★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

ラジオはAM、やっぱりTBSラジオが最高なのだ・・・

今年の1月、AMラジオ好きのオレにとっては一大事件が起こった。
ただ、この一大事件には前年より前フリ的なこれまた一大事があったのだ。

24年半続いた「 土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界 」は2015年の9月をもって終了した。
かなり高齢になり、また最近は病気がちになった永さんは、2015年中は会話も聞き取りづらくなり
リスナーとしてはしっかり聴いて理解しないとダメな感じだった。

この番組が終了した事はいささか仕方ないような気もしていたが
数年前までは切れ味鋭かった永さんのトークも寄る年波には勝てなかった。
大沢悠里さんも、いつの日か歯切れが悪くなるのであろうか?
いやいや悠里さんはその前になんとなく引き際をわきまえて
キレイに去っていくに違いない・・・にしても、急に終わっちゃうのは困っちゃう
そんな不安を抱えつつ年末に、今度は訃報が・・・

野坂昭如さんが2015/12/9、心不全のため死去した、85歳だった。

永さんの土曜ワイドは時間と曜日を変え、また放送時間を短くして
「 六輔七転八倒九十分 」として月曜日の夜に戻ってきた。
永さんのラジオの中の一つのコーナーに「野坂さんからの手紙」というコーナーがあった。
病気療養中の野坂さんが永さんに向けて昨今あった事を手紙として綴り報告するコーナーだ。
土曜ワイド時代から続いた「野坂さんからの手紙」は、そんなわけで意外な結末を迎えてしまったわけだ。

コレが前フリ。

年が明けて、2016年1月、今度は大沢悠里さんが2016/4/8をもって
番組を降板する事が決定した事を報告、激震が走る。

いや、聴いてない人にとっては大した事じゃないかも知れないけどね
やっぱりラジオは良いですよ、話芸ですよ、トークのスペシャリストですよ
落語家か?ラジオのパーソナリティか?ってくらいのモンですよ
週末に爆笑問題がサンデージャポン終わりに同局のラジオに半日出演してるけど
コレは内輪で盛り上がってるだけのクソ番組で
光代に言ってどっかのTV局でやれ!ってな番組なんだな。

そんなこんなで2月中は一日一日、大沢悠里さんのお声とお話を
ありがたく拝聴していたわけですが、やはりリスナーの後押しもあり
「大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版」(午後3時から4時50分まで生放送)が
3/7に発表された・・・いやはや良かったねぇ~・・・いや・・・そうなっちゃうわけか・・・

ここでまた困っちゃう出来事があるのよ

「 サタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!! 」が終了するって話もあって
まぁ、また違う曜日に新たなプログラムとして宮川さんは継続するからイイとしても
そうか・・・そこに悠里さんが入っちゃうわけか・・・
日曜日の爆笑問題枠減らしたら丸く収まったんじゃないか?と思う今日このごろなのである。

いずれにしてもね・・・ラジオはやっぱりTBSだよ
赤江珠緒さんのたまむすび、荒川強啓さんのデイキャッチ・・・
今日も明日も、聞いちゃうのである。
テレビはつまらなくなったけど、ラジオは全然変わってないぞ!
聴く習慣がない人は、早速あしたから聴いて欲しいね。
最近はFMもワイドバンド化でAMラジオの番組がFM90Mhz以降で聴けるしね
スマホでも聴けるし、災害時にはきっと役に立つ。
今・・・ラジオが面白い・・・のである。



SONY ワールドバンド短波ラジオ ICF-SW7600GR JE

SONY ワールドバンド短波ラジオ ICF-SW7600GR JE
価格:36,504円(税込、送料込)



Sony World Model FM/AMポケッタブルラジオ SRF-M97 JEW

Sony World Model FM/AMポケッタブルラジオ SRF-M97 JEW
価格:7,452円(税込、送料別)







テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/08(火) 00:47:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tricker's with Paul Smith カントリーブーツをGET! | ホーム | 3月も相変わらず小忙しいのだ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1307-23d92793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード