★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

RG 1/144スケール シャア専用ザクを作って思う事・・・

最近ちょいと忙しすぎた。
そこそこ時間がるのに使い方も下手になってきた。
環境をちょいと見直せば改善出来る事なので
早速取り組んでみて、ちょっと変わった環境で
気楽にプラモデルなんぞ作ってみた。

RG シャア専用ザク

バンダイ / RG 1/144 シャア専用ザク


ポイントなら割引券やら色々あったので安く買ってきた。
今のところバンダイの1/144スケールのガンプラの中では最高峰とされるリアルグレード
普通に組んでみてどれくらいの時間がかかるのか?
また噂の可動領域はいかがなものか?
TVでも見ながらニッパー一本、ほかには何も使わず組んでみた。

RG シャア専用ザク

4時間弱くらいかな?結構時間かかったな。
もっとも進行する老眼(笑)と戦いながらの作業であり
また老眼鏡やルーペなど一切使わなかったので、そういうところでは手際が悪かった。

RG シャア専用ザク

昔みたいに接着剤とか使わないのでリビングで組む事が出来る。
多色形成のプラパーツ、バンダイの金型技術のレベルの高さを改めて感じる。
塗装は一切しなくてもご覧のとおり、なんら不満もなく仕上がる。
可動領域なども素晴らしい・・・

RG シャア専用ザク

ただなんでしょうね・・・大きさによるものかな?
達成感っていうか、完成しても満足感ってのが無いっすね(^^;
この大きさで¥2500、心の中の費用対効果は極めて低い。
凄く良い物だという事よくわるのだが・・・恐らくその要因としては・・・

RG シャア専用ザク


バンダイ / FG 1/144 シャア専用ザク


バンダイ1/144シリーズの中でもっとも安価な商品がファーストグレード
たったの¥300・・・絶対赤字だと思うのだが、これを出すのがバンダイの意地なんだろうね(^O^;
ぶっちゃけると、このファーストグレードを組んだ時の方がショックは大きかった。

RG シャア専用ザク

RGとFGとの比較、FGは決して笑われるプロポーションでは無い事がわかる。

RG シャア専用ザク

誰でも手軽に楽しめるのがRG、ちょっとハードル高いのがFG・・・俺はそう思うのだ。
RGはニッパー一本で組めるが、FGは接着剤が必要、塗装だってしなけりゃ良い感じに仕上がらない。
FGを¥300で買って接着剤+塗料他工具が¥2200では買えないか?・・・と考えればRGも決して高額な物でもない。
色々考えちゃうキットでした・・・

ちなみに・・・

このRGはある意味塗装が凄くやりやすいキットではある。
って事で、しばらく眺めて飽きたら塗装してみますので次回にご期待くださいませ(。・ ω<)ゞ





テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/24(金) 11:11:59|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2月なのです・・・ | ホーム | スクエア犬タグ REDWING RW-8875 アイリッシュセッター 仕上げ編>>

コメント

Re: タイトルなし

四季さん、どーもです!


> blog見てると作りたくなりまして
> 久々ですが、墨入れだけはしようかなと
> 今回はフルバーニアンです。


レスが遅くなりまして申し訳ありませんです(^^;
もう完成したでしょうか?
パーツがパネルラインで構成されているため
殆ど墨入れをしなくても何とかなっちゃってませんかね?(^O^)
出来が良いですよ・・・RGは・・・
  1. 2014/02/03(月) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど、RG買いました!!(゜ロ゜ノ)ノ
blog見てると作りたくなりまして
久々ですが、墨入れだけはしようかなと
今回はフルバーニアンです。
  1. 2014/01/26(日) 17:34:32 |
  2. URL |
  3. 四季 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1103-8aa6dc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード