★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

第2014回「視力は良いですか?悪いですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「視力は良いですか?悪いですか?」



FC2のトラックバックテーマが視力の善し悪しなので、ちょっと書いてみる。

オレはね、昔から視力が良かった。
両目1.5~2.0、学生時代も勉強もせずロクに本を読まなかったせいか(笑)
就職し20代になってからも1.5をキープし続けた。
まぁ、とにかく遠くのものが良く見えたねぇ~、呆れるほど良く見えた。
そんな視力が結局40歳までキープ出来たんよ。

ある人には目が良い人ほど老眼にになるのが速い・・・

などと言われたが、40になって視力が落なきゃ、このままゴールだよ!なんて
非常に楽観的に考えてた。
オレより6歳上の先輩が、ある日図面を見ながら目を細めたり
距離をとったりしていたの「老眼っすか?(笑)」などと茶化していたら・・・

「お前もそのうち笑えんようになる・・・」

と、冷ややかに返答され、それでもオレは老眼とは無関係だと思っていた。
その数年後かな?ちょっと時間に余裕ができて、ミニカーカスタムをちょっと再開したんよ。
その時にちょっと違和感を感じたんだよ、手元がまず暗くてよく見えない・・・と思い
卓上のスタンドを手元の近くに置いてみたのだが、それでも細かいところがよく見えない。
特に老眼は意識していなかったのだが、制作工程を写真にで撮影してビックリ!
裸眼で見ているクオリティとは全然違ったのだ(@o@;

さすがにこの時は焦ったね。

でもそこからは早かったなぁ~、みるみるうちに細かい文字は見えなくなり
夜、寝る前に読んでいた本は、もはや霞んで何が何だかわからんようになった。

ある日、身内に不幸があり、親戚一同が久々集まった。
一回り以上離れているかな?従兄弟が老眼鏡を持っていたんだよ
それを借りて腕時計を見たらすんげー良く見えてね(笑)
その時に従兄弟が言ったんだ。

「老眼が治るなら治して欲しいが、今すぐ治るわけではないので、老眼鏡は絶対に必要である」

そりゃそうだ・・・どんなに頑張って老眼に抵抗したところで、見えるようになるわけもなく
それで原因でモノ作りから遠のいたら本末転倒な気がしてね、んで老眼鏡をかけるようになったわけ、とりあえず1.5ヽ(・∀・)ノ

で・・・

結局そういうモノに頼り始めると、視力がどんどん悪くなっていくのがわかるわけ。
最近は遠くのモノも見づらくなってきたように気がする。
オレの視力の低下の原因は絶対PCのせいだね、PCのモニターからの光は
目にそうとうの悪影響があるんじゃないか?と思うわけ。
まぁ、でも仕方ないわな、それが仕事だし、それが人間だから・・・ヽ(´▽`)/

でも老眼鏡とヘッドルーペのおかげで今もプラモデルは作れる。
今はコレがストレス解消の一つとなっている。
しかし最近は老眼鏡とか言わないのね、リーディンググラスだって
おしゃれだねぇ・・・リーディンググラス・・・オレも新しいリーディンググラス、買おうかねぇ~ヽ(・∀・)ノ











テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/08(火) 18:18:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<群馬トヨタ綜合センターBPショップ高崎の関係者らしき反応が・・・ | ホーム | REDWING RW-8159をメンテナンス (現:RW-2941タイプ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1258-af368b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード