★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ROLEX エクスプローラーⅡ オーバーホールに出してみる・・・発送&見積り偏

最近どぉっすっか?トイレットペーパー・・・
キャラもの・・・買ってますか?

くまモン トイレットペーパー

どーもね・・・こういうのあると、買っちゃうんよねぇ~
どーせ買うなら、面白い方が良いしね(≧∇≦;

さて・・・

ROLEX エクスプローラー2

日々愛用しておりましたROLEXのエクスプローラー2
実は数年前に竜頭のネジ山がねじ切れて壊れてしまいました。
その2~3年前に修理に出したのに、キチッと直してもらえなかったらしく
あっ!という間に壊れてガックリ・・・ぶっちゃけオーバーホール(以降OH)には
およそ5~6万円ほどかかるので、ちょっと躊躇ってたのね。
仕事を立ち上げたばかりでもあったので、余計な出費は控えようってのもあった。

でもね・・・

放置しといても治るわけじゃないんですよ...f(^o^;
だから思い切って修理に出してみる事にした。

日本ロレックスの修理に関するお問い合わせはコチラをクリック!ヽ(´▽`)/

最寄りのお店を探すわけですが、まぁ関東の人はだいた東京になるのかね?
修理の窓口は東陽町のサービスセンターになります。

で、とりあえず電話してOHをしたいのか?もしくは修理をして欲しいのか?を伝えるとですね
店頭に来るか?それとも郵送希望か?を聞かれるわけでして
最寄りに住んでる人やら勤務先が近いとか、そういう人は窓口に出向くのが良いんでしょうけど
地方在住者は郵送するっきゃないわけですよ。

ちなみに・・・

オレはこの時計、かれこれ22年愛用しているわけでして
過去何度かOHをしておりますが、殆どが修理ついでのOHである。

何が壊れたか?

まず、購入後1年以内にゼンマイを巻いてたら巻き切れた(≧∇≦;
これは購入したお店に持ち込んで、保証期間中って事で無料でした。

その6~7年後、嫁が時計を買ったのをきっかけに初OHに出す。

その5年後くらいに24時間計の針の夜光塗料が
文字盤の中に剥がれおちていた。

で、修理とともにOH

その4~5年後に竜頭が壊れてOHとともに修理

そして3年後くらいに再び竜頭が壊れて今に至るのである。
OHのたびに約6万円くらいかかっていると思ってください。
ROLEX他、機械式時計を持つって事は、そういうリスクがあるわけですよ(-_-;

さて・・・

郵送する旨、電話で担当者の方に伝えると
郵送キットを送付するので、連絡先を教えてくれとの事でした。
これは初めてですね、今までには無かったサービスです。

すると数日後・・・

ROLEX 郵送用の箱

こんな感じのものが届きます。

ROLEX 郵送用の箱

チャッチャと組み立てて、一緒に送る書類に住所やら電話番号
あとは時計の現状など記入し、郵送します。
あっ・・・郵送費用は自分持ちね、ROLEX側の費用負担はありません。

すると数日後に見積もりが郵送されてきます。

ROLEX 修理 見積書

今までに見たことないほどの項目が上がってきました。

オーバーホールやら他パーツの交換はなんとなくわかるんですが
文字盤交換って何よ?とか思うわけですよ。
で、とりあえず電話で問い合わせてみると
湿気が入ったみたいで、痛みがあるという事と
夜光塗料が劣化して剥がれ落ちそうだという事です。
このまま作業を進める事も可能だが、途中で破損するかもしれないので
その場合は文字盤交換費用を請求します・・・との事だったので腹決めて交換する事に。
針はそのまま使います・・・との記載が特記事項にあった。

ちょっと思ったのよ。

文字盤交換の欄に16550 16570 って書いてある。
コレって黒と白、どちらも同じ費用ですって事だよね?
って事は・・・黒に交換できるって事?...f(^o^;

で、その旨担当の方に聞いてみたところ
あっさりと「ハイ、できますよ」との事でした。
見積もりの金額こそ伏せてありますが、結構な額になっておりまして(^^;
ただ単に治すのつまんねーとか思ったので、黒の文字盤にしてもらう事にした。

その際に・・・

「針の色が変わりますので、針も新しくします・・・」

との事で、さらに費用が上乗せです・・・(@◇@;
もうね・・・針だけでG-SHOCK買える額です。
ちょっとだけ書きましょうね・・・

OHが¥4.5万
文字盤が¥3.9万
針は¥1.5万ですよ。
あとはたいした事はありませんので、察してください。

あっ!・・・ちなみに税別です・・・○| ̄|_

修理から上がってくる予定は7月の中旬過ぎ
支払いは代引になるみたい。
あ・・・その頃って、車の保険料も更新か・・・
支払いばっかりじゃねーかよっ!・・・(@o@;

って事で、遊んでばかりいないで、仕事も頑張ろう・・・ヽ(´▽`)/
ハァ・・・でもまいったなぁ・・・(-_-;




















テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/06/30(木) 11:19:38|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまには飲みに出かけちゃわけですが・・・ | ホーム | アディダスのスーパースター80's 黒×白 ゲットだぜ!ヽ(´▽`)/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1344-6290a6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード