★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

ガンダムの世界観と言えば小林誠さんと近藤和弘さんなのだ!

4/7・・・今日は機動戦士ガンダムの第一話がTVで放映された日である。
1979年の頃である、つまり今から35年前の話である。
そうか・・・あれから35年経ったのか・・・

それまでのアニメの常識を覆した作品である。
どんな常識かと言えば、それまでは主役のロボットがいて
敵のロボットが毎回登場してはヤラれ登場してはヤラるハズなわけだが
そこに量産型と呼ばれるロボット=兵器がおり、非常に戦術的
つまりミリタリーテイストを盛り込んだ作品である事が新しかった。
リアルロボット・アニメだと、その当時は思ったものだ・・・今見るとユルいトコあるけどね(^_^;

そのガンダムの世界観をさらにミリタリーに寄せて、寄りに寄った作品を描いたのが
小林誠氏と、今回紹介する近藤和久氏である・・・

近藤和久

デビューして30周年なんだそうである。
近藤さんの作品を初めて読んだのはコミックボンボン誌に連載されていたMS戦記
プラモ狂四朗が目当てで購入していたが、そのハードな世界観と
ディティールの緻密な描き込みにとにかく驚いたのだ。
その後、このスーパーディティールは近藤ディティールやら近藤版などと言われ
模型業界にフィードバックされたのであった・・・

近藤和久

MS戦記の跡もサイド・ストーリー・オブ・ガンダムZ(ゼータ)などZガンダムの世界観も
一旦崩して再構築し、シャアとアムロが結局敵対する関係をいち早く作り
ジオンのガンダム「Zグスタフ」などを創作した、いやはやコレが非常にカッコ良かったんだよ。

ジオンの再興や新MS戦記などは小林誠氏と切磋琢磨していた頃なので
デザインや作風が小林氏とカブりまくるのだが、そこがまた良かったのだ。

近藤和久

ホビージャパンの別冊「GO A HEAD」も近藤ファンにとってはバイブルのような物
νガンダムの別冊には近藤さんのデザインしたMSが多々立体化されていたりして
これが今見てもメチャクチャカッコいいのだ。
特にMSをミリタリー寄りに見ている人なら感涙ものだ。

近藤和久

1987年4月のHJ誌、MS.IN.ACTIONと、どこかのメーカーのオモチャシリーズの名称のようだかこちらの方が数年早い。
この号も近藤&小林ファンなら古本屋で是非探してほしい一冊だね。
とりあえず近藤先生、30周年おめでとうございます。
これからもユルぅ~く付いていきますので、今後の活躍にも期待致します!(^O^)













テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/07(月) 22:16:16|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どうせ買うなら一生もの?・・・貯まった楽天のポイントで何かを買おう! | ホーム | 一番くじ アムロヒストリーのラストワン賞 Zガンダム3号機・・・>>

コメント

Re: タイトルなし

四季さん、どーもです!

サンダーボルトはハマりそうなので、しばらく手を出さなようにしてます(^^;
新MS戦記はνガンダムの世界観で描かれてますので面白いんんですよねぇ
主人公のF.ブラウンはMS戦記の最終回で消息不明になりましたが
生きていたんだ・・・とホッとしましたよ(^_^;
  1. 2014/04/11(金) 19:03:45 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

サンダーボルトハマる人にはハマると思います(^∇^)
ジオンの再興?の左の昔買った記憶あります。ペネローペみたいなの出た記憶がMS名忘れてしまいましたが、どれもかっこよかったです♪まだ英語も読めぬ時でしたので絵だけ見てましたが…
ファーストのザクの人間味ある走り方ややられかたも味がありますよね!
  1. 2014/04/08(火) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. 四季 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1123-03cf3f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード