★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

アイリッシュセッター50周年記念モデル、ディティール解説とお手入れ 仕上げ編

どぉ?かつて・・・釣りキチ三平とか、ハマった事ある?

魚紳 アオシマ

魚紳さんのプラモデルってのが・・・あったんだねぇ・・・
ちなみにオイラは釣りもやらなきゃ、釣りキチ三平も読んだ事は無いんよf(^^;

さて・・・

前回の続きをやっていくよ、アイリッシュセッター50thのメンテだね。

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

とりあえずバラしてブラッシングしてみる。
一発目のブラッシングは毛質が比較的硬い豚毛のブラシを使う。
これだけでピッカピカに艶が戻ってくる場合もある。
むやみにオイルを入れてば良いってもんじゃ無いんよね。
面白がって、年に数回オイルとか入れちゃうと型崩れを起こして
むしろカッコ悪くなったりするから、オイル入れはほどほどに・・・

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

ブラッシングしてたら、アイレット周りに例のサビ&オイルの塊が・・・
めんどくせー!!・・・とか思いつつ、しゃーねーからすべて取り除く。
一つ一つシンナー&綿棒で脱脂もしておいた。
軽いブラッシングだけでもなかなかキレイになったが
2000年から未使用で、一度もメンテされていなかったとしたら
やはり栄養だけは入れておくべきか・・・って事でレザーローションだけいれる事にする。

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

ついでに実験体で全面水洗いをして汚れ落としをしてみた犬刻印の875
コイツにも栄養を与えておく事にする・・・余談だけど、すんげーキレイになったよ(^_^;)

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

ハイ、二足とも完了!
こんだけ艶が出れば文句無しだわ・・・

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

紐を通して復活・・・と。
かっけー!って感じね(*゚▽゚*)

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

犬刻印の875もついでに・・・
シューキーパーかませながらじっくり乾かしたので
甲のシワがすべて伸びきって消えちゃいましたね、よしよし・・・(^O^)

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

意外にもシャフトが長く、手持ちの879とも数センチの差しか無い。
上二つのハトメは無視して紐を結べば、ボトムをブーツインさせる事も可能だね(*゚▽゚*)

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

実はこの50周年記念モデルはすごく重くて
持った感じが手にズッシリ響くようなんだわ
ちなみに879が760gなのに対して・・・

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

995g、なんと200g強も思いのだ!(@◇@;
軽いステーキ一枚分も違うわけだね・・・っていうかステーキ食べたいな・・・
ステーキのどんのリブロインステーキでも食べに行くわ・・・(๑≧౪≦)

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

確か革もすごく質の高い良品を使っていたハズ。
重ね縫いの箇所がたくさんあるので、ダブルステッチを多様してますね、ハンパ無いっす。

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

ダナーライトもゴツいけど、50thセッターはさらにゴツい
アイリッシュセッターってヘヴィーデューティーって感じはしなかったけど
この50thセッターはまさに別物、King of Irish Setterって感じだね!

さてさていかがだったでしょうか?
アイリッシュセッター50周年記念モデル、本命はやはり赤茶かな?
次点でブラック&スェードって感じだと思うけど
マメに探すと良品に出会えます、もしくは大金出してデッドストックを・・・
まぁ、それも悪くないかもね、これこそまさに一生モンのブーツと言えましょう。
それではまた次回をお楽しみに!(。・ ω<)ゞ



スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/06/23(日) 12:03:27|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々に履いてみたんだが・・・ダナー マウンテンライト BBQ バイソン レッド | ホーム | アイリッシュセッター50周年記念モデル、ディティール解説とお手入れ・・・>>

コメント

Re: はまりましたよ(笑)

Tomoさん、どーもです!
遅レスでスマンですf(^^;

釣りキチ三平に関しては記載してある通りなので、ノーコメントなのです(^^;;

アイリッシュセッター50thはシブいっすよ
ただ赤茶も本日見ましたが、値段も良いですねぇ~
3万超えでした( ;∀;)・・・でもカッコえぇわ・・・

ダナーライトはセダーレインボーやケブラーライトなんかだと
ちょっと良いモン出てきますけどね、通常カラーは確かに無いですねぇ
先日原宿のプロペラ別注のマウンテンライト・ブルースェードのUsedを発見しましたが
ちょっとヤラレ過ぎていたので、パスしました(´・ω・`)

ノーメンテのブーツは手遅れの物もありますし、まだ復活できそうな物もあります。
そういう中に希にダイヤの原石のような物があるんですよ(*゚▽゚*)
  1. 2013/06/27(木) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

はまりましたよ(笑)

釣りキチ三平のDVD家にありますよ(笑)
魚紳さん厳しく優しいナイスガイですよね。

アイリッシュセッター50thの革の色が渋くて良いですね~。

最近。定番カラーのDanner LIGHT狙ってるんですが、なかなかマイサイズで状態のいいのが出てこないんですよね。
傷だらけのボロッボロのはたまに見かけるんですけどね。
Dannerに限らず、中古だと「全然メンテナンスしてないよな」ってのが一発でわかるブーツって多いですよね。
  1. 2013/06/23(日) 18:02:22 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1040-705c328e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード