★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

スエードだからこそ丸洗い・・・REDWING RWー8173 スクエア犬タグ

最近どぉっすか?相変わらず忙しいっすか?ヽ(´▽`)/
いやはや毎日忙しいねぇ~、仕事に遊びに大忙しだわ・・・
その他にまだやりたい事があったりして、もう時間が全然足りません。
時間も取れません・・・やりたい事をいくつか後回しにしなければダメなようです(´・ω・`)

さて・・・

実はすんげー前に買っておいたUsedのアイリッシュセッターがあった。

アイリッシュセッター RW-8173

REDWING アイリッシュセッター RW-8173
スエードのモカシントゥだね。
掘り出し物ってはやっぱり見逃せない。
一時期REDWINGのメンテばっかりやってた末期にこっそり購入していたものだ。
実はこういうメンテ待ちなセッターが・・・まだたくさんあるf(^^;
まぁ、ぼちぼちやっていきますからね・・・

アイリッシュセッター RW-8173

スクエア犬タグ、俺たちの時代のセッターだ・・・という人も少なくないだろう。
欲しくても買えなかった時代のアイリッシュセッター・・・
考えてみるとそういう時代があったんだよねぇ~、並んで買うっていうか
数ヶ月の予約待ちで買う・・・みたいな時代・・・いい時代だったのぉ~(≧∇≦)

アイリッシュセッター RW-8173

アッパーは薄汚いですが、ソールの減りは少ない感じ。

アイリッシュセッター RW-8173

カカトを後ろから見ても減りが少ないのがよくわかりますな・・・

アイリッシュセッター RW-8173

シューレースを外すとベロにはゴミが・・・
商品タグを付けておくようなナイロンの素材が紛れこんでますな(≧∇≦)

アイリッシュセッター RW-8173

サササッと洗って1日ほど陰干し、陰干しっていうか
最近は風の強い夜ってのがあるので、そういう時に外に出しておくと
表面はよく乾きますね、陽が昇ったら屋内に仕舞う・・・みたいな感じねヽ(´▽`)/
で、シューキーパーかませて形を整えながら屋内日陰干し
つま先の折ジワがビシッ!と伸びていい感じヽ(・∀・)ノ

アイリッシュセッター RW-8173

で、数日の間乾かしてから、シューレースを通してメンテ終了ですヽ(・∀・)ノ
で・・・前回冗談で書いておいた事に対するオレの考えを少し・・・

・スエードの汚れは洗って落とす。

もう、どーにもならん時はこうするしかない。
でも汚れが付着した直後であれば、水気をきっちり絞った雑巾で
たたくようにしてあげれば、落ちる事もあるので
やはり日々のメンテナンス、ブラッシングが非常に重要です。
また、汚れの付着を防止するように防水スプレーなど吹いておくと良いでしょう。

・ソールの汚れ落としはシンドいよ。

ソールの汚れ落としはシンドいです、腰痛くなるわ腕は疲れるは
それはそれで大変、今回はぶっちゃけ2回にわけて洗っております。
一回で落ちきらないのを、後日生乾きの状態からもう一回洗った・・・ということです。

・ブラッシングでも汚れは隠せる?

購入直後であれば汚れは落とせるしボカすことも出来るでしょう。
ただ、今回のように汚れたままのブーツを数年、十数年後にメンテする場合
ブラッシングだけでキレイにするってのは、恐らく無理でしょうねぇ~
思い切って真鍮ブラシを使って軽くブラッシングしたこともありましたが
毛羽立ちますが、汚れを根本的に落とすことには、効果ありませんでしたね(^^;

基本的には通常のブーツを洗うのと同じで
洗剤を使いますが、あまりたわしでガシガシやりすぎないように
様子を見ながら汚れの強いところと、そうで無いところを加減しながら洗いましょう。
ではでは、また次回!ヽ(・∀・)ノ












テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/10/25(火) 12:23:12|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何期目だよ、NIKEのACGダウンベスト・・・でも手放せないんだわヽ(・∀・)ノ | ホーム | REDWING、半円犬タグRW-8166 メンテ 仕上げ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1375-276f0efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード