★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

バイブルだった本・・・

最近、コンビニに寄り書籍コーナーを覗くと
ストリートファッション誌が随分と減ったことに気づいた。

そう言えば・・・「Boon」ってどうしたんだろ?

そう思ってググってみたところ、2008年に廃刊になっていた。
廃刊になっていたことにすらまったく気づいてなかったわけだが
このストリートファッション誌には随分と世話になったものだ。

93年くらいから買い始めて、ナイキのAirMAX95が発売されたあたりで
ピークを迎え、ネオ・ヴィンテージだかハイテクシューズやらの大炎上し
鎮火を迎えてから、その方向性がよくわからなくなり、自分も購入を辞めてしまった。
もっともその頃自分は「クールトランス」誌の方が好きだったのだが・・・。

Boonは、その当時知りたかった事がたくさん書いてあった。
エアジョーダンのバリエーションやナイキシューズの年式の読み方
スニーカー、デニムのニセモノの見分け方なんてのもあった。
その他アディダスやプーマの珍品など、毎号マジで穴が開くほど眺めたものだ。

ジョーダンコレクト本とリーバイス特集本

数ヶ月前、実家の倉庫の整理に出かけたとき、その当時の書籍が沢山出てきた。
中でも増刊号として発売された数冊を持ち帰ってきて、読み返してみたわけだが
いやぁ~・・・その当時の編集部の熱意みたいなものが
今でも伝わってくるほどの情報量に圧倒されてみた。

80年代のバッシュを網羅した最高の一冊

Boon以外にバイブルだった本として、ワニブックス社の
「プレミアムバスケットシューズ」を揚げておきたい。
この本も未見( その当時ね )のジョーダンや80~90年代のナイキ製バッシュが
数多く取り上げられている。よくまとめてある書籍であると思います。
まだ古本屋で手に入るかな?コレクターは是非押さえて欲しい一冊である。




スポンサーサイト

テーマ:古本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/08(月) 00:30:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どんだけお金があったんだろね? | ホーム | ゴチャゴチャ言ってんじゃねーよ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/449-9ef02dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード