★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

FireKing / スタッキングマグ ラウンドハンドル

2011年9月・・・以前から興味はあったんだが
なかなか手を出せずにいたアイテムがあった。
それがFireKingのマグカップである・・・

そもそもファイヤーキングとは・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイヤーキング (Fire King) は、アメリカのオハイオ州ランカスターに本社のあるガラス製造メーカー
アンカーホッキング社 (Anchor Hocking) が製造していた耐熱ガラスを使用した商品のブランドの1つである。
ファイヤーキングのロゴを使用した商品は1940年に製造が開始され1976年に終了している。
なお、アンカーホッキング社は現在もガラス製造メーカーとして存在している。
類似した耐熱ガラスのブランドとして、コーニング社のパイレックス(PYREX)が有名である。

~wikiより引用~
----------------------------------------------------------------------------------------------------


古着屋さんで偶然遭遇し、若干キズがある為
かなり安めの価格設定になっており
これくらいなら良いか・・・って感じで
人生初ファイヤーキング購入に至ったのがキッカケである。

FireKing スタッキング ラウンドハンドル

何も知らずに何の知識も無くかったのはスタッキングのラウンドハンドル
一番よく見かけるマグカップである。

FireKing スタッキング ラウンドハンドル

バックスタンプの読み方も全然わからんかったよ(^^;
まぁ、色々知識を付けてから読み取ると60~76年製
持った感じや肉厚な質感がなかなかコレクター心をくすぐる逸品なのである。
可愛らしいデザイン、カラーリング、フォルムも良いのだが、このマグカップは何といっても

MADE.IN.U.S.A なのである。

アメリカ製でコレクト出来るアイテムなんて少ないぞ!
そう考えると、オレはそれでも結構アメリカ製の物を色々と持っている

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

まずはREDWINGのブーツでしょ?

ニューバランス NB1400

ニューバランスも一部機種は相変わらずアメリカ製だ。

マウンテンライト バイソンレザー

ダナーのブーツだってアメリカ製・・・

gijoe

個数を数えた事はないが、恐らく凄い数を所有しているGI.JOE
コイツらだってヴィンテージ物はアメリカ製なのだ!(*゚∀゚*)

なんやかんや言ってもアメリカ製って響きにゃ
いつの時代だってグラグラきちゃうわけで
FireKingを集めたのも、根底はそこなんだわ・・・

FireKing スタッキング ラウンドハンドル

スタッキングと一緒に専門書を購入し、ちょいと勉強してみた。
この時点で、恐らくターコイズやジェダイにたどり着くのだと思ったのだが
なかなか時間もかかるだろうなぁ・・・とも思っていた。
それに財力が続かない!高価な物なので、資金も必要だ・・・

しかし、色々な人のつながりで、それを難なくクリアし
あまり無理せず、コレクションを現在も増やしつつあるのだ。
また、気に入った物はドンドン使っちゃってます。

次回も珍しかったり普通だったり・・・
マグカップだったりお皿だったり・・・
色々コレクションを紹介していきますのでお楽しみに!(。・ ω<)ゞ






テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/08(月) 23:54:03|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々にダナーのHPをチェックしてみた・・・ | ホーム | FireKing / ターコイズ Dハンドルマグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1046-a8c1b578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード