★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ドラゴン 1/72 ヤークトパンサーを製作! 前編

某SNSでミニAFV祭りをやっておるので、参加車両として製作したよ。
ロンメル駆逐戦車とも呼ばれているヤークトパンサーですが
ロンメル駆逐戦車って名称はタミヤが勝手に付けただけで
本国ドイツでは通用しないから要注意だ!(^O^)



実物はこんな感じに動くのよ、かっちょ良いねぇ~!(((o(*゚▽゚*)o)))

ドラゴン ヤークトパンサー

さて、作って行きましょう。
初めてドラゴンのキットを作ってみましたが
キットの出来や印象は良いんじゃないでしょうか?
ただ、組立説明書が見づらくて、そういう意味では
やはり国内メーカーは改めて凄いと思いましたよ。
そういう意味でタミヤ&バンダイのクオリティは世界一だね!(*゚▽゚*)

ドラゴン ヤークトパンサー

戦車ってのは実在した物であって、モビルスーツのような架空の兵器ではない。
それゆえに実車の資料も数多く存在し、また上記のような映像資料まであるわけ。
そういう資料をたくさん揃えて改造&ディティールアップが正しいAFVキットの
楽しみ方であると思うのだが・・・1/72のような小スケールでそんな事やってると
メチャメチャ疲れちゃうので(笑)ミニAFVキットは気楽に組むのが正解と思われます。
フェンダーの装甲板だけ0.1mmの真鍮板で作り直し、ダメージ加工を施してみた。

ドラゴン ヤークトパンサー

エッチングパーツまで付属しているあたりが素晴らしい。
取り付けたついでにハッチの取っ手を0.35mmの真鍮線で作り直し
さりげないディティールアップを施してみる。

タミヤ ヘッドルーペ

タミヤ / クラフトツールシリーズ ヘッドルーペ(レンズ3枚付き)

こんなに見えなくなるかね?・・・ってくらい細かい物が裸眼で見えない。
老眼である・・・寄る年波には勝てないのである。
意地を張っても見える物でもく、日々の訓練で回復を待っているほど暇でもない。
だから道具に頼るしかない、タミヤ模型は色々なモン出してるんだねぇ~(^O^)


アホほど高額な商品なんだが、楽天をヘッドルーペで検索してみると
LED付きでレンズ4枚もついてて激安な物を発見!ヤラれたわ・・・orz


これで充分だわね・・・

ドラゴン ヤークトパンサー

さて続けよう!ちゃっちゃと組んでサッサとサフ吹き。
OVM、いわゆる履帯や牽引ワイヤー、C型シャックルなどの車外装備品も
どんどん本体に接着していきます。
塗装してから接着じゃないのか?と思いがちなんだが
この後にやるけど、迷彩塗装ではOVMごと塗装されている車両も多い
あとから面相筆で塗らなければならなところのみ塗る事にする。

ドラゴン ヤークトパンサー

ベース色はコレでも3色使っている。
デザートイエローにダークブラウンを適量足した物と
デザートイエロー、そしてイエローFS33531
最近のデザートイエローは昔のサンディブラウンみたいに
凄く濃いような気がするので、最近はイエローFS33531を使っている。
車体した車輪奥にデザートイエロー+ダークブラウン
車輪やOVM、砲塔周りなど、いわゆる遇角部分にデザートイエロー
それらをほんのり残すようにイエローFS33531で全体を塗ってます。

ドラゴン ヤークトパンサー

写真撮って見て見てみると・・・違いがよくわからないねぇ~f(^^;
ってあれ?エッチングパーツが一つどっか行っちゃったよ!(゚Д゚;
まぁ・・・良っか・・・戦闘でとれちゃったってことにしておこう(^O^)

ドラゴン ヤークトパンサー

3色迷彩はダークグリーンとブラウンで塗ってみる。
次回はもうちょっと明るいグリーンとレッドブラウンあたりでやってみたい。
写真だと殆どわからない感じになっとるもんねぇ~

履帯も履かせてみたが、寸法がぴったりなので、ドライヤーで温めながら履かせて
充分にたるませてから車輪に接着、接着中もドライヤーで温めたりしてます。

デカールも貼ってしまおう!
ただこのキット付属のデカールは接着力は弱いは
マークソフター使ったら切れるわ馴染まないわで最悪です(-_-;
とりあえず乾かしてから一発つや消しクリアーで抑え込んで
1日放置しておきます。
ここまでがおよそ4日、夜およそ一時間の作業ってトコですね。
塗装用の乾燥機を購入すれば半日くらいでここまでいけると言うことだね。
中古の食器乾燥機の導入を真剣に考える今日この頃なのです(^O^)
んな訳で、仕上げは次回!





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 10:49:20|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春のスニーカー! リーボック エイリアンスタンパー | ホーム | 犬タグのアイリッシュセッター お手入れで復活! 仕上げ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psycostyle.blog109.fc2.com/tb.php/1000-35539b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
179位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード