★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

Danner ダナーライトのメンテナンス その1

先日、ここで予告したダナーライトのメンテナンスを公開したいと思う。
あくまでオレ流のメンテナンスの仕方なので、これが正解とも思わないし
この方法、使用した物を使わなきゃいけないわけでもないので、そのつもりで・・・。

レギュラー品のダナーライト、かなり良い味が出てるヤツを見てみると
レザーの部分が、濃い感じの茶色になっている。
例えば、ダナーオンリショップのHPのTOPを飾っているダナーライト

DannerOnlyShop

「この色が欲っっすぃ~!!!!」とか普通は思うわけ。
でも実際はこんな感じだよ・・・↓



メンテしてるから、あんなにアメ色みたいになるわけなのよ。
で、今回の30thのアニバーサリーモデルも、購入当初は
イマイチこう・・・パッとしない質感、型押しレザーってのもそうさせてる理由かな?
ワックスを入れて色が濃くなって、配色のコントラストが強くなると
まさに狙っていた通りになるわけなんだが・・・さてさていかがなもんざんしょ?

まずはメンテナンス前の状態がこんな感じ。

ダナー メンテナンス前

DJサーマンから移植された赤いシューレース
まずはコイツを外してみましょう。

ダナーライト

シューレースを外すとお約束のように、ベロの中にゴミが溜まってます。(笑)
今回は砂と乾いた芝生が確認できました、ここらへんはレッドウィングも
同じ現象が起きます。恐らくマウンテンライトなんかもこうなりますね。
シューレースの跡が斜めにガッチリ付いてますね!
コイツがオイルで消えるかな?もしくは、ぼかせるかな?

ブラッシングのみ施した状態。

画像向かって右、左足だけブラッシングして比較してみました。
ちなみにオレはコロンブスの豚毛のブラシ(¥400くらいかな?)



↑コレを使ってます。結構ツヤが出てるでしょ?
レッドウィングなんかも、通常の革なんかは
豚毛の方が全然ツヤが出て良いっすよ!
レッドウィング純正の馬毛ももちろん持ってますが
コレを使うタイミングは後ほどお教えします・・・

購入直後などは、履いてもさほど汚れないので
ブラッシングのみでOK!って言うか自分は
今までのメンテはブラッシングのみで
今回が初のオイルinなのであります。
つま先の擦りキズが結構目立ちますね。
コレがブラッシングだけで消えなくなってきたら
ワックスを入れてみようと思ってました。
つまり、少々のキズは念入りにブラッシングすると
ごまかせる・・・という事になります。

両足をブラッシングして、しっかり汚れを落としたら
早速オイルを入れてみましょう・・・

ダナーライト

画像向かって左、右足のみワックスを入れてみた。かなりマットな仕上がりで大満足です!
つま先のキズが良い感じに消えましたね。それとシューレースの後も目立たなくなりました。
今回使用しているワックスはコレです。
コロンブス レザークリスタル 最高級潤性WAX

コロンブス レザークリスタル 最高級潤性WAX


個人的には絶大な信頼を置いているコロンブスのレザークリスタル。
ミンクオイルほどの油性な感じは無く、栄養剤のみのオイルでもない。
良いバランスを保っているワックスだと言えます。
どこでも手軽に入手が可能、雑誌などでは協賛をしない為か(笑)
殆どのブーツ特集では紹介されないんだが
実はコイツが最優秀ワックスだと、自分は思っております。

革製品のメンテの老舗、創業大正8年 1919年は伊達じゃないのだ!

別にコロンブスさんからお金貰って宣伝してるわけじゃないっすよ
でもくれるんなら貰いますけどね?コロンブスさん?(笑)

レッドウィングのブーツの手入れも、全てコレで行ってます。
ダナーもOKみたいなので、今後も愛用していきたいと思います。

次回は、一日放置してから再度仕上げのブラッシングをした後
シューレースを通していきます。
ワックスを入れた革が、どんな感じの色に落ち着くのか、楽しみです!



スポンサーサイト

テーマ:ブーツ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/11/16(火) 09:58:37|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Danner DJサーマンな秋なのです・・・ | ホーム | 秋です・・・ダナーライトの季節なのです・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/470-28f8d280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード