★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

実は仏像が好きなのです・・・ついでに仏教を勉強してみるのココロだー!

最近どぉっすか?妖怪ウォッチ・・・見てますか?

妖怪ウォッチ テレビジョン 与作

先週放映した中にケータ君がカセットビジョン版の与作をPLAYしてて
思わず笑い転げてしまったよ・・・懐かしすぎだわな。

さて・・・

今年に入ってからSNSでカミングアウトした事がある。

実は仏像が好きである。

仏像がカッコいい・・・と思うのだ。
かつてみうらじゅん氏が提唱していた、仏像のかっこよさ


あの気持ちはすんげーわかっていたのだが
オレの中でひた隠しにしていたのである。
なんだろね・・・そんな事を日常生活から職場で言ったら
たいがいの人は引くかな?と思っただけなのだが
最近は起業して殆ど一人で仕事をしていると
いろいろとどーでも良くなって「実は仏像好きなんだよねぇ~」
なんて呟いたりすると、意外なところから「オレも!」「私も!」なんて
意見が挙がってきたりするので、最近はおおっぴらに公言しているわけですが・・・

仏像の本

ただ単に好きだと言っていても何の変化もない。
ガンダム見てかっこえぇ~、ザクをみて丸っこいなぁ~と言ってるだけでは
アムロvsシャア、しいては地球連邦軍vsジオン公国の対立の構図もわからんわけで
そこはソレ、設定やら物語を多少知っておかないと深く楽しめないわけよ。

仏像と仏教

で・・・・
形あるものばかりに目をやるだけではなく
根本的に「仏教」も多少は勉強しておかなくてはマズいと思ったわけだ。

なんやかんやで、殆どの日本人は逝去した場合に仏教にて送り出されるハズだ。
敬虔なクリスチャンのかつての後輩は恐らく教会で賛美歌を唄ってもらいながら送られる・・・
かつての匠であったとび職の親方は地鎮祭や上棟式などと同じく神式にて送られ
棺桶にはしめ縄が巻かれるなど、仏教とはあきらかに違ったわけ。

信心がロクに無く、しかもなんだかよくわからないけど仏教・仏式
どこの馬の骨ともわからん生臭坊主の心無いお経にて送られるわけだな。
だいたい何言ってるかわからんし、リズムのテンポもかったるい
鐘の音を入れるタイミングもイマイチなら、シンバルの音色がショボい
やはりシンバルはジルジャン、せめてAジルにして欲しいわけだな。





まぁ、そんなこんなで色々と勉強してみると
お寺さんに祀ってある仏像が誰なのかがわかるようになるし
宗派によって考え方が異なる理由ってのもわかるようになってくる。
物事が多少わかってくればテレ朝の番組「ぶっちゃけ寺」とか観てても面白くなるのだ。

今年も残すところ1ヶ月となりました。
今年もあちこち神社仏閣を回っておりましたが
来年はまた新しいところも回ってみたいですね。
そんな事をやっていると運気も上がってくるから不思議なんだよねぇ~
そんなわけでまた次回!



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/12/01(火) 00:32:59|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<孤独のグルメ・・・いやいや、自宅のグルメである・・・(・∀・) | ホーム | 年末年始を乗り切る本を買ったのだ・・・>>

コメント

Re: タイトルなし

にゃんこ先生どーもです!
コメントに気づきませんでした、申し訳ないです(^o^;
今後も仏像と仏教、両方勉強していきたいと思います。

あっ・・・カルトな人間じゃありませんので、安心してくださいね(・∀・)
  1. 2015/12/12(土) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

みうら氏の仏像はかっこいいに共感して、かなりたつwww
自分は、元々古代遺跡とか古代の宇宙人とか大好きで、そっち方面から、仏像に入っていくこともあります。
原点がどうのこうの、色々探っていくと面白い発見がありますよ。
  1. 2015/12/01(火) 01:25:02 |
  2. URL |
  3. ネコの手先 #ikAwsfdU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1288-1206891a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード