★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

今月を乗り切る為の酒・・・

●今月を乗り切る為の酒・・・今日は拡大版でお送りしたい
まだ10代だか20代の頃、好きだったマンガに寺沢武一氏の
「コブラ」って作品がある。
オレの中では、ルパンⅢ世と同じくらい好きなキャラクターである。
なんてったってセリフまわしが異常なくらいカッコえぇ・・・のだ。

●そんなコブラも相当の酒好きであるのは、劇中に出てくる
カットの多さでわかるものだ。
その中でもコブラはマティーニが好きなんじゃないか?ってコマが
何カットも出てくる。それは以下を見て欲しい・・・
コブラ-1

まだコブラの顔が安定しない初期の頃、バニーガールに進められている酒は
マティーニだ。こいつをすんなり受け入れている
次のカットはコレだ・・・
コブラ-2

ここではすでにマティーニを飲んでいる
カクテルグラスの中には恐らく塩と乳酸で漬け込んでると思われる
オリーブの存在も見てわかる。そして次のカットである・・・
コブラ-3

カウンターでバーテンダーにマティーニを頼んでいる
「マテニー」と誤植されてしまっているのが非常に惜しいが
この時は「うんとドライにしてくれ・・・」と好みの味さえつたえている。

●ドライにしてくれ・・・つまりこの場合ジンの割合を多くしてくれ
わかりやすく説明するとすれば「辛口」が好みという事だ。
これがいわゆるドライ・マティーニなわけだね。

●そして先月、事務所のスタッフと新年会をやったわけだが
その時にいったBARで、思い切って頼んでみた

「すみません・・・ドライ・マティーニをもらえますか?」

そして飲んでみる・・・

コレがまた旨いのよ・・・マジで・・・そして一発でハマッたのね
この時にBARのマスターが扱っていた酒をオレは記憶にインプットした
使ってるジンはコレだった。
タンカレイ

アルコール度数47.3%の非常にドライな感じのジンである。
そしてマティーニを作るにはもう一つ必要な酒がある、それがこれ・・・
ノイリー・プラット

フレンチ・ベルモットのノイリー・プラット・ドライ、アルコール度数18度の
ベルモット甘味果実酒、いわゆる白ワイン系の飲みものだ。
ジン多めのベルモット少な目+オリーブ、これがドライ・マティーニなわけやね
完全に再現するには、カクテル作りの勉強からはじめなければならないが
感覚的に「コレでいいや・・・」ってな感じであれば、適当に割って飲めばそれなりである。

●そして「それなり」を飲んで数日、今宵もすでに酔ってるわけだが
もうジンはすでに半分を消費した。
ドライ・マティーニ・・・こいつは当分やめられそうにない・・・




テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/10(日) 20:48:30|
  2. 旨ーっ!のココロだー!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々に連休だったのだ・・・ | ホーム | TXT-1は最高やね!>>

コメント

B初さん、どーもです!
コブラはですねぇ・・・大好きなんですよねぇ~
でもキャラグッズとかはあまり興味がなかったりするんですけどね(笑)

アルコール飲料まったくダメですか!?
あぁ・・・人生の8割を損してますね(ウソ!)

またワンフェスの季節になるんですか?毎年毎年早いですねぇ~
そう言えば、昨日ソフビ魂のキングジョー、買いました!(^o^
  1. 2008/02/22(金) 18:20:59 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

ワンフェスブックを調査中・・・

久しぶりですけどちゃーさん、今晩わ・・・。
コブラ懐かしいですね。少年誌連載なのに凄い大人向けな内容だな~・・・と記憶しています(苦笑)。
貴覧の炭酸酒、私はアルコール飲料は全く駄目ですが、それでも好きな人にはとても美味しいお酒なんでしょうね・・・。
話は変りますけど今日、ワンフェスのガイドブックを購入しました。現在、出店ブースや開催場所を調べています・・・。運良くワンフェスに行けたら、またちゃーさんにも報告をさせて頂きますね・・・。
それでは・・・。
  1. 2008/02/15(金) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. BBS初心者 #Gx5jLcDc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/48-2da0cee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード