★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

93年製 半円犬タグのRW-875をメンテナンス その1

どぉ?ゴールデンウィーク、どこか出かける?

Danner Contractor ダナー コントラクター

突然の雨でも防水対策で万全のダナー・コントラクター
メンナンスの記事は←こちらでどぞ・・・
最近こればっかり履いております、早くもつま先にヒットの痕がありますが
ワークブーツなんだから、そんな事は気にしない。
気になるようならブラッシングだけで消えるしねぇ~(^O^)

さて・・・

そんな訳で以前、ダナーのコントラクターをメンテナンスした祭に購入した
ドイツの汚れ落とし、コロニルのレザーソープ



前回は状態の良いブーツだったため、その真価を発揮できなかったようで
もうちょっと汚れたブーツは無いかなぁ~と(笑)
思っていたらありましたよ!アイリッシュセッター RW-875!



REDWING / アイリッシュセッター RW-875 1993年製

まぁ、実験台にしても良いくらいの価格とサイズ(7E)
なかなか良い色合いで、ちょっと汚れも目立つねぇ~

93年製 RW-875 半円犬タグ

ソールはかなり汚れてます。
減り具合は全体的に減っており、6.5~7.0分山といったところか?

93年製 RW-875 半円犬タグ

カカトの減り具合に変なクセが無いため購入に踏み切った。
しかし、この汚れに汚れたソールが後に問題を引き起こすのだ。

このソールの汚れを落とすために洗剤を使って水洗いを試みたのだ。
大きな桶に軽く水を貼って、ソールが水没するくらいの水を張り
そこに浸けておいたのだが、その途中でTELが入り、数分間応対した後
ちょいとお手洗いにいって、物思いにふけってだね・・・(笑)
用が終えて、部屋に戻って数時間もの間、忘れていたんだよ(^^;

その結果、ソール付近から革が水を吸い上げちゃって
1~2日乾かしたのだが、凄い水シミができちゃって
オイルを入れ始めたんだが、消える感じも無かったのよ

93年製 RW-875 半円犬タグ

すげーショックでね・・・
水シミがどーにも消えないので
いっその事、諦めて捨てたろかいな?とか思ったりして
でも、ダメになりかけてるわけだから
一か八か、考えてついた事をやってみたわけだよ・・・

93年製 RW-875 半円犬タグ

どぉ?見事に復活してるっしょ?
色も赤茶になって、ますますカッコイイ感じっしょ?

って思うよね???

実はコレ・・・アタマきて全て水に浸して水洗いしたのよ
つまり赤茶っぽく見えるのは、全体的に湿っているだけの事

「そんな事やって大丈夫???」

そう思うよね? 俺も思うんだけど(笑)
まぁ、なんとかなるだろ?って感じに気楽に考えてます。
風通しの良い場所で数日の間乾かしてからメンテを開始しますので
しばらくお待ちくださいね・・・それでは次回に乞うご期待!



スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/04/28(日) 23:24:10|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<99年製 NIKE ワッフルトレーナー ソールの修理をしてみる・・・ | ホーム | 超時空騎団サザンクロス 海洋分隊スーツ 山下少尉 塗装&仕上げ編>>

コメント

Re: 大丈夫(笑)

Tomoさん、どーもです!

> 面白そうな事やってますね(笑)

いや・・・バカな事をやっております(^_^;)

> コツと道具と工夫しだいですよね。
> 専門店に洗いに出すと高いですしね。

確かにそうですね!
過去に何度か革靴の水洗いをしておったので
何とかなるか?・・・と思っておりましたが
さすがにREDWINGのスェード以外のBootsは初めてだったので
軽くビビりましたよ(^_^;)
  1. 2013/05/02(木) 00:56:44 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫(笑)

面白そうな事やってますね(笑)
私はスエードブーツの水洗いは何度かやってますよ。
結果的に何の問題もなかったです。
コツと道具と工夫しだいですよね。
専門店に洗いに出すと高いですしね。
  1. 2013/04/29(月) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1017-a0e551de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード