★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

スーパーソールと共に考えるブーツのソールについて・・・

明日は知人の結婚披露宴パーティーが行われる。
パーティーだから普通にスーツでも良いのかな?と思いつつ
やはりそこは大人のフォーマル、上下黒の婚礼スーツで行こうと思う。

REDWING RW-8133 スーパーソール

最近購入したUsedだが程度良好のRW-8133 スーパーソール
履き心地が良いので、ついつい出番が多くなり、普段履きとして
歩行に運転に大活躍、ちょっとホコリっぽくなったので
明日のパーティー用に軽く磨いてみた。
ツルツルのテカテカがなんともおめでたい雰囲気を醸し出している。
ソールが白いとワークブーツってバレちゃうけれど
ソールまで黒いとフォーマルな一足に見えなくはない
裾で上半分は隠れてしまうわけだからね(^O^)
二次会はデニムに履き替えていこうと思うが
そういう時でも、そこはREDWING、絶対にすべらない・・・いや外さないわな。

REDWING RW-8133 スーパーソール

すべらないと言えば、このスーパーソールのソールパターン
ビブラムソールなどに比べるとアッサリしたソールパターンであるが
これが実にすべらないのである。
雨の日の滑りやすい道などでも、なかなかのグリップ力を発揮します。
掃除したてのコンビニの床なんかでも、結構踏ん張るよん(*゚∀゚*)

マウンテンライト バイソンレザー

マウンテンライトやダナーライトにも使われている
ビブラムの#148、クリッターリフトソール、コイツのグリップも万能で
特に雪、氷上のグリップを重視して作られたソールなので
マジで雪道とかあるくと滑りにくいよ。

REDWINGのスーパーソールとダナーライト、マウンテンライトは
ソールのおかげで非常に歩きやすく履き心地も良い。

しかしダナーのブーツはビブラムソールが云々いうより
アッパーとソールの間に入るスポンジベースが、実は良い仕事をしているのだ。
この履き心地をREDWINGで再現する為にソール交換に選んだのは

ビブラム 2021番

ビブラムの#2021、かつてRW-877のソール交換する時に選んだのがコレだ。

RW-877 ソール張り替え

ブラック、ベージュ、ブラウンと3色あるので
アウトドアユースというよりはタウンユースなオーナーは
張替え時に一度検討してみると良いだろう。

REDWING RW-8133 スーパーソール

そして今回のスーパーソールは、#2021並みにクッションがよくて屈曲性もある
しかし#2021にくらべて耐摩耗性ははるかに高いという、実に嬉しいソールなのである。

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

ぶっちゃけこれらに比べると、クレープソール
ビブラムでいうところの#4014 クリスティクッションソールは
曲がりづらい硬いゴムの固まり・・・という印象しか残らないのだ。
もちろんコレが悪いわけではないのだが、あくまで個人的な印象だという事を付け加えておこう。

って事で、この先もずーっとブーツは履き続ける。
スーパーソールはソール交換が難しいらしいので
ソールが減りすぎたら買い換えるかも知れない・・・

ダナーのブーツはアウトドアで使う気はあまりないので
タウンユースで使って、ソールが減ったら#2021に張り替えようと思う。
まぁ・・・かなり先の話になると思うけどね(^O^)





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/07/06(土) 00:33:27|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FireKing / ターコイズ Dハンドルマグ | ホーム | 7/4はアメリカの独立記念日ってだけでは無いんだよ・・・>>

コメント

Re: 交換は可能らしいですが...。

Tomoさん、どーもです!


> スパーソールの修理は可能らしいですが、必然的にリウェルトすることになるので、修理代が高額になるようです。
> 25000円以上ぐらいしそうです。


新しいの買った方が安いですね(*゚∀゚*)
アッパーにものすごく思い入れがある以外は買い換えた方が良いですね(^O^)


> よく行く古着屋でスーパーソールのRED WINGがあったので履いてみましたが、なんだか独特の履き心地ですね。


変な例えとすると、高齢者が履きそうなeccoとか、ハイドロ-テックのような
オールポリウレタンソールな履き心地に似ているんですよね(^O^)
これが長時間履くと病みつきになり、しばらくメインで履き続けたくなるのです・・・・

物欲が止まらないのは良い事です。
それが生きる原動力になりますからね(。・ ω<)ゞ

<!-- Rakuten Widget FROM HERE --><script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0a6e97a2.d294f9dd.0a6e97a3.d1116cfe";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="blue";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ver="20100708";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script><!-- Rakuten Widget TO HERE -->

<script type="text/javascript" src="http://i.yimg.jp/images/shp_front/js/adparts/YahooShoppingAdParts.js"></script><script type="text/javascript">YahooShoppingAdParts({api:"contentMatchItem",query:{url:window.location.href,ad_type:"728_120_itemlinelist",yahoo_color_border:"cccccc",yahoo_color_link:"0000ff",yahoo_color_bg:"ffffff",yahoo_color_price:"d50000",affiliate_type:"yid",affiliate_id:"UYhzcCvaWdqkqP1DLbzoMA--",appid:"PV4HEDKxg675dy7DXmu9TR8RSxSq75NeUXTcTid5cWXGa5epw19jO1q4exBWeqQsif97"},iframe:{width:728,height:120}})</script>
  1. 2013/07/07(日) 19:02:08 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

交換は可能らしいですが...。

スパーソールの修理は可能らしいですが、必然的にリウェルトすることになるので、修理代が高額になるようです。
25000円以上ぐらいしそうです。

よく行く古着屋でスーパーソールのRED WINGがあったので履いてみましたが、なんだか独特の履き心地ですね。
状態は良かったんですが、サイズが大きかったのでパスしました。

次から次に面白いブーツが見つかって、物欲がとまりません(笑)
  1. 2013/07/07(日) 00:47:24 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1044-3af528f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード