★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

アイリッシュセッター RW8875 香港返還記念モデルをメンテするぞ! 2017

いやはや久しぶりに見つけちゃいましたよ・・・

REDWING RW-8875 香港返還モデル

REDWING RW-8875 香港返還モデル
1997年7月1日に、英国の植民地となっていた香港が
中国に返還、再譲渡された出来事である。
日本ではあまりパッとしなかった出来事でしたが
靴好きの間ではリーボックがいち早く記念モデルを販売



瞬く間に売り切れてプレミア化
その後、同じカラーのモノが再販
ベロに玖と柒(97)の感じが入らないという
ディティールの違いこそあれど
マニアの溜飲はそれで下がった・・・とともに
90年代半ばのスニーカーブームも終焉に向かっていたので
売れ残り品の販売価格も徐々に下がることに・・・

そんな中、98年にREDWINGから販売された香港返還モデル

REDWING RW-8875 香港返還モデル

シャフト部分左足には「玖柒(97)」
右足には「玖捌(98)」と型押しされている以外は・・・

ただの赤茶である(≧∇≦;

なんだろね?
もうちょっと特別色とかにして欲しかったね
でも単色のブーツじゃ、型押しくらいのディティール変更が無難か・・・

2011年にココココココにわけて
ウチでもメンテナンスした事があったねぇ~
そんな事はすっかり忘れていたよ
もう売却しちゃったしね(≧∇≦)

REDWING RW-8875 香港返還モデル

四角い犬タグがなんとなく嬉しいヽ(´▽`)/

REDWING RW-8875 香港返還モデル

一応サイズ表記とか、もろもろ記録に残す・・・

REDWING RW-8875 香港返還モデル

思ったよりゴミは溜まっていなかった
そして偽物ではない事もこれで証明された・・・

REDWING RW-8875 香港返還モデル

いや、あまりにも赤く、一部パーツのカット具合が雑なところもあったので
偽物かな?と疑ってみたわけよ、いまどきの古着屋さんは信用できない
売ってる方も騙されちゃってる感じだもんね(≧∇≦)

REDWING RW-8875 香港返還モデル

見極める箇所は何箇所かある。
ただホントに大事なのは・・・
ニセモノも何個か遭遇してみる事である(≧∇≦)
ホンモノのニセモノ(ややこしい・・・)は見ておく必要・・・ありますよ。

REDWING RW-8875 香港返還モデル

20年前の靴のわりにはソールの減りが少ない。
傷は少ない、表面にカビなどもない。
何度かオイルを入れたのか?多少ステッチに汚れが染み込んでいる。

REDWING RW-8875 香港返還モデル

とりあえず洗って汚れを落としてみる。
良い色合いなので、軽く軽く表面をなでるように
今回は素手で洗ってみたよヽ(´▽`)/

REDWING RW-8875 香港返還モデル

半日乾かす、すなわち約12時間ほど。
中がまだ湿気っぽいうちにキーパー入れて伸ばす。
で、様子を見ながら一週間くらい干す。
今は梅雨なのに、あまり雨が降らないので
短時間でよく乾いたって感じです。

REDWING RW-8875 香港返還モデル

今回はレザーローションでしっかり下地を作って
その上からREDWING純正のナチュラルブーツオイルを入れてみた。
オイルを入れてから24時間、毛足の柔らかいブラシで
滑るように撫でてあげると、ピッカピカのテッカテカだヽ(´▽`)/

REDWING RW-8875 香港返還モデル

ソールの汚れは非常にキレイに落ちた
まるで新品のような輝きを取り戻したよ(^O^)

REDWING RW-8875 香港返還モデル

シャフト部分「玖柒(97)」と「玖捌(98)」の
型押しを記録に収めたところでまた次回!

REDWING RW8180

今度はRW8180が欲しいねぇ・・・
モスグリーンのアイリッシュセッター・・・
REDWINGハンターのお宝探しは続くのだ(≧∇≦)


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/06/22(木) 14:14:24|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨になると、いよいよ出番なのです...REDWING スーパーソール | ホーム | 密かにポチった、グラミチ ニューナローパンツ チャコールヽ(´▽`)/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1422-c5eac482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード