★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

あれから3年が経ったのだ・・・

3年前の今日、東北地方太平洋沖地震が起きた。

3.11

2011年3月11日 14:27 に撮影した写真である。
当時勤めていた住宅会社で完成した家の内観・外観写真の撮影をしていたのだ。

この18分後の14:45・・・普通の地震かと思ったのだが、いっこうに治まらない揺れに驚き
外に出たら電柱と電線、そして車が左右に大きく揺れて
それでも治まらない大きな揺れに恐怖したが何も出来ずに漠然と立ちすくむだけだった。

そして停電になった。

一時間ほど復旧を待っていたが、その間にワンセグでTVを観て
リアルタイムに伝わる東北の津波による惨状に言葉を失う・・・

ちょっと我に返る・・・これは仕事どころの騒ぎではない・・・と。

3.11

16:22に撮影した1枚
田舎の単線電車が緊急停車している。

3.11

当たり前のように停電なので信号機もすべて消える。
交通に多大な障害がおき、直線と左折のみ駆使して事務所に戻った事を覚えている。

その時はその後のガソリン不足、食料品の不足、トイレットペーパーや電池の不足など
まったく考えもつかなかった・・・ホント、この後がとにかく酷かった。

3.11

翌々日くらいに高速道路に乗った時に見た地震による速度制限
コレも非常に珍しい一枚・・・

3.11

ガソリンを求める長蛇の列、群馬ではガソリンが無ければ仕事にならない、まさに死活問題なのである。
とりあえず、もう一度点検しておきたい防災グッズ、もしくはアレ以降に買った物を紹介しましょう。



多機能ツールは一本持ってて損はない。
特に刃物やドライバー、缶切りなどの機能を有する物がオススメだ。



小型で明るいLEDの懐中電灯、大きい物は常に携帯は無理ですが
小型ならばいつも使うバッグなどに付けておくと非常に便利です。



これも小型ですが、LEDランタン
もっとデカいのもあるが、普段の置き場に困るような物は常備し辛いので
小型で明るい物などがオススメです。



電池を買い占めて自分だけ助かろう・・・などと考えてはいけません。
つねに充電池を使えば、いざって時に人に迷惑かけずにすみます。
まずはナショナルのエヴォルタ+充電器のセットを買い
裏ワザとしては、某100円ショップに行くと1本¥100で売ってたりするので
10本とか購入しておくと良いでしょう。



こういった手回し充電ラジオがオススメですが
こういうのでなくてもラジオが聴ける何かを用意しておいた方が良いでしょう。



グレゴリーのテールメイトのようなボディバッグに上記の物など入れて
災害時は行動すると良いでしょう。
いつもは財布や携帯など入れて使ってますけどね(^^;



とりあえず湯が沸かせるという事は幸せな事なのです。
冬は鍋にも使えるので、一家に一台、持っていた方が良いでしょう。



実は商品梱包用に常時ウチにはあるのですが、これは一本あった方が良いね
座布団にも布団にもなる、巻いてある部分を調整すれば枕付敷き布団になる(笑)
夏は涼しく冬は暖かい・・・万が一の災害時に効力を発揮すると思われます。







あとは防水機能を有する靴ね(笑)
赤とか買っておくと、緊急時でもしゃれおつです・・・f(^◇^;





スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/11(火) 16:40:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<禁煙と花粉症・・・ | ホーム | 80'sのアイリッシュセッターRW-875をGET! 仕上げ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1114-90b3f9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード