★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

99年製 NIKE ワッフルトレーナー ソールの修理をしてみる・・・

どぉ?GW、旅行とか・・・行ってる?
えっ?・・・行ってんの?ε=┌(;・∀・)┘
マジか・・・_| ̄|○

FW ガンダムスタンダート グフ

仕事の皆様、ご苦労さまであります!(`・ω・´)ゞ
もちろん私も仕事であります!
でも、ドサクサに紛れてガンダムスタンダートのグフとかリペイントしております。
砂漠戦仕様であります!

FW ガンダムスタンダート ザク

ザクも塗ったであります!
そんなわけで掴みはOK!( ´ ▽ ` )ノ

NIKE ワッフルトレーナー 99年復刻

NIKE / ワッフルトレーナー 99年復刻 グレー×レッド スェード

数週間前にコッソリ入手していた99年製のワッフルトレーナー
第二期復刻時のカラー&素材バリエーションのモデルです。
初期復刻は93年頃で、90'sスニーカーブームの数年前に復刻され
ブーム時もプレミアがすでに付いていたりしましたが
99年、ブームもすっかり沈静化した頃に
コッソリ販売されていたのが、今回のモデルなのです。

NIKE ワッフルトレーナー 99年復刻

購入時からこういう感じにソールが剥がれておりました(ToT)
もちろん承知で購入、当たり前だが¥1000程度の捨て値だ。
そんな訳でまずはスニーカーシャンプーで洗浄し・・・



汚れを落としたら、剥がれかけたソールを思い切って全部剥がし
シンナーで拭いて脱脂、その後紙やすりで表面を軽く荒らしたら準備OK!

NIKE ワッフルトレーナー 99年復刻

接着剤を使って貼っていきます。




今回使ったのはコニシ ボンドのウルトラ多用途suのクリア
途中経過の画像は無いのだが、この接着材は1分で作業を行わなければならないのだ。
4分後に硬化が始まり、念のため24時間は放置せよ・・・という物である。

しかしながら、コイツがまず伸びない、ソールの面積の広さに作業も一杯一杯な感じで
なんとか両足作業を終えたので、とても写真なんぞ撮ってる暇は無かったのだ(^O^;

NIKE ワッフルトレーナー 99年復刻

つま先部分に若干隙間が出来た。
また、当初の接着ラインより下で接着されているのがよくわかる。

NIKE ワッフルトレーナー 99年復刻

今回は焦りすぎた。
まず平面のみ接着して、硬化してから改めてつま先&カカトを
ゆっくり作業して接着してやれば良かったのだ。
今回やった事によって得た教訓である、次回はもっと上手くやるぜ!

NIKE ワッフルトレーナー 99年復刻

さて、24時間以上経過したので、まず20分ほど歩いたり軽く走ったり
歩道橋を登ったり降りたりのコースに出てテストを行ったのだが
特に剥がれてくるような事もなく、屈曲するアッパーに
ソールは普通に追従するような感じであった。

その翌日、車を運転してみる。
ちなみにσ(゚∀゚ )オレの車はMT車なので
アクセル、ブレーキ、クラッチを踏む事になるわけだが、特に問題無し。

本日、20分ほど歩いて最終テスト
特に剥がれてくるような問題無し。

シューグーで補修&接着という方法もあるようですが
俺はこっちの方が多用途で何にでも使えると便利と思い
敢えてコニシのウルトラ多用途にしてみました。
スニーカーのソールの剥がれを最接着!とりあえずオススメ!







テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/04/30(火) 00:35:49|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NITTOのSF3Dキット、A.F.S-Mk2をリビルドしてみる・・・その1 | ホーム | 93年製 半円犬タグのRW-875をメンテナンス その1>>

コメント

Re: 面白い。

Tomoさん、どーもです!

> これまた面白そうな事やってるじゃないですか!(笑)


いや・・・これまたバカな事をやっているのです(^◇^;


> 私のお勧めは、セメダイン スーパーX ゴールド クリアです。


以前は自分もコレ ↑ を使っておりました。
ラジコンの補修にも驚異的な接着力で重宝しましたが
今回は久々という事で、よく吟味した結果
「ウルトラ多用途」になりました。
相変わらず様子を見ている感じですが
今のところ問題はないようですo(^o^)o
  1. 2013/05/02(木) 01:00:50 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

面白い。

これまた面白そうな事やってるじゃないですか!(笑)
私のお勧めは、セメダイン スーパーX ゴールド クリアです。シリコン系の接着剤なので失敗すると悲惨ですが。成功すると完璧です。
ブーツのアウトソールがウレタン系ボンドの加水分解で剥がれたときに、このボンドで接着してみました。
接着後数ヶ月経ちますが、何度履いても今のところ問題ないです。
  1. 2013/04/30(火) 01:03:01 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1018-cb9a198f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード