★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

1/144 アシュラテンプルを作ってみる 塗装偏

夏休みが終わりましたか?
夏休みとか関係なかったっすか?
あぁ、わたしゃ夏休みとか関係なかったですよ
毎日仕事でした・・・あとでゆっくり休みます・・・と言いたいところだが
当分休めそうにないなぁ・・・

1/144 アシュラテンプル

そんなこんなで塗装偏
旧キットってのは継ぎ目を消すのが面倒だねぇ~
まぁ、模型の基本は継ぎ目消しなので、そこを面倒くさいとか言っちゃダメなんだけどね(^o^;
そんである程度工作が済んだらサフ吹いて下地見ます。

1/144 アシュラテンプル

下地処理が終わったら本格的に塗装に入ります。
今回の基本色ピンクはシャア専用ザクのピンクを使いました。
赤はシャインレッドです。

グレーのサフから一瞬にして塗られちゃってるのを見てですね
なんでやねん・・・と思ってる人多いと思うんですね。
モデラーは往々にして手の内を隠したがるものなのだヽ(・∀・)ノ

もうちょっと詳しく工程を文章で書いてみると・・・

グレーのサフ吹きます、俺の場合はタミヤの缶スプレーのグレーサフね。
ペーパー当てて下地を磨いたら、もう一回くらいグレー吹きます。
だいだいOKかな?って思ったら、各関節他パーツの裏側に届く範囲で黒サフ入れます。
黒のサフはエアブラシで吹いております。

発色をよくするために、明るめのサフを入れます。
ホワイトのサフが良いのですが、今回はダークイエロー~キャラクターフレッシュみたいな
オリジナルの下地塗装を入れてます。
下地とせず基本のピンク色っぽくなる事を狙いましたがイマイチ効果が薄く
しゃーねーからシャア専用ザクのピンクで塗り直してますヽ(・∀・)ノ

シャアピンクは別の容器に少量移して一段階濃い目の色を作り
影になる部分や隅角部分にエアブラシで吹き
その後本来のシャアピンクで明るいとされる部分のみ吹きます。

赤い部分も同様の考えで2色使いますが
基本色がシャインレッド、シャドーにはクリアーレッドなど使うと良い感じに仕上がります。

1/144 アシュラテンプル

塗り分けはマスキングテープを使ってしっかりきっちり塗り分けます。
オレンジの部分はエナメル塗料で筆塗りしております。
すべての塗装が終わったらつや消しラッカークリアで艶を抑えます。
これだけでロボットっぽくなりますね

1/144 アシュラテンプル

エナメルで塗った上からラッカークリアって・・・大丈夫?と思う人もいると思いますが
うっすら乗せる感じで2回も吹いて上げればバッチリ!
スミ入れにも耐える塗膜が作れます。
ここらへんは経験でしょうねぇ・・・トライ&エラーで挑戦して頂きたいものです。

今回は文章が多かったので、このへんで・・・(^^;
では次回、完成偏をお楽しみにヽ(・∀・)ノ
















テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/17(月) 09:37:14|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NIKE、ナイロンコルテッツをペイントカスタムしてもらったぞ!ヽ(・∀・)ノ | ホーム | 1/144 アシュラテンプルを作ってみる その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1251-ce0fdb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード