★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ダナー本発売記念!ダナー、マウンテンライトのお話・・・

ダナー本出ました!

2nd ダナーブック

好きな人は買え!これからダナーを買おうと思う人も買え!
薄味君と濃すぎる人には向かない内容かと思います(←意味アリ)



さて・・・

そんなわけでダナー本発売を記念して
個人的に思った事なんぞ書こうと思うわけだ。

ダナー マウンテンライト

ダナーライトやマウンテンライト・・・何が良いの?
と、思っている人は少なく無いハズだ。
では何が良くて、ダナーのブーツを履いているかと言うと・・・

まずは履き心地。

これは前回のBlogでダナーライトについて書いた事と一緒だが・・・

ダナー マウンテンライト

一つはミッドソールに使われているスポンジのクッション性
もう一つはつま先足の指の付け根付近で軽く曲がる屈曲性の良さだ。

ナイキ レザーコルテッツ

写真はNIKEのレザーコルテッツ、青い部分がミッドソール
そしてコルテッツもこの部分がスポンジ、アウトソールはゴム製だ。
歩いても走っても人間の足はカカトから着地するように出来ている。
その部分に衝撃吸収性の高い素材が使われていると、履き心地が良いように感じるのだ。
NIKEのAIRなんてまさにそういう事だね。

REDWINGのアイリッシュセッターに使用されているクレープソールは
分厚いゴムの板で出来ている、決して悪いとは思わないのだが
ダナーのスポンジ・ミッドソールに比べると履き心地は劣るのである。
ましてやベックマンなんど、あの薄っぺらなソールをして

「履き心地最高です!」

と、たまにツイッターで呟いているのを見かけるが
何と比べて履きやすいのかが知りたい。
もしかしたら俺の足の感覚がおかしい可能性もあるからね(^^;

ダナー マウンテンライト

俺はこの履き心地の良さをREDWINGでも実現すべく
ソールの張替え屋さんと相談している最中です。
方向が決まって貼り替えし終わったら、またここで公開しますね(^o^

さてマウンテンライト2である。
マウンテンライト2はダナーライトの後に作らてたモデルで
マウンテントレイルの改良アップデート版として登場したモデルである。

ダナー マウンテンライト

シューレースホールはすべて金具のDリングで出来ているため
絞る時も緩める時もスピーディーに出来る利点がある。
重さは一見ダナーライトより重そうだが、ココで計量してみたところ
意外にもマウンテンライトの方が軽い事が証明された。

ダナー マウンテンライト

ベロの部分の切り返しはとても良く出来ており
まるで折り紙で折りたたんだような形状
これなら砂などの内部への侵入はまず心配ないね。
また足首の動きをダナーライトに比べてより良くするための改良
つまり縫製にひと工夫してあるのも良い。

動きやすく、クッション性が高いので歩きやすい、ルックスはゴツめでカッコ良い

ダナー マウンテンライト

内部のライナーの縫製の最後の逃げはダナーライト同様靴底にある。
やはり中敷きは必要だね(゚∀゚)

本体価格はアホほど高いです。
履き心地に費用対効果があるかと言えば、俺は無いと思う。
純粋に履き心地を追求するのであれば、KEENやメレル、コロンビアの
トレッキングの方が数倍良い、軽くて履き心地も最高だ。
ただ俺は思うのである・・・コイツとなら一生付き合えるかな?・・・と(^O^)
そういう付加価値がマウンテンライトにはある。
明日は天気も悪い事だし・・・本領発揮してもらうべくマウンテンライトでも履いて
出かけてみる事にします・・・(笑)












スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/10/06(日) 01:03:55|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ダナーライト、ソール張替えのタイミングはどこだ??? | ホーム | ありそうで無かった・・・ついに出ました!ダナーの本・・・>>

コメント

Re: 買いました!

で~さん、どーもです!

買いましたかーっ!(^O^)/~
ダナーのブーツは・・・良いっすよねぇ~・・・(๑≧▽≦)


> セダーレインボー良いんですがつまさきの傷が目立ってるのでなんとかしないとな~と思いつつもそのままですわ(>_<)


ワークブーツです!
道具(ツール)でもあるわけですから全然大丈夫!無問題です(^O^)
  1. 2013/10/08(火) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

買いました!

ダナーブック買いました~!
やはりダナーは良いな~と再認識してしまいました
単純なもんで影響されてついいまもダナーライト履いて出勤しておりますよ(笑)
セダーレインボー良いんですがつまさきの傷が目立ってるのでなんとかしないとな~と思いつつもそのままですわ(>_<)
  1. 2013/10/07(月) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. で~ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

四季さん、どーもです!
Blog拝見しましたよ!(。・ ω<)ゞ

ペリメーター・・・カッコいいっすね!
履き心地はスーパーライトとほぼ一緒ですが
やっぱ新しい物はソールのグリップがいいですよねぇ~(^^;


> 私はダナー1足も所持してませんが、チペワのファイアーマン履いた時は重力は有りますが、クッション性?にはビックリしました!


四季さんはリアルハイカーなので、ダナーライトはいかがなモンでしょうねぇ~(^^;
個人的には、スポルティバのトランゴ ハイク GTX か
ガルモント ベッタMNT GTX が総合的に気になっております。
ちなみにトランゴGTXはイエロー、ベッタMNT GTXはレッドとかなりハデ目な色ですが・・・(๑≧▽≦)
  1. 2013/10/07(月) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 買ってきました。

Tomoさん、どーもです!

ダナー本・・・個人的には別注モデルも掲載&紹介して欲しかったなぁ~と思いました(^^;
ただ別注モデルは販売足数が数百単位なのですべて網羅するのは困難だと思いますけどねぇ・・・

> やっぱりド定番カラーが欲しくなってます。

ABCのセールを気長に待ちますかね(^o^;
  1. 2013/10/07(月) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

すみません!URL張り忘れてました!
http://vicinus.exblog.jp/ になります。
私はダナー1足も所持してませんが、チペワのファイアーマン履いた時は重力は有りますが、クッション性?にはビックリしました!
  1. 2013/10/06(日) 06:04:04 |
  2. URL |
  3. 四季 #-
  4. [ 編集 ]

買ってきました。

こんばんは。
今日書店に行って買ってきましたよDanner本。
なかなかに面白いです。
ついでに行きつけのリペアショップに行って、あのブーツにはあのソールが面白いとかってマニアックな話し合いをしてきました(笑)
私はDanner LIGHTなら定年ぐらいまでは履いてそうです。
やっぱりド定番カラーが欲しくなってます。
  1. 2013/10/06(日) 02:28:03 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1074-552ab3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード