★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

\980のLee 101 カウボーイ デニム・・・

●今日は快晴なれど、風強し・・・休日の天候にしてはまぁまぁってトコか?
そんな中、お出かけしてみましたよ、お宝発掘の旅へ・・・。
そして見つけましたよ、今日のアイテムについて、ちょっと解説をしよう。

Lee 101 カウボーイ

Lee 101 カウボーイ1936年初期型レプリカ 95年(頃)復刻版

1995年に復刻された1936年のLeeカウボーイの名品である。

Lee 101 ヘアオンハイド

革ラベルはヘア・オン・ハイドと呼ばれ、牛の毛が付いたままになっている。
その当時の古着屋では超が付くほどのお宝デニムとして
1936年~1938年のカウボーイってのが存在した。
あまりにもレアな為、ほとんどが非売品扱い。
リーバイスの501XXも恐ろしい値段で 「売られていた」 時代に
非売品扱いである・・・どんだけ現存数が少なかったのはおよそ察しがつく。

●そんな90年代のヴィンテージデニムブームの頃
Leeが突如として、この36年タイプを復刻
ちょっとヘソの曲がったマニアは速攻で購入を決めたアイテムである。
当時、自分もライトオンだかムーンラビットだか (懐かしいねぇ~) で
発売と同時に購入、荒々しく履いて育てて色落ちを楽しんだわけだが
コイツの最大の特徴である生地の厚さゆえに、スグにヒザに穴が空いた。
リーバイズの501のレギュラー品が13オンス、ヴィンテージレプリカに至っては
14とか15オンスとされていた時代に、なんと11.5オンスである。
時同じくして、ヴィンテージと対極に位置にあった「ソフトデニム」なる商品が
各社に存在したが、それらでさえ12オンスであったのに、このLee101は
しつこいようだが、11.5オンス。

●仕方が無いので、2本目を購入。ここでディティールに変更があったことに気づく。
フロントのボタンが黒ラッカーで塗られた月桂樹柄入りのセンターホールボタン
だったことに対して、柄&色無しのセンターホールボタンに変更されたのだった。
なんとなく損した気分でもあったが、気に入っていたモデルだっただけに
若干迷いながらも購入したわけだが、やはりガンガン履きこんで
やっぱりヒザに穴が空いたのだった。

●この他にもデニムは501XXやらEVIS他あわせて7~8本持っていたので
3本目の購入を見合わせたのだが、ここからの道のりが長かった・・・。

ライトオンで売れ残りを¥11800で発見・・・しかし購入見送り・・・

数年後・・・

軽井沢アウトレットのエドウィンでアウトレット品¥4000を発見するも購入見送り・・・

数年後・・・

まったく出会いもなく、あの時買っておけば良かった・・・と後悔の日々。

数年後・・・

古着屋で発見、¥9800のプライスに購入保留・・・
(※95年当時の販売価格は¥11800~¥12800)

数ヵ月後・・・

ドンドンダウンオンウェンズデイにて¥4000で発見、水曜日まで待つ・・・と
変な欲を出したら、あっさりとスッパ抜かれて撃沈・・・

数日後・・・

古着屋に意を決して乗り込むも売り切れで、またしても撃沈・・・

その後数ヶ月間・・・

発見するも、サイズが合わず辛酸を舐めさせられる日々が続く。
そしてLeeよりアーカイヴスとして再販がかかるが
¥18900というプライスでドン引き、しかも群馬じゃ販売店すら見つからず・・・
宇都宮のお店なら取寄せ&通販が可能という事がわかるが
試着が出来ないため断念・・・

そして今日・・・

めでたく購入・・・発売から15年、欲しいと思ってから7~8年か?
スソこそカットされてはいるが、ほぼ未着用なんじゃないか?ってくらいの極上品
しかも・・・しかもだ・・・驚きの仰天プライス!なっなっ・・・なんとっ!

¥980(税込)

失神しそうになりましたよ、えぇ・・・。
今度こそは、大事に履いてやろうと思います。
ちなみにW33インチ・・・う~ん・・・当時は31インチだったのに・・・
時代も変化したが、体型も確実に変化しているのねぇ~・・・




テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/04/14(水) 19:22:38|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<季節外れ過ぎじゃねぇの? | ホーム | かなりガックリきたのだ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/272-e287a945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
92位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード