★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

リアルヴィンテージとヴィンテージレプリカ・・・

80年代中頃から90年代初頭にかけて
古着屋を歩き回ったヤツが俺の同年代にはたくさんいる。
彼らは80年代に50’~60’sのデニムやシャツ
ミリタリーアイテムなどを探し回って
それこそ稼いだお金は殆どつぎ込むというライフスタイルを
知らない人が見たら「人が着てたヤツだろ?」なんて言われながら
貫き通していたもんだ・・・

仕事用とプライベーと用のデニム

オレはぶっちゃけそういうムーブメントに乗るのが遅かった。
他に夢中になっている物がたくさんあったからねぇ・・・

アイアンジャイアント

乗り遅れれば良い物なんて少ないし、あっても高額で手が出ない。
90年代の中頃はとにかくヴィンテージバブルの真っ只中
NIKEのスニーカーが平気で¥10万で売れた時代・・・
そういう金を若者が払えた時代なのだ。

レザーコルテッツ 20周年記念モデル

かろうじてスニーカーブームが始まる前
エアマックス95のイエローが定価の¥15750で購入できた時期から
スニーカーコレクターを始めたオレは、ハイテクスニーカーブームに関しては
最先端を突っ走ってた、独身だったから金もあった。
月に4~5足、平気で買ってた。

EVISU × SIOTANI BROTHERS 2001 大黒ジーンズ

スニーカーに投資してたので、デニムのヴィンテージ物には一切手を出さなかった。
いわゆるヴィンテージレプリカでそれなりに満足していた。
スニーカー業界にもレプリカブームは蔓延した。
オリジナルモデルを知っている人間は「カッコ悪い・・・」と頭ごなしに批判した。
「映画より原作の方がよっぽど面白い!」としたり顔で語る輩のごとく・・・

WINFIELD M-65 ウッドランドカモフラージュ

ミリタリーアイテムもMA-1に代表されるフライトジャケットが多いに流行った。
冬のアウターとして、必ず引っ張り出してきて着ていたものだが
コイツもこだわると年式やら何やらで奥深く、価格に見事に反映されていた。
これまたレプリカが多数存在したので、俺はそれらでまぁまぁ満足していた。
すべて本物を揃えて欲しい物全部買ってたら生活破綻していただろうしね。
それなりに貯金もしなきゃ・・・と堅実な一面もあるんだよ、俺には(笑)
スニーカーだデニムだと、そういう時期が盛り上がったのは94年~99年くらいまでかな?
それ以降は、以前の趣味に戻った。

トランスフォーマー ユナイテッド

ネットに繋いだのが99年、この頃は楽しかったねぇ~
同じ趣味の人間とネット上でたくさん出会えて
コレクションも増えたし知識も豊富になった。

SIC 仮面ライダー

アホほど玩具買った。
それ以降玩具買ったりミニカーいじったりしながら
2006年頃から迷走しちゃって、趣味とか見失って
んでここ数年また戻ってきたのね。
Blogでダナーのメンテナンスとかやってたら閲覧者がすげー増えて超ビビった。

ダナーライト 30周年記念モデル

最近はまた古着屋回るのが玩具屋回るより多くなったかな?
そこで最近思うんだよ・・・古着屋でLEVISのデニムは¥7000
で・・・リアルマッコイズのデニムは¥19000くらいだ
フラットヘッドもEVISも同じくらいの価格帯だ
状態は同じようでも価格差ありすぎだ。

そもそも・・・

リアルマッコイズもフラットヘッドも「レプリカ」だったハズだ。

何の?

LEVISでしょ?

でも今は本家よりレプリカメーカーの方が高いのだ。
最高にアホらしくなったのはマッコイズのミリタリー物だな。



マッコイズのM65は¥63000なんだそうである。
一つ断っておくが、コレはレプリカであって本物ではない。
ちなみにコイツはM65の2nd、スコビルのアルミジッパーを使った
70~80年代初頭の物の「レプリカ」である。
オレは2年前に、コレがお手本とした「本物」のミルスペック物の
77年製M65を、古着屋でもちろんUsedで¥3980で買った(笑)

本物でもレプリカでも結局何が何だかわからずに買っちゃうんだろうね。
別にレプリカが悪いわけでもないのだが、お手本にされたモデルが激安で
レプリカの方が高いってのが、本末転倒って感じで腑に落ちないのだ。

でもね・・・

恐らく古着屋さんは「オークファン」あたりで相場を調べながら
有名メーカーのUsed品を売っていると思われる。

つまり・・・本物を知らないのである。

80年代~90年代、古着を買い漁って目が利く人間にとって
実は今こそ本当に「良い時代」になったのである。
ユニクロのネルシャツの隣にペンドルトンがあって¥1980みたいな( ^ω^)
今はそういう面白い時代、昨今進出してきた古着屋さんに行ったら
是非とも隅から隅まで見て頂きたい、きっとお宝を発掘できますよ(*゚∀゚*)




スポンサーサイト

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/07/04(木) 01:01:37|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7/4はアメリカの独立記念日ってだけでは無いんだよ・・・ | ホーム | 久々に履いてみたんだが・・・ダナー マウンテンライト BBQ バイソン レッド>>

コメント

Re: 無いわ~。

Tomoさん、どーもです!

すんげー値段ですよね?
でも映画「タクシードライバー」のデ・ニーロ仕様が
同じ価格でして、真剣に購入検討した時期がありましたよ(^_^;)


> でもデニムのレプリカは買っちゃうんですよね~。
> LEVI'Sの復刻の出来の問題もあるんでしょうけど、日本のレプリカブランドのデニムの方が色落ちが格好良いんですよね。

う~ん、確かにそうなんですけど、LEVISも育てると良い色になるのもあるんですけどねぇ・・・
でもダメなヤツはまるっきりダメなので、そこが問題なんですけどねぇ・・・(^^;

シャツは最近ブランド物の出モノがあるお店に出向いては
トミーフィルガーやらアニエスベーだとかポールスミス、VANなど
フザけたシャツを好んで着ております(^O^)
  1. 2013/07/05(金) 00:58:43 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

無いわ~。

McCOYのM65は無いですね(笑)
絶対買わないです。金額的に。
私も中古で本物買いました。確か6000円ぐらいで。
軍の放出品で、ネームが胸に付いたやつでした。

でもデニムのレプリカは買っちゃうんですよね~。
LEVI'Sの復刻の出来の問題もあるんでしょうけど、日本のレプリカブランドのデニムの方が色落ちが格好良いんですよね。
高いですけど(笑)
高校生の時にLEVI'Sの赤ミミは穿いてました。

シャツに関してはマイサイズがあればBIGMAC・J.C.Penney・PENDLETONでもいいんですけど、古着屋で見かけるほぼ100%が大きくて着れないんですよね。
縮んだPENDLETONなんて着心地悪いですし。
なので、マイサイズでレプリカ系のチンスト・マチ・山ポケ・ガチャポケ等を楽しんでます。
自分のサイズが簡単に買えるのがありがたいんです。
もう少し安ければ、もっとありがたいですけど。



  1. 2013/07/04(木) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1042-f743d5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
143位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード