★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

Danner / Contractor ダナー コントラクター メンテナンス

どぉ?最近・・・新しいデニム、育て始めてる?

LEVIS 501XX 47年レプリカ

LEVISの501XX、革パッチの501XXって事で年式的には47~55年頃のレプリカになる。
股上が浅く、タイトなシルエットなので、まるで505を穿いているような錯覚に陥る。
1~2年前くらいにUsedで激安価格で買ったまま寝かしておいたのだが
春~夏にかけて毎日穿いて育ててみます!(^◇^

Danner Contractor ダナー コントラクター

さて・・・
ダナーのコントラクター、メンテしてみましょうかねえ~
今回は新しいマテリアルを使ってみた。
コロニルのレザーソープです。

高級な天然のワックスで革に栄養を与え、柔らかくしなやかに
クリーニング兼保革・革のひきしめ用のきめ細かい泡のムース

謳い文句はこんな感じ、生産国はドイツ、なかなか良いんじゃない?
って事で使ってみましたが、扱いやすいです。
過剰に色落ちとかもしないようですし、それなりに汚れも落ちます。



ブーツの他にバッグ他皮革製品にも使えるみたいなので
一本あると良いかもね、しばらく使ってみようと思います。

Danner Contractor ダナー コントラクター

ね?・・・これだけで艶とか出ちゃうんよ
コロンブスのブーツブラック レザーローションと同様お勧めの逸品です。

Danner Contractor ダナー コントラクター

このBlogを更新している今現在4/21日曜日、天気は久々に朝から雨
実家のある群馬県沼田市では雪が降ったそうな・・・(>◇<;
そんなわけで、防水スプレーを吹いておく事にする。

防水スプレーを使う人と使わん人おりますが
俺は梅雨時期と冬の寒冷地に行かなければならない時期のみ
使っております、ダナーの純正防水スプレーなんかもありましたが
やっぱ基本はコロンブスのアメダスだわな(^O^)

「そんなの高価な靴に使って平気?」

とか思っちゃう人も多いよね、心配なら使わなけりゃ良いだけだ。
雨の日はお気に入りのブーツとか履かなきゃ良い・・・そんだけだ。

俺も雨になるかも知れん時に本当に大事な靴などわざわざ履かない
ホーウィン社のコードバンを使った靴など絶対履かないね。
でもワークブーツはいつでも履きたいわけよ、仕事靴なわけだし。
だから必要と思われるプロテクトは施す、またこのアメダス吹いて
ダメになっちゃうような革を使ったブーツは履かない事だな

Danner Contractor ダナー コントラクター
(^O^)

そんなわけで躊躇いもなくブワーっと吹いちゃいます。
基本的には出かける前の夜とかに吹いておくのが正解。
出かける直前に吹いても、まったく効力ありませんので気を付けましょう。

Danner Contractor ダナー コントラクター

シューレースを交換します。
こういったシャフトの長いブーツはシューレースを変えます。


レッドウィングの純正で一番長い80インチってヤツですね。
約2.0mもあるシューレースですが、個人的にはコレが必要なのです。

Danner Contractor ダナー コントラクター

編み上げですが、上までレースを通さず途中で結ぶ
その祭にシャフトの周りをグルっと一周させるとそれっぽくなります。
パンツの裾をブーツインしちゃう人は、この履き方をお勧めします。

一緒に写っているレッドウィングのRW-879は今一番履いてるブーツです。
シャフトの長さは殆ど一緒、RW-879とコントラクター、今後はこの2本柱でいきますわ・・・

Danner Contractor ダナー コントラクター

以前ソールを張替えたレッドウィングのRW-877の方が
シャフトが長いのです・・・コイツもサイズが合えば良かったのですが
どう工夫してもカカトに靴擦れが起きて最悪だったのです。
そんなわけでドナドナしちゃいます・・・
新しいオーナーに大事にされると良いねぇ~・゜・(ノД`)・゜・

Danner Contractor ダナー コントラクター

今回もメンテは元の状態が非常に良かったので
劇的な変化はありませんでしたが、ダナーのブーツはとにかく履きやすいです。
メンテナンスの前にすでに試しで20分くらい履いて歩いてみましたが
経年劣化のせいか?ソールがいささか固く感じますが
それ意外はまったく問題もなく、靴擦れや当たりもでません。
RW-877は歩いて5分で靴擦れしましたけどね(>_<)

天然の丈夫なジュートのフエルト製素材が驚きの衝撃を吸収ぺダック マスター ワーク

ちなみにダナーの純正フットベッドが現在入手不可能なので
今回は以前Blogのコメントを下さった方に習って
ぺダックのインソールを入れてみました。
ちなみにドイツ製のインソールで裏面の形状なかなか変わっております。
足の裏側中央が盛り上がっており、これがなかなか良い感じです。
ダナー:7.5インチだったので7.5インチを入れてみましたが
これまたドンピシャで良い感じです!


フットベッドの替りをお探しの方にはオススメですよ!
ただし、屈曲性があまり無いので、入れるのに若干苦労しますけどね
ほんの若干なので、心配するほどでは無いのですが念のため・・・
ではまた次回にご期待くださいませ!






スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/04/21(日) 11:45:04|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Stussy × Levi's SS505 コラボレーション Wネーム デニム | ホーム | FW ガンダムコンバージ リックドムをリペイント>>

コメント

Re: pedag

Tomoさん、どーもです!

pedaqなかなか良い感じです!面白い感触が伝わってきますよ(^O^)
行動半径も以前はせいぜい40~50kmって感じでしたが
やはり100kmまで伸ばしてみると、お宝発掘率も上がります。
そのかわり運転だけで往復4時間ですから、結構疲れますね(^_^;)

とりあえずデニムはとっかえないで、1本入魂で数ヶ月!
そういう考え方に変えてみましたよ(^◇^;)
  1. 2013/04/21(日) 16:11:30 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集 ]

pedag

こんにちは。
pedag入れたんですね(笑)なかなかの履き心地でしょ?
しかし、ちゃーさん行動範囲100kmって半端ないですね~。私も見習いたいですが無理っぽいです(苦笑)
それだけ移動すると難波まで余裕で往復できてしまいます。
あっちまで行けば、色々あるのは分かってるんですけどね~。
デニムはとっかえひっかえ穿いてるので全然育ってないです。
  1. 2013/04/21(日) 14:18:02 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1012-a652dd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード