★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

FW ガンダムコンバージ リックドムをリペイント

先日、画像掲示板の方に久々に投稿があり
それがミニカー以外のネタだったので一気に燃え上がりました。

FWガンダムコンバージ リックドム

FWガンダムコンバージのリックドム
今回はコイツをリペイントしてあげようと思います。
最近なんだか模型の方が「完成しない症候群」に陥ってしまい
スランプ気味だったので、リハビリには丁度良いアイテムかも知れません。

FWガンダムコンバージ リックドム

まずはバラします。
バラしやすいのと、そうで無いのとあります。
FWガンダムコンバージは比較的バラし易いのですが
FWガンダムスタンダートはホントにアタマくるくらいバラし辛いです。

とりあえずバラしたらシンナーで拭き取りよく脱脂します。
脱脂が終わったらメタルプライマーで下地を入れます。

FWガンダムコンバージ リックドム

サフを吹きました。
タミヤのグレー、缶に入ってるヤツね。
なんやかんやアレが一番使いやすいわ・・・

今回はスカートとフレアスカートの一部に
ツィンメリットコーティングをシンナーパテにて表現してみた。
通常のAFVにはポリパテ+金グシで刷毛引きって感じなのですが
小さいのでシンナーパテ+精密マイナスドライバーで表現
結構面倒くさかったのだが、良い勉強にはなったわ(^O^)

FWガンダムコンバージ リックドム

今回の塗装はダークイエローを一発目に吹きます。
下から吹き上げるように細かい部分まで色を入れます。
その後に吹き下げるようにイエロ- FS 33531を塗ります。
これだけで多少陰影がつくはずなのです。

細かい部分は黒鉄色とオリーブドラブで塗り分け。
頭部に0.5mmの真鍮線でアンテナを追加
ついでにバズーカ砲の先端のフックが一体成型になっていたので
1.0mm真鍮線にて作り直してみた。

FWガンダムコンバージ リックドム

チッピングをダークグレーでほどほどに入れてみたのだが
なんだがしっくりこない・・・
とりあえずフラットクリアで艶を抑えて様子をみる・・・

FWガンダムコンバージ リックドム

もともとドムに使われているパープルとブラック他塗料で
チッピングをやり直してみる・・・
ついでに軽くシルバーもところどころ入れてみた・・・

そうそう!

自作の塗装ラック クレオス&タミヤの塗料に対応(^O^)

良い仕事は良い環境から・・・って事で作業場で塗装ラックを作ってみた
端材の寄せ集めなので、加工手間を除けば材料費は¥0だ。

自作の塗装ラック クレオス&タミヤの塗料に対応(^O^)

つい最近までこんな感じに乱雑で、塗料も管理がし辛かったのだが・・・

自作の塗装ラック クレオス&タミヤの塗料に対応(^O^)

寸法をとっていったので、バッチリ!ピッタリ!空間に納まるのです・・・さすが!俺!σ(゚∀゚)

自作の塗装ラック クレオス&タミヤの塗料に対応(^O^)

で、塗料の瓶を縦に積む事によってカラーの種類は一目瞭然!
作業面も広く、色々と扱いやすくなったぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))

FWガンダムコンバージ リックドム

話が脱線したねぇ~・・・
今回の塗装のイメージモチーフは80’sホビージャパンの別冊
「ハウ・トゥ・ビルド・ガンダム2」の「砂漠の駐屯地」のドムである。
このドムがやっぱカッコえぇんですよねぇ・・・

FWガンダムコンバージ リックドム

仕上げにウェザリング、パステルをメインに塗ってみた。
調色した泥のようなブラウンでウォッシングしてみたら
ツィンメリットコーティングが生きてきたねぇ~
なかなか良い感じ、ほぼ狙い通りになったわ。

FWガンダムコンバージ リックドム

最後にタミヤのウェザリングマスターでお化粧してあげたら出来上がり!(^◇^)/
なかなかかっちょ良いじゃないのよ?どやさっ!?by今くるよ師匠

FWガンダムコンバージ リックドム

最近はブーツだスニーカーだと、ファッション系サイトになりつつありますが(^◇^;
やっぱ基本はロボだと・・・そういうところも忘れておりませんので
引き続き、こういった作例、バンバンやって行きますので
よろしくお願い致します<(_"_)>







テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/20(土) 12:48:17|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Danner / Contractor ダナー コントラクター メンテナンス | ホーム | Danner / Contractor ダナー コントラクター 入手編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1011-78a09ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード