★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

NIKE DUNK VNTG について、プチ解説を・・・

昨日ちょいと紹介したナイキのダンク

NIKE DUNK VNTG

なーんも知らない人のために軽く解説しておきましょうねぇ~
オリジナルのダンクは1985年に発売されました。
実は日本未発売で海外限定で展開されていたモデルなんですね
同年にエア・ジョーダン1もリリースされております。
ジョーダンはAIRが搭載されておりましたが、ダンクに関してはノンAIRです。

NIKE DUNK VNTG

このダンクってスニーカーはカラーバリエーションが豊富で
その組み合わせが非常ににカラフルでカッコよかったんですねぇ~

85年っていう年代の背景にはブレイクダンスやスケートボードなどの
エクストリームスポーツが普及していた頃でもあるので
バスケットだけでなく、そういうった趣向をもった方々が好んで履いていたんですねぇ~

日本では藤原ヒロシ氏がファッションリーダーとして
雑誌などの媒体で広めたのがきっかけで、古着市場で価格が高騰
95年頃のスニーカーブームが巻き起こるきっかけにも一役買ったシューズになったのです。

以前にも書いたかな?

95年頃に、ダンクのデッドストックが¥98000で売られていたのを見て
真剣に真剣に真剣に購入を検討したもんです・・・
スニーカーに¥98000ですよ!信じられる?アホだよね・・・(≧∇≦)

でもその¥98000のダンクは数日後に売れちゃったんだ。
そういう時代があったんだよねぇ・・・ヽ(;▽;)ノ

NIKE DUNK VNTG

90年代のブームの最中、歯ぎしりするほど欲しかったダンクは
98年になってやっと復刻になりました。
その当時のNIKEの姿勢は「過去のモノは決して復刻しない」というスタンスであったため
93年にワッフルトレーナーがたった一度復刻されただけだったんだねぇ
今じゃ考えられなんほど、硬派なスタンスだったのだ。

98年に復刻が開始、初回の復刻は白×オレンジと白×青だった。
翌年の99年かな?念願の紺×黄と黒×黄が復刻されたわけです。
この頃はスニーカーブームも冷めかかっていたので、結構普通に買えたのだ。

NIKE DUNK VNTG

99年復刻を大事に大事に履いたり保管していたりして
時間が経過してみたら、経年劣化で履き口部分の黒いところ(上記写真)と
側面のスウォッシュ部分がベロベロと剥がれる事が判明
たしかにベトついていたりして、コレにはオレもガックリきたね。
そうなると、オレの中では・・・あくまでオレの中ではですよ・・・

履く価値なし(;▽;)

ぶっちゃけ履けるんですよ、履けますね、充分履けるんですが
あちこち剥がれてくるわけですよ・・・それって悲しいよねぇ・・・

NIKE DUNK VNTG

そんなこんなやってたら2007年にヴィンテージ・シリーズから復刻がかかった。
このヴィンテージ・シリーズってのが曲者で、Used加工が施されて、意図的に汚れてたりするのね。
このソールの側面が黄ばんでいるのも、そのUsed加工ってヤツのおかげなのだ。
ぶっちゃけると「余計は事しやがって!!」・・・って感じなんだが
今見ると・・・まぁ・・・微笑ましいでございますわねぇ~(≧∇≦)

NIKE DUNK VNTG

んなわけで現時点で普通に履けるのはVNTGのダンクだけになるわけだ。
白×赤、グレー×赤、白×緑、白×青、白×黒、黒×黄・・・紺×黄もあったかな?
嬉しいことに、このシリーズは替え紐も付属しており
今回のダンクには黒い替え紐がついております。
オリジナルの85年製もそうだったので、我々には嬉しい完全復刻なわけです。
ここらへんのヴィンテージ・カラーが欲しかったら、07年製がオススメだヽ(・∀・)ノ

スポンサーサイト

テーマ:アメカジ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/12/26(土) 12:13:51|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NIKE ターミネーターVNTGについてプチ解説を・・・ヽ(・∀・)ノ | ホーム | 2015年、自分で自分にメリクリなのだ・・・NIKE DUNK VNTGとLEVIS 551ZXX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1293-897179b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード