スポーンの3体だった。
しかし、コミックを読んでるわけでもなく、ただ単にビジュアル的に
カッコ良かったので、設定とか知らずに購入。
後にコミックを読み、メディーバル・スポーンが
共闘する仲間では無いと知って、愕然としたものだ。

スポーンvsバットマン

初期の頃に見られたクロスオーバー作品 「バットマンvsスポーン」
このコミックの最後のページでバットマンがバットラングを
スポーンめがけて放つわけだが、後にレア物とされて
アンマスクド、通称ハンバーガーヘッドの顔を
靴ひもで縫う原因作ったのはこのバットマンの一撃であると知った時は唖然とした。

ハンバーガーヘッド

ね?顔に縫い目があるでしょ?バットマン酷い事するなぁ・・・

とにかく、今までのユルい作りだったフィギュア業界の造形に
一喝くれたのはスポーンであり、マクファーレン・トイズの
恐るべき「ヤル気」だったわけで、このフィギュアが爆発的に
売れた事によって、流れが変わってしまったのは確かなのだ。

ハンバーガーヘッドのような個体数の少ないレア品・・・

初回生産分と違う色で発売されるセカンドロット、通称:リペイント・・・

海外トイザらスやFAOシュワルツの限定商品・・・

ちょっとした不良品まがいな商品が「超レア品」とされ、更に市場は混乱した。
今までそんなモノには興味の無かった輩までが、争奪戦に参戦し
コレクターズガイドBOOKも発売され、キリが無いとされた頃
オレはこの馬鹿げたコレクション蒐集から降りた。
でも、処分はしなかった。何故なら「プレミア的商品価値」だけで
購入したわけではなく、あくまで「カッコえぇ・・・」という
自分の中の感性だけを信じて購入したので
手放すつもりもなければ飽きも来ないのだ。

「ブームってヤツは燃え上がると、その後、灰すら残らない・・・」

コレはオレの持論である。
案の定、あれだけ市場で売れまくったスポーンは
今やリサイクルショップの嫌われ者だ。
まず買い取られないし、店頭に置いても売れない・・・最悪だ。
ナイキのエア・マックス、初期のたまごっち
いずれもブームが過ぎ去った後は、哀れなものである。

久々に書いた・・・

今頃になって、何が言いたいのか?というとだね
もはやゴミ寸前になったオモチャでも、造形はピカイチだったのだ。
出来の良かったオモチャなので、素性はとても良いわけだよ。

ゾンビスポーン

つまり、リペイントの素材に最高なのだ(^^;
今はブリスターに入ったままで、¥299とかで買えちゃうんだよ?
塗装の技術向上とかの素材になってもらうのには最高のアイテムだと思うわけだ。
ガレージキットだって、こんなに安く買えないぜ!
しばらく、こんな事やって、夜な夜な遊んでみたいと思います。
一部の人だけ真似してね、みんながやっちゃうと、良い素材が市場から消えちゃうから勘弁ね(笑



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/15(水) 09:02:39|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これがホントのBlogなのだ・・・ | ホーム | ここでは本音は書かない・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/701-622f4778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード