★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

アオシマ 1/460 古代ロボ ゴダイガー を作ってみる・・・超音波カッターを使う 番外編

8月に超音波カッターを買いました。

超音波カッター ZO-40

買ったその日から使っております、非常に具合が良いですね!
切った貼ったの改造派は、是非買うべき道具でしょう。
切り刻む改造工程の進み具合が非常に良いですね。

アオシマ ゴダイガー

切ってる感じは、温度の落ちないホットナイフのようです。
なので躊躇って同じ場所にいると、周辺のプラは溶けます。
バターのようにサクサク切れるかと言えば、そうでもなく
場合によっては数回同じ場所をなぞる事も必要です。

アオシマ ゴダイガー

しかし今までカッターで何度も何度も同じ場所に刃を走らせて切ったり
Pカッターを使ったり、エッチングソーなど使って切っていた時間の半分以下で作業が進みます。
切り口がホットナイフで切ったように盛り上がるのでその後の補修(ヤスリでヤスる・・・)が必要ですが
あまり苦になる作業ではないと思うよねぇ・・・

超音波カッターでソフビキットを切る・・・

そうそう!ソフビキットのミミを切ってみた、これは綺麗に切れるね!
ソフビキットのカットはドライヤーで温めながらカッターで切っておりましたが
今後はそういう事はなく、スイスイ切り出して作業を進める事が可能です。
結構ケガをしやすい作業だったりしたので、この超音波カッター導入により
余計な力を入れずに作業ができるので良かったですね。
ただし、万が一刃先に触れたらスッゲー深く切れちゃうと思うので
あくまでも取り扱いには十分注意したい道具である。
いや~・・・ホントにこれは良いモン買ったと思ってますよ!
改造派モデラー必携の逸品!オススメです!ヽ(*´∀`)ノ








スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/14(火) 19:16:16|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1968年製 スヌーピーのオルゴール 日本製 | ホーム | アオシマ 1/460 古代ロボ ゴダイガー を作ってみる・・・その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1187-05d476db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード