★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

レッドウィング メンテナンス / ミニチュア・アイリッシュセッターのススメ その2

アイリッシュセッター 875

さて、前回より始まりましたミニチュア・セッターのススメ!(←早くも端折り気味・・・)
では、早速シューレースを外して、ベロの内側見てみましょうね・・・

アイリッシュセッター 875

もうね・・・なんか、ここにホコリとか溜まってると、なんか嬉しくない?
どんだけメンテしてねぇーんだよっ!みたいな(笑)
その証拠がここのホコリやゴミでもあるわけだからね、アナタのセッターは大丈夫?

アイリッシュセッター 875

右も左もホコリが溜まっておりました。
ユーズド品ならなおさら仕方ないことではありますが
こういうのダメな人は、絶対ユーズド品は買えないだろうなぁ・・・
シューレースを外すときに、音がしたんだが
ズゾゾ・・・ズゾゾ・・・みたいな、もうね、ダンボールから
ヒモ抜いてるみたいな音だったよ、カラッカラに乾いてるね(笑)

アイリッシュセッター 875

ブラッシングして様子を見てみる。
う~ん・・・殆どツヤらしいツヤは出ないなぁ・・・
もちろんやらないよりは、やった方が良いので
このまま全体をブラッシングして表面のホコリやゴミを取り除きます。

アイリッシュセッター 875

今回のメンテナンスで一番チャレンジしてみたかった部分はココ。
いわゆるクレープソールの汚れを、どこまで落せるか?・・・だ。
コレが上手い事落せれば、今後のユーズド品の入手に、大きな自信がつくのだ。



ウチのBlogを読んでる人なら、もう知ってるよね?
コロンブスのレザリアンスペシャルガム
今回もコイツを使って汚れを落してみる。
どんだけ効果があったか、比較してみよう・・・

アイリッシュセッター 875

どぉ?結構落ちたっしょ?
フォトショップとかで画像修正してるわけじゃないよ!
画像修正どころか、今回の画像はハイライトすらイジっていないのだ。

でもね・・・

実はレザリアンスペシャルガムのほかにある物を使った。
それを実験してみたくて、格安のレッドウィングが欲しかった。
上手いことハマったので、今後はその方法で汚れを落す。
この件については、どんだけ反響があるか?によって公開する事にします。

アイリッシュセッター 875

ソールの裏側は念入りに雑巾がけを・・・
その時、なにやら雑巾に引っかかるものを発見
ニッパーの先端にある黒い点がそうなんだが、わかるだろうか?

アイリッシュセッター 875

グイッ!とニッパーの先端で掴んで引っ張ってみたら
なんとトゲなのだ!何かの植物?薔薇?山椒とか?・・・なんだコレ?
とにかく、このセッターの所有者は、花屋で働いていたか
マジで山野を歩いていたという事になる。

アイリッシュセッター 875

全部でこんだけ摘出したよ・・・トゲ(笑)
一番驚きなのは、このソールに突き刺さる自然の驚異なのだ!
それと同時にこれだけの凶器から身を守ってくれた
アイリッシュセッターのソールも凄いと言わざるを得ないのだ・・・。

アイリッシュセッター 875

さて、ソールもキレイになったミニチュア・セッター
次回はもう一度レザーの表面にある汚れをチェックし
それらを落していきたいと思いますので
また次回をお楽しみに!

アイリッシュセッター 875

あっ!ちなみにコイツは1988年の10月に製造されたものですね。
22年前のセッターかぁ・・・結構な年月重ねてるんだねぇ~・・・




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/11/26(金) 08:14:58|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mr.BOO | ホーム | 可動戦士 ジム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/485-ab224863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード