★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ダナーライト、ソール張替えのタイミングはどこだ???

どぉっすか?最近・・・Zガンダムグッズとか買ってる?

FW Zガンダム THE-O

とりあえず左はガンダムスタンダートのZガンダム
となりのTHE-Oはバンプレストのウェザリング&ライトフィギュアの物
大きさのバランスが丁度いいね!(^O^) THE-Oは特に好きなMSなので大満足なんだわ・・・

ダナーライト 30周年

さて、ここんとこダナー関連のBlogで更新を続けておりますが
久々に書いたらアクセス数も上がるわ激励のコメントもいただけるわで
やっぱダナー好きってのは・・・熱いなぁ~と(^^; 改めて思うわけです。
まぁダナー関連のBlogが少ないって事と、それに反比例してマニアの温度は高い・・・
誰か何か面白い事書けや・・・って事なんだろね(^^;

んじゃ書くわ

上の写真はかつてメインで履いていたダナーライトの30thアニバーサリーモデル。
最近はずーっと休ませている、80thをガンガン履いてるかとか、そういう事ではなく
ある事がきっかけで、ちょいと様子を見ているのである。

ダナーライト 30周年

右足カカトです、かなり減ってきているのがわかる。
この3層をよく見て欲しいのだが・・・

ダナーライト 30周年

一番上のミッドソールがアッパーと縫い付けられている部分
厚さ4.4mm~4.5mmといったとこだが、非常に重要な部分である。

ダナーライト 30周年

ダナーライトとマウンテンライトはココに20.0mmのスポンジ・ミッドソールが入る。

ダナーライト 30周年

そしてアウトソール、厚さ8.0mmビブラムソールが貼り付けられている。
この3層構造がダナーの履きやすさなのだという事は、前回のBlogで説明済だが・・・

ソールがすり減り始める・・・

ソールが磨り減ってきた・・・

ソールが、か・な・り・磨り減ってきたような気がする・・・


今丁度↑このあたりなんよ(^^;

これを超えると・・・

ミッドソールに達した・・・

ミッドソールが磨り減ってきた・・・

ミッドソールが、か・な・り・磨り減ってきたような気がする・・・


ミッドソールに達したら、ミッドソールも張替えだわね。
アウトソールとミッドソール、ダブルで張替えだから、料金もそれなりよ。

RED WING

REDWINGのソールはそこまでシビアにならなくても
上の写真のように、ミッドソール寸止めまで磨り減っても
張替え料金はそれなりで済むのだ。
ダナーがこうなったらちょっと頭痛いわな・・・

ダナーライト 30周年

そんなこんなでリペアショップさんに相談したらですねぇ・・・
上のREDWINGほど磨り減ったら、やはりそれなりに覚悟せにゃならんけど
少々ならまぁなんとか補修してお値段据え置き・・・的な話をしてもらったわけだ。
これがどこのリペアショップでも通用するかどうかは難しいところなので
各自持ち込む時はショップスタッフと充分打ち合わせの上、依頼をして欲しいところだが
個人的には8.0mmmのアウトソールがミッドソールに達したところで張り替えるのがベストと思うわけ。

ダナーライト 30周年

そう・・・
つまり、このダナーライト30thはそろそろ張替えが必要な訳ですよ。
純正のビブラムソールに張り替えるか、もしくは最近ハマっている#2021のブラックをチョイスするか・・・
こういうところで悩んでるウチが一番楽しいところなんだが(^^;
いろいろと検討したいので、今はお休みさせて、色々な知識やら経験を積んでいるわけなんよ。
張替えは恐らく来年だろね・・・そうなったら、また報告します。
実はこれの前に張り替えたいものがあるのだが・・・それはまた次回って事で(^^;





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/10/07(月) 01:02:18|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々の検索キーワードに答えましょう・・・ | ホーム | ダナー本発売記念!ダナー、マウンテンライトのお話・・・>>

コメント

Re: タイトルなし

四季さん、どーもです!

いわゆる本物か?偽物か?が知りたいわけですかね?
比較的新しいモデルについてはココで解説してますね↓

http://www.hopesmore.net/2011/08/8875.html

個人的に90年代半ばの偽物と近年ものの偽物を
間近で見た事がありますが、全然違うのでわかりますね。
縫い目の雑さ、重さ、ソールのREDWINGマークの精度・・・
1足正規品を持っていると違いに気づけるんですけどねぇ・・・

偽物は所詮偽物で、精度が悪いです。
ネット上で画像一枚だけの判断は難しいですが、手に取れば一発です。
  1. 2013/10/11(金) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

そんな場所が近いのが羨ましいです(T-T)
田舎は不便でしよw
履き心地は私も保障します。昨日も、14キロ山歩きましたが問題なく楽しめました!

2年程前にオークションで譲り受けましたが、付属品が、メダル・箱・スリーブ式箱カバー(ヒトラーなど書かれた)・時計は無しでしたが、この時のネットで調べても中々出てこず紛い物かも調べるすでが、無くて…ラウンドトゥです。この時の特長て有りますでしょうか?
  1. 2013/10/09(水) 03:50:06 |
  2. URL |
  3. 四季 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

四季さん、どーもです!

余談ですが、普通にスーパーライトが入手出来る環境にあります。
なかなか良い感じのUsedが購入出来るのですが、通常Vreなのでパスしおております。
ただ履き心地は間違い無いので、ちょっと検討はしておるんですけどね(^^;


> ちゃー様は、レッドウィングの20世紀版詳しいでしょうか?


あまり詳しくないですf(^^;
でも何かお悩みでしたらお伺いいたしますよ?(。・ ω<)ゞ
  1. 2013/10/08(火) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

コメント有り難うございますm(__)m
教えて頂いたの後から調べてみます!スーパーライト他の方に、譲ったんですか!次の方が山に履いて行かれてるなら、ブーツ生命に尽きますね(^ω^)

ちゃー様は、レッドウィングの20世紀版詳しいでしょうか?
  1. 2013/10/08(火) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. 四季 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1075-fd46ee2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード